これからのゲーム開発を語るコミュニティ Future game development conference(FGDC)というコミュニティを立ち上げてみた話

こんにちは。私がゲーム業界にいるのですが、割と昔からセミナーやイベントを開くのが好きでして、ちょくちょくやっておりました。

コロナ禍の今リモートワークが加速し、働き方にもいろんな形が出て来ている昨今、ゲーム業界も色々変化していくであろうと思い、現場で活躍されてる方に色々お話を聞こうとコミュニティを立ち上げました。

趣旨は、

これからのゲーム開発を語るコミュニティ~Future game development conference~(FGDC) は、これからのゲーム開発について、様々な情報を持ち寄って情報発信するコミュニティです。 誰でも参加可能です。開発そのものだけでなく、ミドルウェア、クラウド、開発環境、QA、ローカライズ、ユーザーサポートなど、役に立つことはなんでも発信していきます。 最近ゲーム業界に入った若手の方からベテランの方まで、どなたでも参加できるフレンドリーなコミュニティにしていきます。

という感じです。5月22日に1回目の勉強会を開催し、7月10日は早くも3回目をやります。いろんなテーマでこれからのゲーム開発について語っていただく会なのですが、ベテランから若手まで参加できるゆるいけど、中身は濃いコミュニティにしたいと思ってます。

ちなみに第1回目はどんな会だったかと言いますと。

リモートワークにおけるクラウド開発環境についてというテーマで、各ゲーム会社のリモートワークの取り組みや、開発環境をクラウド化するためのお話や、何年も前からリモートワークに取り組まれてた話などがメインでした。どれも勉強になるお話でした。

まだコミュニティ自体人も少ないため、自分でツイートをまとめてたのですが、そしたらTogetterまとめ編集部さんにに本日のイチオシとして紹介していただくことができました!何が起こるかわからん・・・。

ぜひ見てください。


第2回目は、「これからのオンライン空間とストリーミングの未来 FGDC勉強会vol.2」と題して、以前このnoteでも紹介させていただいた、Genvid Technologies Japan K.K. ビジネス・ディレクター ジョンソン 裕子 様と、今テレビやネットでも話題の バーチャルマーケット運営のVR法人HIKKYのさわえみか様に出ていただきました。

以前の記事。


バーチャル空間は本当日に日に進化してます。乗り遅れないように要チェックですね。

次回第3回目は、7月10日に「これからのゲームサウンド制作の未来 FGDC勉強会vol.3」として企画しております。豪華ゲストです。

今回のゲストは、株式会社ヘッドハイ 代表取締役 一條貴彰様
株式会社ミクシィ XFLAG™ スタジオ 早坂匠様 他ご調整中
株式会社ノイジークローク 代表取締役CEO 作曲家 坂本英城様
の3組様です! 豪華!

ぜひご参加ください。



今後このコミュニティを盛り上げていきたいと思ってます。よろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?