見出し画像

国際結婚、互いの実家帰国に同伴するか問題。


お盆のシーズンですね。

お盆といえば、実家への帰省して家族や親戚との集まりやお墓参りに行くというイメージが頭に思い浮かびます。

ここ数年夏は日本に帰っていないのでそんな風に過ごす夏を懐かしく思ったりもしています。


結婚している人の場合、距離にもよりますが双方の実家への泊まりがけで行ったりする事も少なくないかと思います。子どもがいるかいないか、両親の状況や仕事の関係などで日帰り〜数日間など色々と幅があると思います。一体どれくらいが一般的なのでしょう?


最近、夫がカナダの両親に会いに1週間程度帰国すると言い出した時、私が一緒に行くかどうかを話しあいました。

私が真っ先に思った事は向こうの実家に1週間いるのはキツイという事でした。生活習慣も違うし清潔感など私には気になる事が多く、以前実家に一緒に住まわせてもらった期間があったのですが、数ヶ月後で二人暮らしを始めたほどです。

でも久しぶりに直接挨拶しに一緒に行った方がいいのか?と変にプレッシャーを感じ色々と悩んでいます。国際結婚のカップルの皆さんはどうしているのかなと気になりました。


そうしてもう一つ、頭をよぎったのは今少しずつ妊活をし始めた中で、私がもし妊娠していた場合妊娠初期頃飛行機に乗る事になるかもしれないという事実でした。男性の場合、妊活中の体調の変化ないので気にせず予定を組めます。一方で、女性は妊活中もしかしたら体調が変化するかもしれないという不安もある中、特に飛行機に乗って移動する場合予定が立てられない事を実感しました。

お互いの両親が違う国に居るので、実家に帰国する場合正直なところ金銭的出費もかさむのも悩む理由です。私の場合自分が働けていないので余計に出費をカットする事に目がいきがちです。夫はリモートでも働けるし実家に滞在する事への違和感もないのでその辺りについては問題視していないという感じです。


国際結婚で実家へ帰る時同伴するか問題、夫と話し合い、自分達なりに納得できる道を探っていくしかないかなーと思っている今日この頃です。





宜しければサポートお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます!