見出し画像

ODDTAXI 感想


ODDTAXI やっとみた!
遅いね!時空が世間と2クールずつぐらいずれてる!!!

あらすじ

平凡な毎日を送るタクシー運転手・小戸川。
身寄りはなく、他人とあまり関わらない、少し偏屈で無口な変わり者。
趣味は寝る前に聞く落語と仕事中に聞くラジオ。
一応、友人と呼べるのはかかりつけでもある医者の剛力と、高校からの同級生、柿花ぐらい。
彼が運ぶのは、どこかクセのある客ばかり。
バズりたくてしょうがない大学生・樺沢、何かを隠す看護師・白川、いまいち売れない芸人コンビ・ホモサピエンス、街のゴロツキ・ドブ、売出し中のアイドル・ミステリーキッス…
何でも無いはずの人々の会話は、やがて失踪した1人の少女へと繋がっていく。
(HPより引用)

ということでですね。

かわいい絵柄♡なのに内容はダーク。とにかく人間の見たくない部分を描きましたってかんじ。現代で問題視されがちなこと詰め込まれてた。(「バズる」「マッチングアプリ」「ゲーム中毒」etc)何なら絵がかわいい動物だからサクサク観れたけど人間だったらちょっと時間かかるかも、、、ライトなウシジマくんみたいなもんですし、、、。

好きだなと思ったポイントがあってですね。「人の醜い側面」みたいな側面を描く作品ってその惨さにとにかくフォーカスが当てられている、そこを写実的に、、って作品が多いなと個人的には思っているのだけれど(それはそれでいいのだけれど)、オッドタクシーではそれらの要素はあくまでもエンターテイメントを最大限盛り上げるための一つのツールとして使われているところが好きだった!これは問題提起をしたいの?エンタメがしたいの?みたいな中途半端さがなかった!これ、観てる方からするとかなり気持ち良い!

1番言われている伏線回収の鮮やかさですが、これは多分わたしが事前情報でハードルを上げすぎてしまっていたのかもしれない、、、。でもやっぱり、「この伏線拾ってなくない?」とか「ここの関係性予想ついたわ〜」みたいなのが少ないのは本当によくできた脚本だと思います。すごい、、。なんか令和のアニメって感じした。


最後の展開もびっくりしたな〜。
まさかのまさか「お前かい!」ってやつですね。テセウスのときと同じくらいお前かい現象になった笑

時には眠い目を擦りながら見てましたし、ラジオドラマの方は聴けていないので浅はかな感想かもしれないけれど記録✏️でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?