見出し画像

駐在員家族 出会いと別れ

ご無沙汰しております。
子供達の夏休みも終わりが見えてきました。長男はあと2週間弱で学校が再開します。

我が家の住む地域はいわば小さな村のような感じです。
隣の大きな街にはたくさんの駐在員家族がいらっしゃいますが、我が家の校区においては日本人はほとんどいません。

去年長男が転校した際に、5年生に男の子の日本人のお兄ちゃんがいました。長男の同学年に日本人の女の子もいましたが、やはり同性って安心するものがあるんでしょうね。

校内で会うと手を振ってくれたり、たまに一緒に帰宅してきたりと頼れるお兄ちゃんがいました。

そんなお兄ちゃん家族が今月本帰国が決まり、日本に帰国してしまいました…。

たった1年の付き合いでしたが、本当に良い家族で寂しいやら悲しいやら…

お互い転勤族なので、いつかはこの日が来ると分かってはいても、いざ本帰国になってしまうと思うと心にぽっかりと穴があきます。

普段は我が家がみんなにさよならをいう立場だったので、初めて別れを告げられる側に立ちました。最後に挨拶に来てもらい、寂しくて涙が溢れました💦私がこんなんじゃダメだと奮い立たせましたが…。

もともと涙もろい性格なのに、年々涙腺が脆くなってきて困ります。笑

それはさておき、帰国子女って日本の勉強や現地の環境への慣れ、現地の言葉の習得、そしてお別れ等、なかなかメンタル強くないとキツイな〜と思う今日この頃😭

我が家が来年一時帰国した際には是非再開しようねと約束しました!!
友よ、絶対会おう!!

そして誰か、私にさよならする時に泣かずに済むメンタル維持方法教えてくれないかな〜!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?