見出し画像

信玄公祭りのあとに

ボンチノタミ、ジョーカーです。

信玄公祭り、人がすごかった。久しぶりに見ましたね、あの人の多さ。これぞ信玄公祭り、これぞ甲州軍団出陣。たくさん来てくれて嬉しいです。
明日も催しがあるので、県外からいらっしゃった皆さんには、いっぱい山梨を楽しんでいってほしい。

おみやげも、いっぱい買っていってね!

ドラマ『信茂と勝頼』

今年の信玄公役はお笑いコンビジャルジャル後藤淳平さん。
山本勘助役は俳優・演出家・脚本家の三谷昌登さん。

実はこのお二方は山梨にご縁がありまして。
2021年に山梨県がおこなった「信玄公生誕500年記念」の企画の一環で作成された『信茂と勝頼』というドラマに出演されていたのです。

武田二十四将のひとりである小山田信茂は、信玄の息子である勝頼を裏切り、武田滅亡に加担したとして長く伝わってきました。

武田二十四将については、こちらの記事でも紹介しています。

こちらの記事の林の2番隊が小山田信茂です。

ドラマなどでも裏切者として描かれることが多かったのですが、そんな信茂に焦点を当て、勝頼との関係性を描いたドラマです。

このドラマで後藤さんは小山田信茂役を演じており、三谷さんは演出・脚本、さらに俳優として出演もされています。

そんなお二方が、今回も山梨に来てくださいました。ありがとうございました。また来てください!

信玄公祭りをきっかけに、ひとりでも多くの方が武田信玄や武田二十四将に興味を持ってくださると嬉しいです。

そして、ぜひ山梨に来てほしい。

川中島合戦戦国絵巻

来週11月6日(日)には、山梨県笛吹市で『川中島合戦戦国絵巻』が開催されます。

こちらは笛吹川の河川敷を使って、合戦の様子を再現するイベント。
信玄公祭りの勇壮な武者行列とはまた違った、迫力ある合戦を見ることができます。

川中島合戦で有名な、信玄と謙信の一騎討ちも再現されます。

こちらも信玄公祭り同様、地元の皆さんがたくさん参加して作られているイベントで、県内外から多くのお客様が訪れます。

ぜひ来てみろし!(来てみてね)

この記事が参加している募集

日本史がすき

よろしければサポートいただけると嬉しいです。作業環境の向上、猫のごはん代などに使わせていただきます。