見出し画像

長かった冬を抜けて

ようやく、お仕事が決まりました…!👏

決まったのは、大手広告代理店でのSNSのお仕事。
正直、SNSはそこまで得意じゃない(というかあまり好きじゃない)のと、私が今EC周りのスキルを伸ばしたい気持ちがあって、SNSの仕事をすることで今後のキャリアに生かせるかの不安はあるけれど、それでも、大手企業のブランディングに携われるというところ、また、はじめての大手広告代理店っていうところにとてもワクワクしている。
SNS、と一言で言っても、部署としてはすごく多岐にわたって規模が大きそうなことをしているから、これを機にいろいろ勉強したい。(しかしやはり激務なんだろうか…)

なによりやっぱり、私のスキルを評価してくれて、私を必要としてくれたこと。
それを1番うれしく思っている。

12月から、2ヶ月ちょっと。
この冬を振り返ると、本当にしんどかった。

殺伐とした雰囲気の面接に心折れたり、全然通過しなくて何度も仕事探しをやめたくなったけれど、このうまくいかなかった経験で気づけたことは大きくて、とても意味のある期間だったって思っている。

今の私に足りないスキルは、面接するたびに少しずつわかっていった。
面接に落ちることを、単に「スキルのミスマッチ」で片付けることは簡単だけど、そうじゃなくて、私の経歴を見て興味を持ってくれた企業が、私にどんなスキルを求めていて、なにを期待しているのか。
そこに対して、今の私はなにが足りてないのか。
それに気づくことができたと思う。

そして今後その足りないスキルは、自分で勉強して、今のアクセサリーのECサイトで実践しながら身につけていきたい。

この2ヶ月、仕事を探しながらいろんな企業を見る中で、今の私のやってみたいことがだんだんと見えてきた。

それは、「大手企業の仕事がしたい」ということ。

もちろん、小規模には小規模の良さがあるけれど、大手には、大手にしかできない影響範囲や規模が大きい仕事があって、前のアパレル会社での仕事も、それが楽しさの一つでもあった。

大勢の人に見てもらえる企画に、自分が携わるということ。
自分でも意外だったけれど、あらためてそういう仕事に魅力を感じて、今の目標のひとつになっていった。

その点、フリーランスエージェントが持っている案件は、単価が高いからこそ結果的に大手企業案件を多く所有していて、今回携わるお仕事も大手だから、そこはすごく楽しみにしている。

だけど一方で、今やっているアクセサリーECサイトのような小規模案件は、裁量が大きくて自由が効くところの楽しさはある。
大手案件だと、いくら自分が「こうした方がいい」と思っても、大勢の人たちとの調整が必要で、自分の思った通りに物事は進まないので、歯痒さを感じることは必ずある。

なので今後、大手案件と小規模案件を掛け持ちすることで、自分の心のバランスをとったり、どちらの仕事へも良い影響を与えられたらいいな、と思っている。

そして今回いろんな面接を受けてみて、あらためて「ディレクター」という仕事の意味の持つ広さ、企業によって求められることの違いを感じた。

小規模だと、マルチになんでも一人でこなす力が求められるし、大手であればあるほど、それよりもまとめる力、指示した経験があるかどうかということを重視される。 

例えば「バナーやLPは、デザイナーに指示して作ってますか?」って面接で聞かれることめちゃくちゃ多くて、一見、デザインもディレクションも1人で全部できた方が良い気がするんだけど、大手の場合、ディレクション→デザインまですべて1人でする経験しかなければそれはむしろマイナス、っていうのがすごく興味深かった。

とはいえ、大手であっても実務の基礎的なITスキルや知識は必要で、それは、私はアパレル時代には全くなかったもので、WEBの職業訓練校や、アクセサリーのECサイトで培ったものだ。

大手アパレルでの、人に指示をする経験、そして今のアクセサリーサイトでの実践的なプレイヤーとしての経験や、職業訓練校で得たITの知識。
今回、どれか一つでも欠けていたら決まらなかっただろうな、と思ったし、いろんな経験をして引き出しの多さを作ることは大切だなとあらためて感じた。

いろんな気づきや学びがあった今回のお仕事探し。

私にとってのつらかった長い冬はやっと終わり。
だけど、この冬のつらかった気持ちは忘れないようにして、今後の糧にしたい。

そして、ずっと心が沈んで、やる気がおきなかったことを、今から少しずつ楽しみたい。

仕事が始まったらまたいろいろ新しい悩みが出るんだろうけど、とりあえず新しいお仕事、頑張ります。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?