見出し画像

後悔しなくなったのはなぜ❓

私は悪い癖があります。
ありました。

どうしても「あーああすれば良かったのに」と後悔しがちなところ。

そして「ああしていれば、きっとこうだったのに・・」と、
選ばなかった選択肢・起こったことと別のことが起こったバージョンを想像し、その想像をめちゃめちゃ膨らませ、さらに落ち込む・・
そしてそのことをくよくよかなり長い間考えて時間を無駄にしてしまう癖。

最近通りかかったパリのシャンゼリゼのラドゥレ

後悔するのって自分も疲れるし、時間も無駄だし、やめたいな、後悔しない自分になりたいな・・・と思って(後は、いろいろな意味で他人のことを気にならない自分になりたかったり、他の理由もいくつか。)、

昨年9月に、「ちゃんとしなきゃを卒業する本」、「嫌なことを全部やめてみたらすごかった」、「女子とお金のリアル」などの名著を書いている、
小田桐あさぎさんのマインド講座『魅力覚醒講座』をオンラインで受講することにしました。

講座生20期募集に先立っての3日間ライブが3/25-あります!

5ヶ月間、目から鱗で色々学ぶことがあったけれど、講座の最終月にして、気づいたら、前だったら後悔しちゃっただろうな、というシチュエーションで、後悔しなくなっていました。

というか、選んだことを、何が何でも最善にする、と気合の入った自分、
もしくは最善に出来る、と自信のある自分になっていたことに気づきました。

なんでかな❓分析してみました。

まず私が始めたのはここからです。
講座では、「もっと自分らしく、幸せで楽に生きられるようになる」ための本当に色々な手法を紹介してくれるのですが、一例を紹介すると、

まず「やらないことを決める」、
通称「手放しワーク」です。

これはものすごく深い作業で、このおかげで出来るようになったことがたくさんあるので別の機会に書きたいのですが、
今日はどうやって後悔しない自分になれたかについてにフォーカスします。

基本、「これからやらないと決めること=やりたくないこと」なのですが、
ただ「やりたくない」「積極的にやめたい」をリストアップするだけでなくて、
やってもいいけど、やらなくていいならラッキー」というレベルのものを全部リストアップしていく、
例えばもし自分の分身AIがいたらお願いしたいこと(本気でやりたいわけではない)ことや、
「別にそこまで嫌じゃない…」というレベルのことは
「私がやるべきではないこと」なので「やらないこと」候補になります。

この中にはやめたい癖や行動も入ります。
例えば、講座によると、「つい〜してしまう」は「つい」してしまうだけで、私のせいじゃない、のではなくて「私が実はやりたくてやっていること」なのです。

なので私は、「後悔すること」をやめたいなと思いました。

次のステップは、「どうしてそれをやっているのか」(何か必ず自分にメリットがあってやっているはずなのです!)を理解して、
そして「やらないとどうなるのか」に気づく❗️

私は一生懸命「なんで私よく後悔してるんだろ❓」と考えたのですがどうしても思いつかず、
魅力覚醒講座内の質問スレで主催者の小田桐あさぎさんに質問してみました。
(あさぎさんから直接お返事もらえます🥹)

これを見た時に、「あーそうそうそうなの❗️」とはしっくり思わなかったのですが、
そうなのかな…と思ったのと同時に、

あっちにしておいても、今以下だよ。

と言い切ってくださったコメントを読んで、
なんだか吹っ切れました。

最後にこの「手放しワーク」では、
気づいた後に「手放したい❓それとも続けたい❓」
を決めます。
背景を理解した後に、別に続けることにしても良いのです。

私は手放したいので「やめる」と決めました。
今がMaxでこれ以上良い状況なんてないのです。

またあさぎさんはことあるごとに、
「全ては最善のために起きている」
とおっしゃいます。

これを何か「あちゃー」と思ったことがある時、
すぐ心の中で唱えることで、後悔することをそもそも始めない癖がつきました。

人生に失敗という概念はない、ただ成功に続く道の途中で色々経験して勉強していくだけ。

どんなことでも、私の最善の未来のために起こっている❗️それをガチで信じることで、これで良かったんだ、と自然に思えるようになりました。

魅力覚醒講座は5ヶ月ちょっとのオンラインマインド講座です。

私の受講した19期は2月半ばで終了しましたが、本当に学ぶことがいっぱいで、まだこれからの数ヶ月はアーカイブを見てワークを一通りやり直そうと思っています。

特に頑張りすぎて疲れてしまう人や、
周りの目や周りの人のことを気にしすぎてしまう人、
自己肯定感の低さを改善したい人など(全て私…)にはとっても良い講座と思います。
「もっと楽に生きられるようになる」方法が盛りだくさんです。

また私はサラリーマンですが、講座内では自分でビジネスをやっている人が多いので、みんながどうやってビジネスを構築して行ったのかなどを垣間見る機会が多くてとても面白いです。

パリのラドゥレの中

次の20期の講座生募集に先立って、
3/25から3日間、講座のエッセンスを詰め込んだ無料ライブが始まるようです。
公式LINEでの案内が始まりました。
(私もこれを聞いて受講を決めました)。

この講座は、従来の講座とは、圧倒的に異なっていて、戸惑うこともあるかもしれないので、

紹介欄に「3030 Ariana」(講座内のニックネーム、単にアリアナグランデが可愛くて好きだから🤣)と書いていただけましたら、講座中に責任を持ってサポートしたく思います。

ご入会時に、紹介者氏名に『3030 Ariana』と記入していただいた場合のみ適用されます。

紹介者の記入と私への個別連絡(インスタアカウントからどうぞ)をお忘れなくお願いします。
個別連絡がないと、どなたかが入会されたかわからないためです。

直接知り合いでなくてもこのnoteを見ただけでもお名前を書いていただいて大丈夫です。
紹介制度をぜひご活用ください。

(※ちなみに、私は講座を受講することは誰にも相談せずに決めたのですが、その後こうした紹介制度があることを知って、直接存じ上げなかったけれどメルマガを読んでいた方のお名前を「サポートを受けられるなら」と思い、勝手に紹介者のところに書きました。
結果、講座開始前のグループコンサル、講座中に何回かのグループコンサルと、そして1回の個別コンサルを受けることができて、講座への質問や不安を相談出来たのでとっても良かったです。)

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?