見出し画像

私みたいな人に、会いたかった。

今からもう10年以上前の話。
大学生の時は目の前に見える世界が全てで、
年上の人といえばサークル、ゼミ、バイトの先輩くらい。
当時のコミュニティも上記の通りで、
今思い返せばもっといろんな世界を見ればよかったなぁと、
ちょっとだけ後悔している。

社会人になってしばらくは、
そこに会社の先輩が加わるだけだったけど、
近所の飲み友達が出来てから、
私のコミュニティは大きく変わり始めた。

会社での役職や歳の差なんて関係ない。
常連さんは、同じ店で楽しくお酒を飲む仲間であり、友達。
仕事や恋愛の悩みをたくさん聞いてもらったし、
今では聞く立場にもなっている。

この2〜3年で、年下の女性と仲良くなる機会が増えた。
中には女子大生も数名いる。
私が大学生の時は、10歳以上年上の女性と仲良くなる機会なんて、なかった。
自分で選んできたコミュニティだからしょうがないんだけど、
様々なコミュニティで、大人と一緒に活動している彼女たちが、
正直、とても羨ましい。

1人で飲みに行くなんていう根性もなかったし、
3年生の冬までは、サークルの活動でほぼ頭がいっぱいだった。
大人と出会えなくて当然ちゃ当然なんだけど。

もし、あの頃の私に、今の私のような人がいたら。
利害関係なく、突然連絡をよこして来て、
恋だの仕事だの、ざっくばらんに何でも話せる大人の友達がいたら。

なんてね。

noteを書き始めて1年経ちました。
来年の今日も、楽しく記事が書けますように。

#日記 #エッセイ #自分を元気にするnote #東京 #状況 #大人

読んでくださりありがとうございます!