見出し画像

HPVウイルス、調べてみた。

婦人科検診に行った事ない人って意外と多いんですね。
私の周りでも年上年下に関わらず反応が鈍かったです。
確かに最初は何されるかわからないし、怖かったり恥ずかしかったり、いろいろありますよね。


さて、
私はこの前のコルポで高度異形成と出てしまいまして、
本当に検診に行ってて良かったなと思っています。
私が子宮頸がん検診に行っていなかったら、
自覚症状のないまま異形成が進行し癌になっていたでしょう。
前がん病変から子宮頸がん(浸潤がん)に進行することがありますから。


癌になったら

最悪、子宮摘出とかですかね?
いろいろ方法はあるみたいですが、出産未経験なので
ちゃんと検診に行ってて良かったなと思います。
ほんと、みんなに行って欲しい。
でも、なんでもなってから関心を持ち始めますよね。
検診も、病気も、災害も、全て。
なってみないとわからない。
だから経験者が言ったことは聞き流さないで欲しいぜ。

行こうね、子宮頸がん検診!





子宮頸がんの原因は!?

子宮頸がんの原因にHPVウイルスがありますよね、
ヒトパピローマウイルス。
子宮頸がんは唯一ワクチンで予防できる癌と聞いた事があります。
初めての性交渉を経験する前に接種することが大切。

私はワクチンの存在を全く知らなかったです。
一時期とても多く報道されていた副作用のニュースを見ても、
その時は「そんなのがあったんだ〜私はもう無理だな〜」って思ったのと、
「副作用が出る人もいるのか…」という記憶。
とてもネガティブな報道だったし、
完全に無関係だと思って存在すら忘れていました。


中等度異形成になってから子宮頸がんに関する記事がよく目に入ってくるようになって、
そこから再びワクチンの記事を見かけるようになりました。
今度は全然ネガティブじゃない
子宮頸がんワクチンを推奨する側の内容でした。
しかも性交渉の経験がある30代でも受けれるとの事。
そんなタイミングで、私の友人が30代でワクチンの1回目を打ったと教えてくれました。
看護師なので、知り合いの婦人科の方の話も教えてくれたり、気になっていた事などもいろいろ。

ワクチンの印象がガラッと変わってきたんです。
知り合いが打っているという安心感もあり、興味が出てきました。

ただ、副作用で辛い思いをしている方もいて、
こんな経験はして欲しくないと伝えている方もいます。
子宮頸がんワクチン推奨派も、反対派も、
思いを伝える事は同じで大切だと思います。
ただ、私がどうしても反対派の運動で引っかかるのは
確かにこんな事例もありますって啓発する事は大事だけど、
助かっている人がいる中で全否定はよろしくないと思う。
そして、その伝えて方が一方的で怖い。悲しくなった。




私は何型!?

話は戻って、
発がん性HPVの中で特に、16型と18型は特に前がん病変や子宮頸がんに進行する頻度が高くて、スピードも速いみたいです。

私もワクチンの話を聞いてから自分がどのタイプの型に感染しているのか気になり、コルポのついでに調べてもらいました。
コルポだけだと¥6,000くらい。
タイプ調べと合わせて¥8,000くらいでした。

結果次第でワクチンを打つかどうか考える予定。
タイムリーにも、この前 HPVワクチンの9価ワクチンの製造販売が正式に承認されたところですし。

そして結果は、






16型と35型。




16、入っていましたね〜。
まぁそうでしょう。




HPV9価ワクチン

さて、感染している型がわかったところで、
ワクチンを打つか打たないかです。

ガーダシル9(Gardasil9)というワクチンはHPV9つの型
(6、11、16、18、31、33、45、52、58型)に対応していて、感染してない型の今後の予防のために打つのも効果的と言われているようです。

なので、、
手術後も経過観察は続けていかなければいけませんが、
打ってみようかなと思いました。
万が一、打ってから具合が悪くなって動けなくなったら
誰に支えてもらおうかなって考えもしますが。
家族にはしっかり伝えて、いつも以上に部屋はきれいにまとめときます。

旅立つ人みたいになっちゃった(笑)

備えです、備え(笑)
災害用避難グッズ揃えますでしょ??(笑)
それと一緒です。
部屋はいつも綺麗にこしたことはないですし。

笑うwwwww


そして、男性にも。

知って欲しいなって思いますよね〜
パートナーがいる人には特に。特に!

ちなみに男性もHPV感染が原因で、肛門がん、陰茎がん、中咽頭がんなどの悪性腫瘍のほか、尖圭コンジローマも発症します。
こういったHPV関連病変の予防を目的として、
オーストラリアやメキシコなどでは、男性のHPVワクチンの接種が承認されているそうです。


そもそもHPVウイルスって男性からといいますが、
発生源はどこなんでしょう?
調べても見つけられないのです。
誰か教えてください(笑)



最後まで読んでくださった方、ありがとうこざいます。
明日も明後日も最幸最善な日になりますように ♪



chica




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?