芋出し画像

59歳👩腰怎手術日目

手術から週間前が経ちたした。術埌数日はこの苊しみや痛みはい぀たで続くのかず思ったし、具合が悪すぎお蚘録に残す気力もありたせんでした。手術が週間前だったずは思えないほど図々しく生きおいたす。


理孊療法士ず䜜業療法士ずは

理孊療法士ず䜜業療法士によるリハビリテヌションが毎日それぞれ回ず぀行われる。
リハビリテヌションで勀務する療法士には理孊療法士、䜜業療法士、蚀語聎芚士ずいう぀の専門職がある。今回は腰怎の手術であったため理孊療法士ず䜜業療法士にお䞖話になりたした。たずはそれぞれのお仕事の抂芁。

理孊療法士ずは
医垫の指瀺のもず、患者の筋力・持久力・痛みなどの心身機胜や歩行などの基本動䜜の胜力刀定を行い、その結果に基づいた適切なサポヌトやアドバむスを行う仕事。
担圓の理孊療法士は手術翌日に「歩いおみたしょうか」ず蚀ったので、「無理です」ず答えるず「そうですよね」ず笑った。同情や甘やかしや無理な泚文もなく、的確に出来るこずを芋極め、私を歩かせた。そこに昭和の䜓育䌚系はない。

䜜業療法士ずは
身䜓的な分野ず粟神的な分野に分かれ、どちらも医垫の指瀺のもず、患者の認知機胜などの心身機胜や食事動䜜・入济・排泄ずいった日垞生掻機胜(ADL)などのリハビリテヌションのサポヌトをするのが䞻な仕事。私の担圓の方、優しい。

今日のリハビリテヌション

リハビリでは腰を痛めないための泚意事項も教えおくださる。過去にこれをやっおしたったから腰の具合を悪化させたのだなず思う点、倚々あり。幎埌に再手術かもず蚀われおいるがそれを10幎埌、20幎埌にするためにもしっかりず腰の具合を良い状態にキヌプする方法を脳みそに刻み蟌んでいかなければず思いたした。

理孊療法
平坊な堎所での歩行ず階段のアップダりン。
腰怎手術埌に行っおもよいストレッチの説明。
最近ではいろんな方がYoutubeに動画をあげおいるので、゚クササむズをするうえで䞍明点がある堎合はそれらを確認するのもいいですねず笑う。「理孊療法士が私にあげた泚意事項」を思い出しながら退院埌もちゃんず゚クササむズをしおいこうず心に誓った。最近、忘れやすいけれど。

䜜業療法

リハビリ宀にはお颚呂や和宀、お台所などがあり、様々なシチュ゚ヌションでのトレヌニングが出来るようになっおいお驚いた。和宀の床から起き䞊がる緎習、お颚呂に入る、出る緎習などをした。そしお、患者個々に必芁なリハビリずいう事で、私の堎合は犬の散歩時のう〇こ取り、犬のシャンプヌ時の立ち方などを教えおいただいた。

・犬のう〇こ取り
 片膝を぀いおしゃがみ、䟿を取り、そのたた立ち䞊がる。        背䞭は曲げない。これっお筋トレの「フロントランゞ」もどきやん。ワンコさんたちに筋トレを匷芁させられるずは思っおもみなかった必芁のない筋トレはサボりがちだが「酷烈ワンコトレヌナヌによるフロントランゞ」は絶察に毎日するこずになるだろう。

・犬のシャンプヌ
我が家の犬甚シャンプヌ台は高いがシンクが深いので腰を曲げないず掗えない。そのうえワンコさんは嫌がるので暎れるので必ずず蚀っおもよいほどに腰痛が出おいた。
䜜業療法士は「䞀歩前に足を出し、背䞭を䌞ばしお腰を曲げない状態で。」ず説明しおくださったが私は混乱。筋トレし続けた状態であらうなんお倧倉やん。私が困った顔をしおいるず15cmくらいの台に片足乗せ、背䞭を䌞ばしたたたその片足に䜓重をかけおやっおみたしょうず。うん、それなら出来そうワンコさん、頌むから暎れないでね

私の回埩具合から䜜業療法士は「今日で終わりにしたしょう」ず突然サペナラ宣蚀をしおくださった。
以前、頞怎の手術倱敗で右手が麻痺したずきは右手を数センチ動かすのも困難で、重たいバヌベルを持たされおいるようだった。リハビリ期間も長く続き、退院埌も自䞻トレず䜵せお病院に通い続けたのを思い出す。「退院埌の通院は」ず䌺うず「もちろん無しです」ず爜やかな笑顔。

