見出し画像

HPVワクチン打ってみた③

1回目のHPVワクチン接種から6か月。
ラスト3回目を打ってきました!
(4月上旬の頃です)


改めて…
私が打ったのは9価です。
「ガーダシル9/Gardasil 9」

画像1


大人になってからの接種は自費なので1回 35,200円(税込)
これを3回接種します。
2回目は8週間後
3回目は6か月後
結構な出費ですが、最近は国産の情報も見るようになりました。


※「1回目のHPVワクチン接種」のブログ
※「2回目のHPVワクチン接種」のブログ


今回がラストとあって達成感と名残惜しさがありました。
やっと1つのタスクが完了すると思うと嬉しくてたまりません。
守られている感じがとても心強くて安心する。
これからも続ける子宮頸がん検診の良き相棒です。
クリニックの方も明るくて、最初から最後まで本当に親切でした。
やって良かったと心から思います。
みんさんに感謝♪  ( Twitter @chicachandesu )

画像2

ちなみに3回目接種も痛くありませんでした!
喜ばしい! ( Twitter @chicachandesu )



HPVワクチン3回の接種期間

HPVワクチンは3回の接種が必要で、期間もある程度決まっています。
1回目と2回目の間は8週間と期間が近かったので次回の予約もしていましたが、3回目は1回目の接種から半年もあります。
予定が決まっていなかったので目安の日程を教えてもらうだけにしていたら、やっぱり忘れていて「そういえばそろそろ予約しなきゃ!」となった訳です。
最近HPVワクチン接種の件数が多くなっているようで、予約が取れなかったらどうしようと思いました。
たまたま子宮頸がん検診があったので先生に恒例の質問タイム!

「HPV9価ワクチンの3回目、期間開ける分には問題ない?それとも早く打たないとダメ?」
Twitter @chicachandesu )

先生がおっしゃるには、
論文などは指定した期間内で接種した人がHPVウイルスの感染を防げた?
かどうかのデータなので、空けすぎると該当しない可能性もあると仰っていました。
半年とか空けると効果がちゃんと出るかはわからないとの事。

確かに…

期間を過ぎて接種した人のデータなんてないですよね(笑)
もたもたせずにすぐ予約をしました。
奇跡的に直近で予約が取れて一安心。
無事に3回の接種を終え、完了しました。


芸能人のHPVワクチン情報

SHELLYさんのYouTubeで、HPVワクチンのことを知ろうーの回をやっていました。
シンプルでわかりやすい!
みなさんにも見てみて欲しいです。
Twitter @chicachandesu )


私も今回のワクチン接種や、子宮頸がん、HPVウイルスについて参考にしていた「みんパピ」のHPを載せておきます。

みなさんの不安が少しでも緩和されますように…

そして是非、男性にも知って頂きたい。
あなたの知識、学校で習ったままで止まっていませんか。
関係を持った相手に任せっきりになっていませんか。
この知識がきっとあなたの魅力を上げてくれます^^
女性の心の中にはモテる男性の特徴に
ひっそり、でも譲れない項目としてしっかり入っています^^
私たち女性も男性が理解して欲しいこと、一生懸命確認しています。
お互いに知って欲しい事を共有出来たらいいですね。




最後まで読んでくださった方、ありがとうこざいます。
明日も明後日も最幸最善な日になりますように ♪


chica


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?