見出し画像

夏の虫

今日もお疲れ様です。
お盆はゆっくり過ごされましたか?
ちなみに私は仕事三昧😱休みたい💧

蜘蛛や虫の話になります。
食事中の方や虫が苦手な方は読むのを控えて下さいね。


家の中に虫がいたらどう対処しますか?


引っ越したマンションの周りは緑が多い。
以前は道路のすぐ横だったので救急車のサイレンやトラックの振動で結構騒がしかった。

現在はあまりサイレンも聞かないし、犬を散歩している人が多いので時間がゆっくり流れている感じがする。

のどかだが、1つ困っている。
虫がやけに多いのだ。

特に夏が酷い。
6月くらいから始まる虫との戦い😓

その日は突然やって来る。
朝、玄関を開けると小さな羽の生えた虫(小バエみたいな😥)がほうきで掃かないといけないくらい大量に死んでいる。
マンションの廊下にも死骸があり、またこの季節が来たかと思う。

昔友人の家に泊まった時、台所が汚いから掃除を手伝って欲しいとお願いされ、掃除が大好きな私は引き受けた。
台所に立った時、壁一面にびっしり白ゴマのような物が張り付いていてた。

何だこれ?白いゴマかな…?
でも壁一面にゴマ飛ばすハズないよね~?

ゴマみたいな物を良く見たらゴマに小さな毛が生えている感じだった😭😭😭
ゴマじゃない…じゃぁ何?

携帯で調べて衝撃を受ける😰

その白ゴマのような物はショウジョウバエの卵だった💦気持ち悪いー😫😫😫😫
どうりで台所に行った時に小バエがブンブン飛んでいたわけだ。

友人は虫が苦手なのでショウジョウバエの卵と知ればもちろん近づかないし放置するに決まってる!

でもそのままにしていたら大量発生になる可能性だってある。(いや、もうこの時点で大量発生だ)

私は決心した。

一斉清掃するしかない!

マスクと手袋両方とも2重にして、台所に立ちショウジョウバエの卵が付いている壁一面を除去し始めた。
気持ち悪くて気持ち悪くて😱😱😱
鳥肌が立つ。
何で私がこんな事をしないといけないのかと
ほぼ怒り💢に任せて掃除した記憶。

玄関で死んでいる無数の小バエの死骸を見る度に壁一面の卵を思い出してげんなりする。

羽化してるかしてないかの違いだけど…
どっちも嫌なんだけど……😭

今年は猛暑の為、カナブンや蜂、カメ虫や蛾など去年は見てない虫がたまにマンションの廊下に干からびて転がっている事もある。

ただ、朝の蜘蛛は別。
朝に見ると縁起が良いと教えてもらってから
なるべく殺生しないようにしている。

昔から母に
「朝の蜘蛛は殺したら駄目なんだよ。」と
言われて育った。

だからなのか
朝の蜘蛛を見たら運が良いと思ってしまう。


朝の蜘蛛を見つけたらティッシュで潰れないようにそっと掴んで外に出す。
最初は逃げられる事が多かったのだが、今は上手く掴めている。

朝だけじゃなくて、昼や夜に見かけてもティッシュで掴んで外に出す。
たまにティッシュで掴む力が強すぎて稀に潰してごめんなさいー!を言う時もあるけど…


これがGなら話は別。
地の果てまでも追い続けると思う。


相方は虫が苦手なので頼れない。

蛾すらも怖がって
女子みたいに「ギャー」と叫んで逃げたから
金輪際この人に頼む事はないと悟った😤
理由は鱗粉が駄目だとか…そんなん知らんわ💦


色んな虫がいるってことは
自然豊かな事ですよね。


しかし、大量発生は苦手です…


虫の話で気分を害してしまったらすみません💦


でも…👀👀👀

次は蜂の話を書いてもいいですかぁ?🥺🥺🥺







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?