見出し画像

人生のゴールをお金稼ぎにすると失敗する理由

・お金持ちになりたい
・成功したい
・今の仕事がつまらない

この記事では上記の悩みをお持ちの方に向けて、「人生のゴールをお金にすると失敗する理由」を解説します。

私は会社員をしつつ、副業でブログ・ウェブライターに挑戦し、毎月20万円稼いだ経験があります。

副業に挑戦する理由はもちろん、「お金が欲しかったから」です。しかし、結局挫折しました。なぜなら、このタイトルにもある通り、人生のゴールをお金稼ぎにしていたからです。

以下で、人生のゴールをお金稼ぎにすると失敗する理由と対策について詳しく解説します。

人生のゴールをお金稼ぎにすると失敗する理由

人生のゴールをお金稼ぎにすると失敗するのは、「お金を稼いでも味覚は変わらないから」です。

例えば、あなたが会社員で給料が30万円から60万円に増えたとします。
その時に、あなたの味覚まで2倍になるわけではありませんね。

どれだけお金を稼げるようになったとしても、あなた自身の体の機能が何かしら2倍になるわけではないのです。

「いやいや、でも年収が倍になったら高級品とか良い家に住めるじゃん」

このように思う方もいるでしょう。確かにその通りですが、それだっていつか頭打ちがきます。

何にせよ、「お金をゴールに設定する=物理的な世界に幸せを求める」ことなので、いつか限界がきます。

お金を稼げば稼ぐほど、物理的な世界で感じられる価値は下がっていくのです。だから人生のゴールをお金稼ぎにすると失敗します。

人生のゴールは魂の成長につながることに設定しよう

人生のゴールは、魂の成長につながることに設定しましょう。理由は、以下の通りです。

・魂が成長することで世の中の見え方が変わるから
・魂の成長は限界がないから

とにかく魂の成長には限界がありません。一生成長し続けるものです。

人によっては、「一生修行なんて、逆につらいだろ」と思う方もいるかもしれません。

しかし、断言します。単にお金稼ぎをゴールにするよりも、絶対に有意義な人生を送れます。

あなたの年収が上がったとしても、それに合わせて外の物理空間が変化するわけではありません。

あなたの年収が上がっても、地球の大きさは今のままですし、あなたの味覚も今のままです。

一方、あなたの魂は一生成長し続けられます。やろうと思えば、聖人君子のような素晴らしい人格と人からの尊敬が手に入るでしょう。

どうせ自分の時間とお金をかけて仕事をするなら、それに比例して成長するものを手に入れたいですよね。その秘訣は自分の魂を成長させることなので、仕事選びの基準にしてみてください。

転職や趣味、副業などの新しいことに挑戦する時にこのように問いかけてみましょう。

・この挑戦は自分の魂を成長させることにつながるか?
・この挑戦によって自分の心にどんな変化が起こりそう?

ブログは以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?