記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

銀之匙 片尾曲 - Hello Especially TVアニメ「銀の匙 Silver Spoon」

これはハガレンの原作者・荒川弘さんに筆休めしてもらうためのアニメ。荒川弘さんがボクのなりきり(エドワード・エルリック)をしたように、今度はぼくが荒川弘さんのなりきりしたよ。リスペクトで、好きなことできる回を作ったよ。

その上で、ボクが主人公ハチになって、寮から脱走したり、牛丼作りの演舞を英雄さんとしたよ。「ハガレンが最終回したら、どうしたらいい?」という問いに対して、「そうだなー。道徳の食育。ニワトリの首しめて、屠殺(とさつ)して、唐揚げにして食べるようなやつ。だから、食事は『いただきますっ』て言おうねって教育になるやつ。鶏から、卵が産まれて、卵かけご飯とか。料理で食べ物が美味しい飯テロ回とかね。トラックで引いた野生の肉をさばくとかね。牛も鶏も豚も魚も全部血を流すってこと。それをして、自分の手が血まみれになったとき、わかっていても初回は凹むとかね。あとは、食用の生き物に名前つけて、ペットじゃないのに別れが来るとかね。この原作者は、格闘ゲーム雑誌ゲーメストで、アクションシーンのコマ割り絵師してた人だから、格闘系は得意だと思うんだ。でも、ハガレンで疲れてるかもしれないしね。だから、この人のもう一つの得意なこと、北海道民で農業学校系ていうから、そちらの方も話が明るいと思う。そこらを混ぜて、食育のテーマでもう一本」。

銀の匙(ぎんのさじ)ていうのは、ボクが好きな本「スプーンおばさん」を引っ掛けているんだと思う。そして、銀の匙は、ボクの好きなすみフォント「DFPクラフト墨」使用だよ。ダイナラブジャパン製の書体だよ。ぼくはDTPデザイナーだったからね。
(OHO)まあ、そんな感じ。


-----------------------------------------------------------
TVアニメ「銀の匙 Silver Spoon」公式サイト
https://www.ginsaji-anime.com
超ヒット作『鋼の錬金術師』の荒川弘の最新作!大自然に囲まれた大蝦夷農業高校に入学した八軒勇吾。授業が始まるなり子牛を追いかけて迷子、実習ではニワトリが肛門から生まれると知って驚愕…などなど、都会育ちには想定外の事態が多すぎて戸惑いの青春真っ最中。仲間や家畜たちに支えられたりコケにされたりしながらも日々奮闘する、酪農青春グラフィティ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?