見出し画像

FP2級合格体験記

ようやくFP2級の合格証書が届きました。
結論から言うと、3級で合格した方法を踏襲しました。
長かったですが、時系列は次のとおりです。

  • 9月11日に試験実施

  • 10月24日に合格発表

  • 10月27日に合格証書が届く

5月に3級に合格して連続の完全合格でした。
#完全合格  はTwitterのトレンド入りしたそうです。
響きがかっこいいですよね。

3級に合格したときの体験記はこちらです。

FP2級の勉強方法

テキスト

3級のときテキストはみんほしだったのですが、2級はYouTube講義でお世話になったおーちゃん先生監修のものを購入しました。

講義動画

講義動画は2級とおなじです。

ほんださん(詳しく納得できる解説がおすすめです)

おーちゃん先生(要点のまとめ動画が素晴らしい。車の中でも愛聴)

問題集

過去問は新たな教材を追加しました。
3級ときに過去問を解いてなかったからです。
当日びっくりすることもあっての反省です。
市販の問題集は不要でした。これだけで充分です。

そのほか

テキストは一周しましたが、私は自主的に勉強できない性格なので、通信教材を活用しました。3級も同様で安心です。
ほかの通信講座よりも破格に安いのが気に入っていました。

https://studying.jp

具体的な勉強方法

勉強のサイクルは次のとおりです。

  1. スタディングで講義動画を一周する

  2. テキストを1回通しで読む

  3. スタディングのセレクト過去問を解く

  4. 過去問道場を3年分解く(試験前一ヶ月間)

  5. ときどき、スタディングのセレクト過去問や模擬試験を解く

3級とは違い、2級の過去問は初見では解けません。
間違えるのが当然です。

間違えたら必ず復習する
    ↓
ほんださんの動画で理解する

これが鉄板コースです。

隠し球

勉強の隠し球は、Twitterの勉強仲間です。
皆さんのおかげで、スタート時のテキスト選びや難しい論点の共有、過去問道場の結果投稿で刺激を受けました。
一緒に勉強している仲間がいるとやる気が出ます。
FP2級沼から抜け出すにはTwitter仲間が必要でした。

まとめ

今回は、FP2級合格のため、私の使った教材を紹介しました。
これ以外で勉強される方もたくさんいたので、自分にあった教材で良いでしょう。
基本的には、3級で使っていたシリーズを、そのまま2級でも継続するのが安心です。

勉強をはじめた直後のことです。
テキストを読み終わって、すぐに過去問を解いてみました。
結果は1点不足の不合格。
3級とはレベルが違うことを思い知り、これで目が覚めました。

  • 過去問演習を愚直に繰り返して、得点アップを実感する

  • 間違えた問題は必ず解けるようにする(このときスタディングがとっても有効)

FP2級も簿記2級も毎年難化していますが、勉強すれば必ず受かる資格と言われます。
くじけそうになったら、Twitter仲間と励まし合いながら合格へ近づきましょう!

この記事が参加している募集

サポートをしていただけると泣いて喜びます。