見出し画像

イタリア🇮🇹ガルダ湖畔の街を訪ねる

出産前のひとまず最後の旅行✈️ということで、
週末プラス2日で合計4日間滞在のミラノ🇮🇹行きのフライトを取り、
でもミラノはよく知っているからミラノ以外にもミラノからアクセスの良い、行ったことのないところに行こう‼️と思いついたのがガルダ湖。

(ミラノから電車で1時間で行けるマッジョーレ湖も大好きでおすすめなのですが何度も行っていたので)

ガルダ湖は表面積367㎢、一番深いところで346mあり、実はイタリアで一番大きい湖なのです。

ミラノから鈍行で直通1時間半、
急行(フレッチャロッサ)で50分の湖畔の街、Peschiera del Garda(ペスキエラ・デル・ガルダ)を拠点に1泊2日で行くことにしました。

行きはミラノ中央駅から鈍行で1時間半の電車で。
ちなみに鈍行で2等席(1人11€❗️)で行ったのですが、席が決まっていないので、ギリギリに着いた人は1時間半立ちっぱなしでした…
ちょっと早めに着いて席を確保するのが大事かなと思いました。

ペスキエラ、美しいガルダ湖の水の色🩵

初日はお昼すぎにPeschiera del Garda(ペスキエラ・デル・ガルダ)に到着して、
ランチを食べて観光して
午後の終わりに船で15分の隣街、Lazise(ラチーセ)へ。

ラチーセの港の風景

2日目は船の時間が決まっていて難しかったのですが、
主人が作った以下のアイテナリーです。

9:40ペスキエラ発の船に乗って10:20にシルミオーネへ。
12:00シルミオーネ発の船で13:15ガルダ着
15:30ガルダ発の船で15:45バルドリーノ着
17:00バルドリーノ発の船で17:50ペスキエラに帰着ペスキエラで夕ご飯を食べて、
20:20ペスキエラ発のミラノ行きの急行電車に乗って帰りました。(21:10ミラノ中央駅着)

ちなみに急行のフレッチャロッサで1等車で帰ったのですが、(こちらはもちろん席決まっていました)
サンドイッチや軽食が出て驚きました❗️

ガルダ湖の全体的な印象は
🔸湖沿いの観光地の雰囲気はなんとなくみんな似ている(マッジョーレ湖畔、コモ湖やレマン湖畔など)、ゆったりのんびりしていて、お年寄りや子連れが多い
🔸ものすごい見どころがあるわけではないがリッチでのんびりした雰囲気
🔸今回はミラノからだったので近い南側の街しか訪ねられなかったが、中でも一番雰囲気が良く好きになったのはLazise(ラチーセ)
🔸
海に近いわけじゃないのになぜか海鮮もののごはんが豊富♥️湖のお魚も‼️

次の投稿以降でそれぞれの街も紹介したいと思います☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?