見出し画像

~野草・薬草~ハーブにはまる

マスク生活が始まって以来、化粧が簡素化→ノーメイクに変化しました。

それにともなって、すごいスピードで、生活スタイル、嗜好、交友関係、仕事まで、どんどん変わりました。

メイクにかんしては、まずファンデーションは目から上だけになり、次に、ファンデーションもやめて、アイメイクだけになり、今ではまったくメイクしません。

ところで、日本では、オフィスや職場には、女性は「ノーメーク禁止」で、しかし派手でなく、ノーメークに見える「ナチュラルメイクをすべし」という謎の社則があるところも、少なくないのでは?
いったい、誰のためのメイクなのでしょう。。。。話がそれましたね。

メイクをしなくなってから、「いったい今まで、どれだけいろんなものを、顔に塗ったり、のせたり、描いたりに、コストや情熱やエネルギーを費やしていたか」に気づきます。よくもまあ、毎日、です。

「それを落として、そのあとにまた、なんだかんだを塗りたくったりする、その面倒さ」は、今のわたしには、とてもとても、ということで、あっさりギブアップ。かなり楽になりました。いやもう本当に。

ただ、毎日のメイクをしない変わりに、眉とリップのアートメイクを施しました。数年はもつでしょう。おすすめです。

かなりお金をかけていた、基礎化粧品をふくむ美容代・洋服などのファッションにかけるコストも、(興味も、)5分の1くらいになりました。

そこで今はまっているのは、アロマやハーブです。
こちらは、お気に入りの動画サイトです。効能効果ももちろんですが、今は、理科の実験的に、手作りするのが楽しいです。

★もう、すぐに、あれこれいっぱい作りたくなる!とくにチンキ(tincture)作りは、コレクションしたくなる!

★手軽に楽しめるハーブティー。お茶をそそぐ音も素敵!インタビュアーの素直な反応もここちよく、好きなサイト♥

まずは、ドクダミとスギナのお茶と、チンキから始めました。あと2週間したら、チンキが完成 → 化粧水や、虫刺され用スプレーなんかをつくろうと思います。楽しみ♥

ではまた☆
もしよかったら、いいね♡をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?