見出し画像

HPVワクチン打ってみた①

こんにちは、chicaです。
前回のブログでお話していた「HPVワクチン(子宮頸がんワクチン)」についてお話ししよと思います。

タイトル通り、HPVワクチンを打つことにしました。
昨年10月から打ち始め、接種は3回。
10月と12月と最後は3月以降に打つ予定です。

賛否両論あるワクチン接種。
私は、よくわからない物を体内に入れるのに抵抗があったので、
インフルエンザワクチンも打ったことがありませんでした。
なのでちょっと緊張(笑)

接種に至ったきっかけと私の考え方は
HPVウイルス、調べてみた。」で簡単にお話していますので
よろしければご覧ください。



記念すべき1回目の接種

Twitterではすでにお話ししていますが改めて…

私が打ったのは9価です。
ガーダシル9/Gardasil 9
大人になってからの接種は自費なので32,000円(税抜)
これを3回摂取します。
2回目は8週間後
3回目は6か月後
まだ輸入です。
ブログに書こうと思っていたので写真も撮らせてもらいました。

画像1


都内でもHPV9価ワクチンを接種できる所は限られています。
ネットで検索して無理なく通える所を見つけました。
意外と少ない…
地元だったらもっとないんだろうな~


事前予約をして いざ!!

初回なので先生からワクチンの説明を受け、看護師さんにバトンタッチ。

ワクチンの針って採血の針より長いじゃないですか。
あれ、結構ビビりますよね(笑)
注射は全然平気で楽しむタイプですが、
あの長さは手術の時よりドキドキしました。

そして打つ場所!
ワクチンって肩に打つんですね。
針を刺した時は「あ、平気♪」って思ったんですが、
ワクチンを入れた時にグンッΣ('◉⌓◉’)っと刺激が!

「はぁ!イテイ(゚ω゚;)」

でも量が少ないのですぐ終わりました。
一瞬です。

画像2



ワクチンを打った後は

ワクチンを打ってからすぐは、
針を刺したところに筋肉痛みたいな痛みがありました。
あとは少し腕がじ〜んとする感じ。

寄り道せずにすぐ帰宅。
数時間経った後も動かすと痛みが残っていたので、腕を上げずにゆるりと過ごしていました。
のんびりだらだら時間です^^

ちなみに接種後の注意事項?で
腕を使う運動は控えてと言われましたが、自転車とかはいいらしいです。
特に先生から制限された事はないんですが、
腫れる場合もあるので、
湯船や飲酒はやめておこうって思った程度でした。



翌日

腫れは全くないのですが、打ったところの痛みはまだ残っていました。
筋肉注射なので痛いことも覚悟していましたが、結構不便。
腕を上げられなくて、動かすと筋肉痛みたいに痛いので、
自由に寝返りを打てませんでした。

お仕事入れてなくて良かったと心から思う(笑)



この痛み、いつまで

ワクチン接種から10日ほどは寝返りが困難でした。
同じくHPV9価ワクチンを打っている看護師の友人に聞いてみたら、
痛い時と痛くない時があったそうです。

ということは2回目に期待!?

注射の痛みは仕方ない。
ワクチンの後遺症というものは全く感じられないので安心。
筋肉注射をして痛くないこともあると知れてよかったです。
次回は反対の腕。
痛くありませんように…と願いました(笑)



この時はまだ1回目の接種ですが、守られてる感がはんぱなかったです。
子宮頸がんにはなりたくない。
高いワクチンでも命を守れる可能性が極めて高いことが証明されているので私にとってはとてもいい買い物。
しかもたった3回でいいんだからお得でしかない! いい投資でした。


次回は2回目の接種のお話です。






最後まで読んでくださった方、ありがとうこざいます。
明日も明後日も最幸最善な日になりますように ♪




chica

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?