イタリア🇮🇹1週間のトスカーナ旅行/トスカーナの魅力とアイテナリー

今年のイースター(2023年は4月9-11日)は数日休暇をつけて、トスカーナへ❗️
7日間、昔行ったことのあるフィレンツェやピサも含めて、トスカーナの色々な場所をレンタカーで周遊
することにしました。

1週間終わってみて、
最終アイテナリーは以下のようになりました。
(毎朝起きるのが遅すぎて午前が潰れていたり、現地で行きたいところが見つかったりでだいぶ当初のプランから変わりました)

1日目: 午前にピサ空港に到着→午後フィレンツェ観、フィレンツェ郊外で宿泊
2日目: レオナルドダヴィンチの生まれた家を訪ねて→フィレンツェでランチ、ちょっと観光→夕方に出発しオルチャ渓谷へ、夜ちょっとピエンツァに立ち寄る、オルチャ渓谷宿泊
3日目: オルチャ渓谷の景色をゆっくり楽しんで午後からピエンツァ観光→夕方にはサトゥルナ温泉へ→夜はシエナに移動してディナー、シエナ郊外に宿泊
4日目: シエナ観光→サンジミニャーノ郊外に移動して宿泊
5日目: サンジミニャーノ観光→夕方にクレタ通りという景色綺麗で有名な場所へ→モンタルチーノでディナー、サンジミニャーノ郊外に宿泊
6日目: ボルテッラとボルゲリ観光→ルッカで夕食、ルッカとピサの間で宿泊
7日目: ルッカとピサ観光→夕方ピサ空港より帰途へ

4月の頭はまだ寒くて気温は最高でも15度ぐらい、
風が冷たくて冬のコートやマフラーが手放せませんでした。

でも毎日お天気がとっても良くて、青空に大きなおひさま、そして日照時間や雨の量のおかげか、草や木々の緑がすでにかなり美しくて、景色を見ているだけで幸せな気分になる素晴らしい地方と感じました。

トスカーナの素敵なところは
◆美しい自然と緑豊かな景色(特に4月は新緑が目に眩しい…)
◆お日様サンサン降り注ぎ晴天が続くお天気(ちょっと雨が降ってもすぐお日様が戻ってくる❗️)
◆肉料理中心の美味しいお料理、有名なキアーナ牛の肉、フィオレンティーナステーキ、猪や野うさぎなどのジビエ肉の煮込みや肉ソースのパスタなど…トリュフの料理もたくさんありました‼️
◆もちろんワイン…!モンタルチーノやキアンティ…
◆歴史と文化、フィレンツェやシエナなど芸術、経済、文化の中心であった重要な街がいっぱい

4月の初旬というタイミングは、お天気や景色的には良かったですが、寒がりの私にはちょっと寒かったです。
今年はイースターが4月初旬だったので仕方なかったのですが…
あと2-3週間すると気温も上がって最高だったかもです✨
でもお天気は本当に良くて新緑も美しく、景色の素晴らしさにため息が出るほど、私にとっては寒さを抜きにしたら最高のタイミングでした。

車からゆったり景色を見ているだけで癒されて幸せな気持ちに…

それぞれの街についても、おすすめレストランなども含めて少し書きたいと思います♥️