マガジンのカバー画像

ワンポイント心理学

69
つぶやきで連載しているワンポイント心理学をまとめました。
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

ワンポイント心理学
「あと5分しかない」と言えば、出来ないことを愚痴る。
「まだ5分もある」と言えば、出来ることをやれる。

不足に目を向けていると、今ある資源を活用できない。
「時間が足りない」という時に、細切れの時間を浪費していないか?
忙しいと感じるなら、観察してみてね。

ワンポイント心理学
嫉妬は、自分を成長させる大事な感情です。
今までの環境からひとつ外へと飛び出してみれば、自分の実力がちっぽけに感じるもの。
スゴイ人たちを前に私たちの自己評価は下がってしまいますが、実力を改めて受け止め、さらに高い位置を目指す。
嫉妬にはそんな力があります。

ワンポイント心理学
習慣の継続には、溢れんばかりの「誘惑」を作ってみるのも一つ。
「このお菓子を我慢すれば、彼を振り向かせられる」
「今日頑張れば、来年はあの車が買える」
今日の努力を妨げる誘惑に打ち勝つことが出来ないのなら、頑張った未来で待ってる誘惑を増やしてみる。

ワンポイント心理学
人は自らの権利を理不尽に奪われると、とても怒る。
人から権利を奪う時は、きちんと納得できる理由を説明し、相手の未来にプラスである部分を伝える。
逆に自分の権利が奪われたときは、それによって未来のプラスになる部分に目を向けるべき。
理不尽は精神を大きくむしばむ。

ワンポイント心理学
幸せとは、他人が決めるものではなく自分で決めるものです。
他人にとってささいな出来事でも、自分が幸せと感じるなら幸せで
他人がうらやむ成功も、自分が当たり前と思うなら当たり前。
この「当たり前」を見直すことで人生の幸福度は変わります。
お金も手間もいりません。

ワンポイント心理学
SNSの普及が進み、人は「素晴らしい他者との比較」が容易になった。
それによって、自己評価を満たすことが難しくなっている。

昨日の自分を比較対象にしてみてください。
昨日より少し成長したなら、喜べばいいんです。
そうすれば毎日が素晴らしいものになります。

ワンポイント心理学
嫌いな人に嫌われたのなら喜ぼう。
好きな人やモノと、好きな時に、好きなだけ時間やエネルギーを使い楽しむために人生はある。
嫌いなもののために費やす時間は一秒だって無駄だ。
嫌いな人と避けられない関係であれば、1秒でも関わる時間を短くする工夫をしてみよう。

ワンポイント心理学
悩みが自分の心と身体をむしばむとき「自分ではどうにも出来ない物事を、どうにかしようとしていないか」自問してみる。
人事を尽くして天命を待つ。
自分で出来る所までは全力で取り組んだっていいけど、どうにもならない所であるなら「うまくいきますように」と天を信じよう。

ワンポイント心理学
我々はみなが船長にはなれない。
水夫になるものもいよう。
それぞれに何かすることがある。
大きな仕事もあれば小さな仕事もあろう。
やるべき務めは手近にある。
太陽が無理なら、星になれ。
成功と失敗を分けるのは大きさではない。
何になろうと最上のものになれ。

ワンポイント心理学
「依存」の危険は、相手に頼りきることよりも、相手が自分と違う「価値観」を持つことを許せないこと。
他人の価値観の違いを指摘していたのでは、もちろん人間関係はうまくいかない。
依存されることには耐えられる人でも、価値観を非難されることは耐えられない場合が多い。

ワンポイント心理学
家族や仕事などの人間関係では「あなた」「わたし」より、「私たち」という話し方の方が有益です。
二人以上の人が共同して一つの目的に向かう時、お互いを見ているより、お互いが目標に向かっているほうがいい。
目標を失った協力関係は、個々の利益を求めることでほころびる。

ワンポイント心理学
相手の話を聞くときは、物語を楽しむ。
まるで小説や映画のストーリーを楽しむように相手の人生に耳をすませば、共感や同意、意見の対立など必要がない。
あなたが話したいのと同じで、相手も話したいのだ。
聞き上手は、様々な人生を追体験できる特権を持っている。

漢の心理学
モテたいなら、とにかく「笑顔」を鍛える。
遺伝のせいにして怠けているから、表情筋が衰えて余計にモテない。
スポーツと同じで、素敵な笑顔の男性がどのような筋肉の使い方をしているか見て学び、鍛える。
私はディカプリオの笑顔から勉強しました。

ワンポイント心理学
ストレスとは「圧力」を自分にかけること。
適度なストレスは、物事への備えやいち早い行動を促進し効果的。
だが過度なストレスは、自身のあらゆる箇所に圧力をかけ、弱い部分から圧力に負け破壊される。
身体的・精神的不調は、圧力がずっと下がらないことに起因する。