見出し画像

秩父ファンクラブはこんなことしてます!(活動紹介)

みなさんこんにちは!
『秩父ファンクラブ』運営事務局のかいです。
2020年11月に発足した秩父ファンクラブ。秩父に興味がある方や、移住先・多拠点居住の場所を探す方など、200名以上が参加しています。では実際にどんな活動をしているの?と疑問に思う方もきっと多いはず...!

そこで昨年度の活動について具体的にどんなことがあったのかご紹介します!

まちの楽しみ方を提案!『Things to Do in秩父』の制作

秩父のいいところ

「秩父に来たらやりたい/するべきこと」、または「 秩父だからこそできる体験は何か」をテーマに、ファンクラブ会員同士でアイデアを出し合い、集まったアイデアを基にまち歩きをしました。

実際に現地を訪れて体験してみることで、一つひとつのスポットの魅力を再発見。さらに、発見した内容は Things to Do 形式(=誰と・どんなことができるのか)でオリジナルマップに落とし込みました。

豊富な食材を活かそう! 新しい秩父グルメメニューの開発

グルメメニュー秩父

秩父の食材をファンクラブ会員のご自宅に郵送し、その食材を使って秩父の新しい定番メニューとなりうるレシピ開発を行いました。食材郵送後は地域の方々とオンラインでつなぎ、クッキングイベントを開催して食材の説明やアレンジ料理をお披露目。現地の食材を使った個性豊かな新メニューが数多く生まれた楽しいひとときでした♪

秩父移住パンフレットの作成

移住パンフレット秩父

秩父市移住相談センターで配布する移住希望者向けのパンフレットを作成しました。移住を検討するファンクラブ会員と先輩移住者とのディスカッションの内容を掲載したり、ファンクラブの活動事例を報告したり、秩父移住の“リアル”がわかる冊子になりました。

魅力を全国へ届けよう! SNSでPR発信!

画像4

まち歩きやイベントの様子をファンクラブの会員がそれぞれのSNSで投稿し、秩父の魅力を発信。インフルエンサーの方には、スキルを生かして秩父の暮らしを取材してもらい、YouTube やインスタグラムなどで積極的にPRしていただきました。

秩父の暮らしを体感しよう! 現地イベントの開催

秩父現地ツアー

ファンクラブの目的は、現地の方々をはじめとする人との交流を通じて、秩父を知り、好きになること。そこで、多くの秩父の事業者の方々にご協力をいただきながら、四季や暮らしを感じられるような現地イベントを開催しました。(※コロナ感染状況を鑑みながら、参加人数を減らし感染対策を徹底した上で開催しています。)

・秩父山林で薪づくり
・桧の葉からアロマオイル抽出 & 森の役割セミナー
・寒ざらし体験 秩父の寒さを知り楽しんじゃえ
・秩父最西端集落 栃本茶摘みボランティアと地域活動メンバーとの交流
・ホタル保護ボランティアと秩父野菜を食べ尽くす
・秩父で働く体験ツアー

秩父ならではの自然・文化を体感できる内容で、どのイベントも満員御礼。参加者の皆さんが自然と笑顔になり、楽しんでくださっていたのが印象的でした。

関わり方はさまざま!あなたなりの秩父とのつながりを見つけよう!

秩父の景色2

昨年度の活動に参加した秩父ファンクラブ会員の皆さんからは、

「歴史・文化・食などまちの特徴に触れ、秩父への興味が深まった」
「秩父が大好きな方々が多くいることに感動した」
「秩父に行ったときに、会いたい人たちができた」
「移住のメリットをリアルに感じることができた」

といったお声をいただきました!

ファンクラブ内の活動はどれも参加必須ではなく、ご自身の状況や興味に合わせて選んで、取り組んでいただけます。秩父に関心がある方はぜひ、あなたと秩父の最適な接点を見つけ、ゆるやかにつながってみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?