見出し画像

奥秩父の大自然でお茶摘み体験!「お茶摘みボランティアイベント2023」レポート!(2023.5.27)

みなさん、こんにちは!
秩父市移住相談センターのスタッフNです!

今回は、秩父市の奥にある栃本集落で地域活性化事業をやられている「栃本ふるさとプロジェクト(以下、栃ふさ)」さん主催のイベント、「お茶摘みボランティアイベント」に移住相談センターメンバーも参加してきました!

イベント時の様子や詳細を記事にまとめてみました!


栃本ふるさとプロジェクトの概要

栃本は都心から2時間半の距離にあり、奥秩父の山々に囲まれた山村です。
山梨と埼玉を結ぶ秩父往還など、栃本関所は秩父往還の往来監視する目的で戦国時代に武田信玄によって設けられた関所としても有名です。

栃ふさでは、「あなたのふるさとをつくる」をコンセプトに畑の開墾やワイン作り、地域の人の憩いの場作り、催し物開催などの様々なプロジェクトをされています。

イベントの概要

お茶摘みボランティアは過去にも開催しているイベントで、栃本集落の方や新たな人たちとの交流、秩父の魅力の再発見も兼ねているイベントです。
当イベントは初めての方でも安心してお茶摘みを楽しんでいただけるようにお茶摘みの師匠の指導の下行われました!


イベントに実際参加してきた

午前9時 集合・西武秩父駅出発

西武秩父駅に集合してもらい、当センターで用意した車で栃本に向かいます!道中は山道を進むので慎重に進み市内を出て1時間。
景色も変わり山々に囲まれた場所が栃本集落です!
例年この時期は暑いですが、太陽がうまく雲に隠れてくれてちょうどよさそう!

午前10時 到着・イベント説明

到着後は栃ふさの紹介やイベントの説明、茶摘みの注意点などをお話ししていただきました。

午前10時半 師匠からお茶摘み講習

お茶摘みの師匠からお茶の摘み方をレクチャーいただきました。
イベント参加者の過半数はお茶摘みが初めてなので真剣なまなざしでお話を聞いていましたよ!
茶葉を摘むときは茎に手を添えて下から上に摘むのがベスト!
茎はちぎらずそのままにすること。

お茶摘みの師匠でもあり、民泊甲武信のオーナー
出倉さん


午前11時 お茶摘みスタート!

1班と2班に分かれてお茶摘みをスタート!
慣れない最初はぎこちない雰囲気でお茶を摘んでいましたが、師匠や経験者がうまくフォローして皆さんうまくお茶を摘んでました。

見晴らしの良い茶畑でお茶摘み
都会では味わえないと参加者さんから

摘み終わった茶葉は大きな白い袋やかごで持ち帰りました!
午前のお茶摘みは1時間ほどでしたが摘み方に慣れてきて、たくさん茶葉を取られていました!

たくさん収穫した参加者さん

持ち帰ってきた茶葉は乾燥させるために一度民宿の一室で乾燥させます。

午後12時 昼食タイム

1時間ほどお茶を摘み、適度な疲れを癒すのはキンキンに冷えたお茶とカレーライス&コンソメスープ!
このイベントはガチでお茶摘みをする代わりに昼食を無料で提供いただいています。さらにおかわり自由!ごちそうさまでした!

福神漬けとラッキョウが嬉しい
まるで天空レストランですね!

栃ふさのスタッフさんから採れたての茶葉を使用した天ぷらまでご用意いただきました!
初めて食べましたが口の中にお茶の味が広がりつつ天ぷらという不思議な味を体験することができました!

茶葉を使用した天ぷら
食後は楽しくお話しタイム

午後1時 午後のお茶摘みスタート!

おなかも膨れて眠くなる午後1時。
1班、2班は午前と場所を入れ替えてお茶摘みスタートです!
要領を得た参加者の皆さん。摘むスピードが午前より違う!