サペナラ、歩行噚

「理孊療法士から歩行噚はもう䜿わないで倧䞈倫そうですね。」ず蚀っおいただけた。「いや、タオル掛けずしお重宝しおいるんです」ず蚀いかけたがその蚀葉を飲み蟌んだ。サペナラ、歩行噚。私から管やテヌプや酞玠チュヌブやらいろんなものが去っおいく。お別れが嬉しい春

普通の人は抜糞の頃

若い医垫が郚屋にきお傷口を確認し、たたテヌプを貌っおいった。普通の人ならば抜糞の時期なのに私は瞫合糞アレルギヌの可胜性が高く、抜糞は週間埌ず蚀われおいた。瞫合郚はチクチクしお違和感があるのに面倒な身䜓だなぁず思い぀぀、自分の䜓質に文句を蚀っおも治るわけでもないので仲良く付き合っおいかなければならない。人生の䞭での週間なんお䞀瞬なんだからねず自分に蚀い聞かせる。笑

郚屋の移動が決たる

この病院は東京タワヌが芋える病宀か工事珟堎が芋える病宀かの択。東京タワヌが芋えるお郚屋を垌望するも東京タワヌ偎から優先的に埋たっおいくので空いおいない。入院初日に「もし、お郚屋があけば移動したいです」ず願いを出しおおいた。病気や怪我で入院するわけなのでホテルなどずは違い、郚屋がい぀空くかは予定がたたない。たた、郚屋が空いた堎合は退院なのか亡くなったのかも䞍明。入院しお日、私の回埩は早かったので早期に退院が決たりそうだった差額ベッド代に震えお早く垰りたいずも蚀ったが。そんな折、看護垫長から「東京タワヌ偎に空きが出たしたから明日、移動なさいたすか」ず聞かれた。さすがに泊だけのためにいろいろな方をお煩わせするのは申し蚳ないず思ったがその思いも䌝え぀぀、もし可胜ならばお願いしたい旚を䌝えたら、即決定「やったぁ」

新人ナヌスによる血液怜査

朝、新人ナヌスが採血をしにきた。通垞は早い時間に来るのに今日は遅いなぁず思っおいたら「緊匵するので朝の仕事を党郚終わらせおから来たした。」ずいう。ちょっずクスっずしおしたった。巣立ちしようずしおいる雛が飛がうかやめようかずモゟモゟしおいる感じず䌌おいる気がしたからだ。駆血垯の匷さ、翌状針の刺入方向、メンタル、圌女の匱点などうんちくをたれおしたった。本圓にごめんなさい。謝り倒しながら自分の新人時代を思い出しおしたった。独り立ちさせられ、クラむアントに芋られながらの採血は心臓が飛び出そうで、誰も芋おいなかったら成功するのにず自分に蚀い蚳をする日々であった。この雛ちゃんは倧きく空を飛び回る日が来るだろう。応揎したい気持ちでいっぱいになった。

レントゲン撮圱

金属が぀いおいるパゞャマを着お行っおしたったのは倱態。その䞋にヒヌトテックの䞊䞋を着おいたので恥も倖聞もなくその姿でレントゲンを受けた。通垞の倖来時は着替えなくおもすむよう着おいく服を考えおいるのに。
䞊を向いた状態、暪向き、身䜓を屈めた状態、そった状態の枚撮圱。硬い台で仰向けで寝るのは痛かった。瞫合糞の郚分も腰自䜓も。そしお身䜓を反るのは怖かった。「終わりたした。はい、いいですよ」ず終わったこずを告げた埌にさっさか起き䞊がるこずを期埅しおいるような目。埅っおくれよ、すぐに起き䞊がれたせんからずいう思いを身䜓で瀺しながらゆっくりず起き䞊がった。この病院の悪いずころは、このような泚文をしおくる若人たちの笑顔がいい爜やかすぎるこずだ。院内教育ではないず思うのだがなんでだ埮笑みながらレントゲン宀を出たのであった。

本日の歩数

5479æ­©
今日はリハビリで沢山歩かされたこずが、いや歩かせおいただいたこずで歩数が延びたのだろう。感謝。

本日の睡眠

時間分
深い睡眠 分
睡眠時心拍数 安静時未満
少しず぀スコアが良くなっおきた
痛くお倜䞭に起きおしたうようなこずはなくなった。




この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか