見出し画像

はじめてのMCバトル観覧レポ!

今年1年を振り返ってみて、
自分の中で新しい発見だったな、
って思えることの一つだったMCバトルの面白さ

そして今年の締めくくりの最後の思い出として、
数日前、MCバトルを観に行くことができた。


観に行ったのは、来年Abemaにて放送の、
フリースタイルモンスターという番組の観覧。

たまたま番組観覧の募集をしていて、
ダメ元でなんとなく応募してみたら
当選してしまい、実際受かってみると、
東京か、遠いなどうしよう…と
一瞬迷いつつも(笑)
こんなチャンスはもうないかもしれない、
と思って、行ってみることにした。

初めて生で観るMCバトルは
一体どんな感じなんだろう…と
ドキドキしながら会場に入ると、
フリースタイルダンジョンと
同じセットが広がっていて、それだけで
もうすごく楽しみになってわくわくした。

客席は男の人ばっかりだし、
前に行く勇気とかないし、
押されたりしたら嫌だな、とか
行く前にいろいろ心配していたけど、
ちゃんと観覧の場所が一人一人
決まっているスタイルだった。

そしてほっとしながら会場で自分の場所を
確認したところ、なんとバトルステージから
一番前という神席だった。

もしかしてステージから遠くてあんまり
ちゃんと見えないかも、と思っていたし、
今までどんなライブでも
一番前で観れたことなんて一度もないから、
こんなこともう二度とないかも、とうれしくなった。

いよいよバトルが始まって、
初めて生で観てみると、
映像で観る以上に何倍も楽しかったし、
会場の客席の雰囲気も
盛り上がっていてすごくよかった。

ぱっと見、ただの口喧嘩みたいに
捉えられかねないMCバトル。
だけど実際に生で観てみると、
戦っている人たちの、ただの喧嘩腰とは
ちょっと違う真剣な表情、
バトル直後の対戦相手への振る舞いとか
細かい部分がすごくよく見えて、
対戦相手に対してリスペクトを持ってる
っていうのが映像で見るより
何倍も伝わってきた。

そしてMCバトルは、
もちろん本気の戦いではあるけれど、
それと同時に、実際観てみると思った以上に
プロ集団によるエンターテイメントなんだな、
って、そんなことを観ながら感じていた。

今年の夏から急にはまりだしたMCバトルを、
今年の終わりには生で観ることができるなんて
思わなかったし、はじめて観るMCバトルが
このフリースタイルモンスターの観覧って、
すごくラッキーだったと思う。

普通のライブとはまたちょっと違う、
すごく貴重な体験だったな。

画像1

こちらの番組は来年の1月2日から放送、
ということで、客席の一番前にいた私は
少しだけ映っていたりするのかなあ。

熱さと、スピード感と、感動と。
なんだかうまく言葉にできない
いろんなものを感じて心にグッときた、
はじめてのMCバトル観覧。
今年最後の最高の思い出になった。

あのとき直接感じた熱気をあらためて
Abemaで観れるのを年始一番の楽しみとして、
放送をわくわくして待ちたい。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?