マガジンのカバー画像

はみだしTORCH TIMES

14
毎週更新のpodcast「TORCH TIMES」での話題からのはみだしコラム。あるような無いような、微妙な相互関係ですけど併せてぜひぜひ。 podcastへのご感想なども、各記… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

「煙鬼」のこと

僕も『HUNTER×HUNTER』の再開が楽しみなひとりである。 あの凄まじい作品はきっと制約と誓約…

小田晃生
1年前

なんでCD作らないんですか?

2020年の12/26にリリースしたアルバム『ほうれんそう』、丸一年が経過しました。改めて、末永…

小田晃生
2年前
11

信用できる男、マイク・フラナガン監督。

たぶん2018年頃、NETFLIX映画『ジェラルドのゲーム』を観て感激。以来、色んな相手と映画の話…

小田晃生
2年前
6

車酔いの妙薬

子どもの頃に食べた、そのへんに生えてる草花や実の話し...のはずが、タカヨシからは作物泥棒…

小田晃生
2年前
3

料理とコード進行

今回は、「カメムシとパクチー」の話題から、ギターのコードの話をしました。 単体のコードも…

小田晃生
2年前
8

イクラ丼だな!

個人的に庶民的で、世間的には豪勢さのある、とあるメニューを思い付いた、というか思い出した…

小田晃生
2年前
7

孤独との戦い方「キャスト・アウェイ」

映画『キャスト・アウェイ』は、トム・ハンクス演じる主人公チャックが、飛行機事故で流れ着いた無人島でのサバイバル生活と脱出を試みるお話。 この映画が僕は心の底から好きで、まだ観たことが無い方にはプッシュしたいのです!沢山魅力を語りたいけど、まとめる能力の下手くそなので、大きな一点についてだけ書いてみます。 無人島にたった一人きりというシチュエーションがゆえ、この映画はセリフがほとんど無いシーンがとても多いです。それに回想シーンとか、一方その頃...みたいな別視点のインサート

わからない&知らないの反射神経

どうやら、僕は気持ちのレスポンスが遅いのです。 目の前で起きたことに感じたことを、実感を…

小田晃生
2年前
2

君の水道を止めたい

間違い、勘違いが大好物です。 別に誰かを嘲笑いたいわけじゃなくて、自分の恥ずかしかったこ…

小田晃生
2年前
10

まちがいソングス

歌詞の内容が間違っていることで有名な曲に『うれしいひな祭り』(作詞:サトウハチロー/作曲…

小田晃生
2年前
7

田舎者映画「ニュー・シネマ・パラダイス」と幸せ論

ポッドキャスト『TORCH TIMES』で、『ニュー・シネマ・パラダイス』の話を少ーし出来たので、…

小田晃生
2年前
14

正しい怖がり方が見つかるまで

コロナウィルスのことを真正面から誰かと語り合う機会が減ってきてしまった気がしています。 …

小田晃生
2年前
8

ちっともスペシャルじゃないけれど

4/25頃からスタートさせた『よるのおつとめ』。 淡々と弾き語りの練習をする配信です。なるべ…

小田晃生
2年前
13

ソリシチュ映画への興味と警戒

スペイン映画「プラットフォーム」がスゴく面白いんです。 そんな話題をウチの奥さんとのポッドキャストでしていたら、「あ、自分、久しぶりに“ソリッド・シチュエーション・スリラー”って言ったな。」と気が付いた。奥さんとの会話でこのキーワードを言ったのは初めてかもしれない。いつかハヤクチコトバにしてやろうと思ってた。 思えば、このタイプの映画に向き合うのがちょっと久々だったような気がする。ソリッド・シチュエーション・スリラーとは... 【ある固定的な状況に置かれた登場人物達が、怖い