見出し画像

食い逃げ?

今日もお疲れ様です。
冷凍の焼きおにぎりも好きですが
自分で作って醤油をつけながら焼くのも好きです。香ばしい🤤


ちょっと昔の話。
学生だった頃、ファミリーレストランに行って友達3人と夕食を食べていた。
夕食と言ってもまだ夕方の6時過ぎだったから少し早い時間。

ピザやパスタを食べている時に
若い夫婦と抱っこされている赤ちゃんが入店。
私達からよく見える場所に家族3人は座った。

友達も目線をそちらに移し
何ヶ月位だろうね~なんて話してた。

色々注文して食べている。
何ら変わりない当たり前の食事風景。

食事が終わり、旦那さんと思われる男性が先に席を立ち出で行った。
タバコでも吸いに行ったのかと思ったがいつまで経っても帰って来なかった。
奥さんはしばらくして赤ちゃんを抱っこし、トイレの方に行く。 

「赤ちゃんいると大変だよね~」
「おむつ替えかな?」 
「旦那さん先に出て行っちゃったね~」
私達はそんな会話をしていた。

10分位して奥さんと思われる女性が、赤ちゃんを抱っこし戻って来たと思ったら席に置いてあった鞄を持ち足早に出ていった。

ん?何か急いでなかった?
赤ちゃんを抱いてお店を出ていく姿を目で追いつつ、さっきまで家族3人が食事をしていた席に目をやると伝票が残されたままだった。

えっ?どういう事?

テーブルには伝票が残されたまま。

伝票があると言う事はお金を払っていないって事だよね?

もしかして…食い逃げ?(無銭飲食とも言う)

目の前で起こった出来事が信じられずにいた。
友達2人は気づいていない。

「ねぇ、さっきあそこで食事していた家族いたじゃん。」私は友達に言った。

「いたいた。」
「さっき帰ったよね?」

私は指を差しながら
「あれ見て。伝票置いたままなんだけど……」
友達2人が席を見る。
「えっ嘘!?何で伝票あるの?」
「もしかして………食い逃げした?」

「多分……お店の人はまだ気付いて無いと思う。」

店の人に話した方がいいよねって3人で話し
定員を呼ぼうとした時に
男性の定員がいなくなった一家が座っていた席に走って来た。
残された伝票を持ち、慌てている。

私達は慌てている定員さんに話しかけ
見たままを説明した。

店長も出てきて何やら店内が慌ただしくなった。
当時店内にカメラがあったかどうかは分からない。

食べ終わりその店を出る時に
店の人達にお礼を言われた。
私達がもう少し早く気づいていればよかったのだが、まさか食い逃げするなんて予期してない。


私達は家族3人が楽しく食事している姿を
微笑ましく見ていたのに…

食い逃げのカウントダウンが
始まっていたなんて…………………



人は見かけによらないと
理解した出来事だった。



食い逃げする瞬間見たことあります?









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?