見出し画像

本わらび餅屋のじいさんとの再会。🎉直売所のとき陰ながらナイショで応援していた和菓子の生産者さんだよ。あの時は叩かれて大変だったね。💧天然水とザラメ糖と契約農家直送の本わらび粉100%の「モチモチぷるんッの味わい♪」を紹介。

🍘本わらび餅の紹介

「歳を重ねたから、和菓子職人になって、自分が本当に食べたいわらび餅を作って、その美味しさをみんなに知ってもらいたい」という願いのもとに、本わらび餅専門の和菓子屋さんをされてるよ。趣味ぶっちぎりの配合で、本わらび粉100%だから、「モチモチぷるんッの味わい♪」だよ。弾力がすごいよ。

画像10


🍘原材料について

🟠富田の天然水
🟠ザラメ糖・・・ザラメの色が、わらび餅に出てるから、白じゃないみたい。
🟠契約農家直送の本わらび粉100%

画像4

画像2

画像3

画像5

🍘直売所でのお値段つけ

画像10

なんとひとパック300円。これだけ入って、たったの300円。「子供でもおやつに買えるように、わらびもちが好きな人が何回も気軽に買えるように・・・」だって。わらび餅屋のじいさんは、がんこで娘さんとよくケンカしてるけど、良識的だね。これはね、和菓子屋を開業してしばらくは、配合を試作していた頃は、500円(希望小売価格)だったんだよ。それがね。月一回の直売所のお祭りセールのたび、特売にしたら、飛ぶように売れたので、楽しくなってきたらしい。それで、原価計算して、いくつ売れたら安くできるか調べて、1パック500円(希望小売価格)を、1パック400円(特売価格)にしたよ。それから、手作りだったけど、業務用ハンドミキサーとか調理器具を導入して、個人専門店レベルでじいさんの体力でできる程度の大量生産スタイルにして、1パック300円(定価)になったよ。

🍘メディア展開、これまでの経緯

画像8

🟠ブログで、電話連絡先の紹介。じいさんの携帯番号を載せたよ。個人情報をうたう時代に逆行してるけど、決裁権があるトップが探すのではなく、いつだって編集担当が探した時、さっさと直接つながる電話が欲しいからね。チャンスはつなぐために、じいさんにオススメしたよ。
🟠地元の直売所の支店にも商品転送の遠征した
🟠ラジオ番組で、おススメめスイーツ特集で、地元女子から紹介される
🟠地元の産直バイキングで、直売所の人気スィーツとして、確保される
🟠県のケーブルテレビで、スィーツ特集として、紹介される
🟠地元テレビ局に、手土産スィーツとして紹介される
🟠県のフリー雑誌で、夏の美味しいスイーツとして紹介される
🟠じいさんの嫁いだ娘さんの町でも、娘さんが働ける小さな店舗をつくって、拠点にした
🟠じいさんの娘さんが、ツイッターを始めて、情報発信しだした
🟠県の有名スーパーからのオファーで、支店にも商品転送の遠征した
🟠じいさんがスマホになったので、インスタグラムを始めた
🟠地元の立地が、ファミリーマートになったので、駅前に出店した
🟠地元の議員さんあての手土産に選ばれた

🍘直売所で「福の神」と呼ばれた、ぼくが手伝ったこと

画像10

🟠販促における顧問的なことをしたよ。POPを作ってあげたりね。ぼくが作ったてデザインでバレると、女店長に粉々にされるから、バレない汎用デザインにして、娘さんの手製POPということにしたよ。
🟠じいさんのわらび餅が急に人気が出たから、直売所の生産者たちから、やっかまれて、じいさんがめちゃくちゃ叩かれてしまったよ。主に「税金をちゃんと支払ってないだろう」とか言いがかりが酷くてね。「じいさんの趣味全開の自転車操業だから、まだそんなに利益出てねーよ」と思いながらも、ぼくが反論するとバレてしまうので…。ぼくが後ろにいて、サポートしてたからね。(OHO;)あばばばばば。
🟠娘さんの町に出店した陣中見舞いで、ご飯おごってもらって、進捗の相談に乗ったよ。地元がイヤになって、じいさんは娘さんのお孫さんに会いに、地元に嫁さんと息子を残して、向こうの町に行っちゃったよ。

🍘駅前のシャッター店舗に移転開店したよ

画像6

🟠地元の店舗の立地を、ファミリーマートに譲ったので、駅前のシャッター店舗を借りたよ。パートのおばちゃんを雇って、店番してもらって、セールの対応してるよ。ぼくは、たまたま、病院遠征の帰りに駅前を通って見つけたんだ。その日は、買ったわらび餅は、バナナくれたご近所さんにお礼であげてしまったよ。だから、翌日議員さんへの手土産2パックと、自分の1パックを買いに寄ったんだ。そしたら、じいさんがいてたんだ。じいさんは、店に寄るつもりはなかったけど、セールの状況を見るために、駅前の店に寄ったんだって。「まあ、座ってけや」てなったけど、「図書館のプレゼンを議員さんにしに行くんだよ」「車椅子の議員さんかー、選挙の時に一回きたで、その人」「まあ、ちょこちょこ店に来てるから、いつでも遊びに来いや」てなって、少し雑談して、後にしたよ。じいさんは流石に歳になったから、耳が遠くなったんだって。「この人、ゆっくりでかい声出ないと聞こえないのよ」てパートのおばちゃんが言ってたよ。

🍘Facebook始めたから見て欲しいんだって、紹介するね

スクリーンショット 2021-06-28 5.08.12

(OHO)おしまいっ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?