真剣にお茶を摘む参加者さん達
ご満悦な参加者さん

午後4時 栃本散策

お茶摘みを終えて、栃ふさスタッフの山崎さんによる栃本散策を行いました!ここでは栃本の歴史や栃ふさが行っているプロジェクト、ブドウ畑などの見学を行いました。

秩父市地域おこし協力隊OBでもある山崎さん

栃本旅籠 空
「栃本旅籠 空」は築100年以上の古民家を改修した、和モダンスタイルの一棟貸し宿泊施設です。

外観

キャンプ場
現在、栃本でキャンプ場を準備中とのこと。
車などが入れないため不便を楽しむキャンプ場がコンセプトだそう!

栃本関所

ブドウ畑
ブドウを栽培し、最終的にはここのブドウ畑から採れたブドウでワインを作ることが目標とのこと。
これからの栃ふさの活躍が楽しみです!

公衆浴場
栃本で広いお風呂に入りたい!
を実現させるべく、古民家を改修して公衆浴場の建築真っ最中!いい景色を見ながら入るお風呂はとても気持ちよさそう!

午後5時 イベント終了!

お茶摘みに参加された方の過半数がお茶摘み未経験でしたが、最後はマスターされてたくさん摘まれていました。
イベント自体も初めてな方もいらっしゃいましたが最終的にはいろんな方とコミュニケーションを取られていました。
このイベントを機に新たな発見や交流の場となっていれば嬉しいです^^

参加者の声

・「都会ではなかなかできない経験なので楽しかった」

東京都在住40代

・「秩父にこんなところがあったのは知らなかった。また来たい」

東京都在住20代

・「今後も栃ふさや移住相談センターのイベントに参加してみたい」

多数

ご参加いただいた方々、栃ふさの方々ありがとうございました!

今後のイベント紹介

秩父市移住相談センターでは毎年いろいろなイベントを開催中!
「こんなイベントあったらいいな~」をもとにイベントを随時企画しています。

現在受付中のイベント

「秩父初心者ツアー~秩父のほっとなスポット巡り~」
日時:2023年6月24日(土)13:00~16:30
場所:秩父市内
参加費:無料

一昨年行った人気企画の初心者ツアーです。
秩父にあまり来たことがない、秩父の事をよく知らない…
という方にお勧めなイベントです!秩父をよく知るガイドさんと一緒に秩父の文化や街並み、水などをテーマに秩父市内を実際に歩きながら魅力の再発見をするイベントです!

「KEiNA de 農業体験」
日程:年全4回 第1回  2023年6月3日(土)(満員御礼)
第2回:7月1日(土)、第3回:9月2日(土)、第4回:11月11日(土)開催予定)
場所:埼玉県秩父市田村547-1 KEiNA CHICHIBU
参加費:通年各4回10,000円 各回:2,500円

秩父市田村にあるKEiNA CHICHIBUさん主催、秩父市移住相談センター共催による農業体験イベントを開催します!

・農ある生活に興味がある
・秩父に移住して野菜づくりをしたい
・秩父との2拠点生活に興味がある
・秩父で農業をやってみたい
・未経験で不安
・手ぶらで気軽に農業体験してみたい
そんなお考えをお持ちの方、ご参加してみてはいかがでしょうか?

詳細はHPに掲載されていますのでご確認ください。


今後開催予定イベント

武甲山ハイキングツアー
日時:2023年7月16日(日)

秩父市のシンボルというべき武甲山に登って上から秩父の街並みをみてみよう!のツアーです。秩父市民なら絶対登るべき山と言われています!


秩父ファンクラブ

秩父ファンクラブでは、「秩父が好き!興味がある!」方を大募集!
SNSアプリの「Slack」を使用してオンライン上で交流をしています。
もちろんオフラインでの交流会やイベントなども開催しています。
現在の会員数は約400名以上!
相談センター主催のイベントや秩父に関する情報をいち早くご確認いただけます!気になる方は下記のリンクからチェック!


以上、
奥秩父の大自然でお茶摘み体験!「お茶摘みボランティアイベント2023」レポート!でした!


執筆:秩父市移住相談センター 
地域おこし協力隊 西村岳登

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?