見出し画像

37セカンズ

衝撃的で心を掴まれるような映画。

それが第一印象だった。英語で言うとrawが一番近い表現になるだろう。加工されていない、生の感情とでも言うだろうか。

兎に角、主演の佳山明さんの演技が素晴らしい。ストーリーに引き込まれる。実際に障害を持ち新人でこの「37セカンズ」の主演をされており、そこも注目したいポイントだ。

この映画のストーリーは障害者として生まれ、車椅子生活を送る主人公の女の子が今まで言いなりだった過保護な母親と対峙し、奮闘しながら、周囲の人々に助けられながら、自分自身の道を開拓し、人生を歩んでいこうとする成長物語である。

主人公の佳山さん始め、周りを取り巻くキャラクターもリアルでかつ個性的な雰囲気で演じられており、観ていて違和感がなかった。特に主軸となる過保護な母親との喧嘩シーンや会話等のやりとりは、本当に親子かと思ってしまう程に演技が自然で引き込まれた。


最初は周りから騙されたり、偏見の目で見られたりして萎縮している主人公。しかし後半に向けて自分自身の意志や興味を相手に伝えようとしたりして、自分自身を解き放ち、母とも向き合っていく。

自分の在り方を再定義していく姿が応援したくなる。いつの間にか、成長を見守る叔母のような目線になっていた。笑

見ていて清々しい、静かに力強い作品。そして観た後に残る、今後も淡々と続いていくであろう日常に匂わせる温かな余韻がなんともいい。扱いにくいテーマでありながら、重くなりすぎず一条の光さえも感じさせてくれる爽やかな作品に仕上がっている。

自分の見たことのないタイプの映画だった。

シンプルに素敵で面白かった。

この記事が参加している募集

宜しければサポートお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます!