[エクスカーション]サンフランシスコ小旅行⑤

過去4回にわたってお送りしているサンフランシスコ小旅行記ついに第五弾です!
今回の記事では3日目の予定をお送りします!

リトルイタリーで朝食

昨日の朝見つけたおしゃれなカフェで簡単な朝食を済ませて「トローリー」の駅へ向かいました。方向転換するのになんと手動!!坂道の多いここサンフランシスコではトローリーが大活躍!! 1DAY パスを買ったので乗り放題!!っと言っても13ドルもするので移動手段というよりも観光地価格です。トローリーに乗って向かったのはダウンタウン!! 高層ビルが立ち並び、「ZARA」や「H&M」などの定番のブランドから、シャネルやグッチなどの高級ブランドが立ち並ぶエリアです。ダウンタウンは観光するような感じではなかったので少し散歩をしてまたト
ローリーに乗ってチャイナタウンへ

チャイナタウン

僕はここで小籠包や肉まんなどを食べ歩きしました。高麗人参や鷹の爪などの調味料から、中華料理、お土産など沢山売ってました。僕はここでは紹介できないような過激な「ザ・カリフォルニア」なポスターを買いました笑 道が狭いのと沢山の人が訪れているのでとても賑わっていました。またここチャイナタウンからはサンフランシスコでアイコニックな建物「トランス・アメリカ・ピラミッド」を見ることができます。またこの日は天気が良かったので坂の上から昨日訪れたアルカトラズ島やサンフランシスコ湾を眺めることができました。
もうこれ以上行くところは無いんじゃないかってほどサンフランシスコを堪能し尽くしたのですが、次はここから少し遠いと言ってもバスで20〜30分ほどの街に行きました。

ゲイタウン 「カストロ」

サンフランシスコはアメリカ全土におけるLGBTQの人権運動の中心となった街の一つです。その中でもここ「カストロ」はゲイタウンとして有名でここの一角は何もかもがレインボー!!横断歩道の線やお店などどこをみても「レインボーフラッグ」が掲げられています。可愛い雑貨屋さんや本屋さんアダルトグッズ屋さんなどが主に立ち並んでいます。その中でも「Fabulosa Books」という本屋さんはゲイの雑誌やHOW TO 本、クゥイアな物がたくさん売ってました。そして、ここに来たら外せないのが「HOT COOKIE」。ここで売ってるクッキーは他の所とは一味も二味も違う!!ここでは載せられないような形をしたクッキーが沢山売ってるので気になる方はぜひ行ってみて!!

ゲイタウンカストロ

ツインピークス

次に向かったのはツインピークス。サンフランシスコの街を一望できるとのことで行ってきました。バスを降りてから丘の頂上までは軽いハイキング!ちょっと疲れました。でもそこからみる景色はとても綺麗でした。展望台から今までに行った場所を答え合わせ!初日に訪れたカリフォルニアサイエンスアカデミーからレイモンド坂のあたり、そしてダウンタウンまで。「今回の旅も色んなとこ行ったなー」なんて考えながら見下ろしました。
このサンフランシスコ小旅行noteをずっとみてくれている方は気づいたかもしれませんが,実はまだサンフランシスコを代表する「ゴールデンゲートブリッジ」をまだちゃんとみてないんです!!ということでこの後は、ついにあの有名な橋を見に行きます!!

ゴールデンゲートブリッジ

ここを見なくしてサンフランシスコは語れない!!この旅行最後の夕方にやってきたのはゴールデンゲートブリッジです。遠くからであれば色んなところから見れるので、ちょいちょい見てはいたのですが近くで見るとやっぱり違う!!日が傾き始めた頃に訪れたので夕日の鮮やかなオレンジが海とマッチして美しかったです。ただの橋だと思っていたのですがいざ見てみると何故だか感動しました。きっと昨日の夜に「ベイマックス」の映画を見た影響もあるのかな?笑 「ぐっ」と胸に押しよせてくるものがありました。

最後の夜は港の近くのレストランでとりたての美味しいオイスターとシュリンプなどの海鮮をいただきました。普段はお酒は飲まないのですが旅行中は特別。ナパバレーのワインとチーズを合わせ素敵な夜を過ごしました。

続く

ここまでお読み頂きありがとうございます。ついにこのサンフランシスコ小旅行記も次回で最後となります。最終日はサンフランシスコを少し離れてUCバークレーに行ってきましたのでその様子をシェアしたいと思います!
また普段はロサンゼルスで大学院生をしています!その様子をYouTubeでも上げていますのでぜひチェックして下さい!