見出し画像

給食に異物混入

今日もお疲れ様です。
冷風機を出しましたが、暑すぎて効きません😭
クーラーをつけました😩

食事中の方や、読んでいて不快に感じた方は読むのをやめてスルーして下さい。

小学生の時の給食好きでしたか?
牛乳は紙パックでしたか?
私の学校は瓶だったから割れたら悲惨な事になっていました😭
(前の記事からの瓶繋がりではありません😆)

給食の時に異物が入っていた事ありましたか?
私は覚えている限り3回。
今は異物混入があればニュースで流れるけど
当時の(私の)場合
先生に話す→異物をみせる→先生異物捨てる
→「大丈夫。そのまま食え!」です😂

異物混入なんて大した扱いなんてならない
そんな時代です。

①卵スープにボタン混入
スプーンですくい、口に入れたら硬いものを噛んでしまい、急いで口から出したら白いボタンが入っていました。
先生に見せたけど「大丈夫!」の一言。

②サラダに髪の毛
コールスローサラダを食べようと先割れスプーンで掬い上げた時に長〜い髪の毛がサラダの中から登場💥しました。
流石に気持ち悪くなり
先生に「食べられません😭」と言ったら
髪の毛が入っていた私のサラダを受け取り
「給食のバケツに残っているサラダを食べなさい」と言ってもらえたのでその通りにしたが
今思うと自分も髪の毛が入っていたコールスローサラダ食べてるやん!と気付いてちょっと気持ち悪くなった😱
今更だけど…でも、そしたらクラス全員?

③海藻サラダ
色んな種類の海藻が入ったサラダを口に入れた途端ガリっと音が…慌てて口から出すとが… 
気を取り直しスプーンで探してみたら小さい石を
2つ発見。
更に透明な紐らしき物を見つけたので引き上げてみたら
なんと釣り糸💦もれなく釣針と、重石も着いていた。長さ7cm程度  危なくないか?
これには周りのクラスメイトも驚いて先生も私の席まで来た。
「他に入ってないか?」と確認され
「入ってないなら大丈夫大丈夫!証拠品は預かるから」と言われて渡したがそれ以降何も無い。

異物を捨てれば残りは食べられる。
食べられるのは分かる。
食べ物は大事。
でも、何度も異物が入っていたら嫌になる。
言葉は悪いけど誰が入れたの?とか
何で食べる物にこんな物が入っているの?
とかずーと思ってた。
 
掃除が始まっていても給食を全部食べ終わるまで(お残しは許しまへんでェー!状態)
友達がまだ残っている牛乳に格闘し1人椅子に座っている姿を良く見ていた。
衛生上良くないし
友達もどんな気持ちだったんだろう?

現在の給食事情は昔より変わってると思うけど。


TVで異物混入のニュースを見ると
衛生面が大切な事が伝わってきて
ちょっと安心してる自分がいる。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?