見出し画像

武田神社へ初詣に行ってきた

ボンチノタミ、ジョーカーです。

週末、初詣に行ってきました。
いまさら? と思われるかもしれませんが、我が家では節分の頃に初詣に行くのがスタンダードになっています。
今まで、お正月に初詣に行ったことももちろんありますが、近年はこの時期に行くのが恒例行事となっています。

お参りはいつも武田神社に行きます。

武田神社
参道から拝殿へ

もともと武田神社は好きで、ときどき足を運んでいたのですが、どうやら神社などのパワースポットと呼ばれる場所には繭気属性(けんきぞくせい)というものがあるらしく、以前調べてみたところ、武田神社はわたしの属性にぴったりの神社でした。

こういったサイトで簡単に調べられるので、よかったらやってみてください。

武田神社は、もとは武田信玄の居城(城と呼んでいいかは微妙なところですが)であった躑躅ヶ崎館跡にある神社です。
信玄公の父であった信虎公がこの場所へ移してから、勝頼公に至るまで武田三代が居住していました。
敷地内には宝物殿もあり、お参りだけでなく全国から武田信玄ファンや歴史好きが訪れる史跡でもあります。
武田神社からまっすぐ甲府駅に向かって伸びる武田通りは、春には桜が満開になってとてもきれいです。
花が咲いていない時期でも、すっと一筋まっすぐ伸びた道を神社から眺めるのは気持ちいいものです。
甲府にいらした際には、ぜひお立ち寄りください。

ちなみに、車で行く場合、駐車場は正面ほか周辺にいくつかあるのですが、向かって右側の道を回り込んでいくと旧大手門から車で入ることができ、車祓所のすぐ近くの駐車場に停めることができます。
正面から橋でお堀を渡って、階段を上って、鳥居をくぐって参道を歩いて……というルートで歩きたい方はこちらに停めると参道の途中から入ることになるのでおすすめできませんが、わたしはよくこちらの駐車場を利用しています。拝殿も近くてお参りしやすいので。

武田神社のすぐ近くにはお土産屋さんのかぶとやさんや、信玄ミュージアムもあるので、観光でいらっしゃる方はこちらにもぜひお立ち寄りくださいませ。

うっかり観光案内になってしまいましたが、実際、武田神社はお参りはもちろん、周辺の史跡を散策したりとゆっくり楽しめるスポットですので、信玄公に会いに来ていただけたら嬉しいなと思います。

帰りに、いつも気になっていた大手門史跡のすぐ近くにあるお店、さんに初めて立ち寄ってみたのですが、ゆったりとした時間を味わえる、素敵な喫茶店でした。

ドアを開けるとベルが鳴る

レトロで落ち着いた店内の雰囲気、すぐそこに車も走っているのに、外の喧騒から切り離されたかのような静かな時間。
ブレンドとピザトースト、サラダ付き。あまりにも贅沢な時間でした。

喫茶店メニュー大好き

ごちそうさまでした。また行きます。
次はナポリタンかサンドイッチかな。

というわけで、今年も武田神社へ初詣に行き、おみくじを引いて、信玄公からパワーをいただいて、さらに喫茶店で贅沢な時間を過ごしてきました。
良い日だったなあ。

今年も一年間、無事に過ごせますように。良い年になりますように。

武田神社ミニギャラリー

武田神社の紹介記事というには物足りない、ただの初詣日記ですが、お参りのついでにちょっと写真を撮ったりしてきたので載せておきます。

武田神社参道
武田菱がいろんなところにあります
拝殿
拝殿反対側
奥に本殿があります
お堀や石垣もぜひ見て行ってください

よろしければサポートいただけると嬉しいです。作業環境の向上、猫のごはん代などに使わせていただきます。