見出し画像

人はなぜ生きるのか

「人はなぜ生きるのか」皆さん、一度は考えたことがある問いだと思う。

私は物心ついた時から、「人はなぜ生きるのか」という問いについて、
自分なりに考えてきた。

そもそも「生きる」とは何か?生きるとは朝起きて、学校に行って、帰ってきて、ご飯を食べて、風呂に入って、寝ることが生きることなのか?
一連の流れ作業的なものが「生きる」ということなのだろうか?

面白い動画を見て、「面白い」と感じること、ご飯を食べて「おいしい」と
感じることが生きることなのだろうか?人間に備わっている五感を感じるということが生きるということなのか?
何が「生きる」ということなのだろうか

ここで「人はなぜ生きるのか」という問いに戻る。
「人はなぜ生きるのか」すなわち人間が生きる意味とはつまるところ何なんだろうか?
人は何かの目的を達成するために生きているのだろうか?



皆さんにとっての「人はなぜ生きるのか」という問いの答えは何だと思いますか?

ふと思い立ち、書いてみました。

ぜひ皆さんの意見を聞いてみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?