記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【#夏の自由研究】東京オリンピックのロゴデザイン草案について。#ネタバレ💚【MAD】2020年東京オリンピック記念動画『AKIRA』のコメントから考察してみた。❤️ぼくは『ガンプラバトル大会』みたいな未来を子どもたちにあげたいな!

まあ、あれです。東京オリンピック開催は、なるべくしてなったと思うのですが、ゲーム音楽の3曲目に、ぼくのテーマソング「導師スレイのテーマ」を入れてくるあたりに、本当になんとも言えない展開です。20年前にシナリオ演舞した時は、その曲はまだできてなかったので、途中でアニメ・ゲーム作品を作って用意したのだと思います。

ぼくは裏方さんとして、思い出したことを、ちゃっかりネタバレします。
その上で、ぼくの視点から見た、MADのAKIRA動画におけるコメントから、過去と、未来を、考察していきます。
ただの  #夏の自由研究  です。オリンピック記念の記事のひとつです。

なんかつらつら書いてたら、なんか(14069文字)まで行きました。

とりあえず言いたいのは、おわりに「ガンダムビルドファイターズ」で、来ちゃいそうなワクワク感のある近未来について、子供たちに夢を与える・・・みたいな着地になっています。AKIRA動画のコメントから考察はいいから、希望あるおわりだけ読みたい・・・というなら、最後らへんの「❤️ガンプラバトル大会」まで、一気に、下へ飛んでください。

💚東京オリンピックのロゴデザイン草案について。

ちなみに、2020年東京オリンピックの「ロゴマークの草案」をパーティみんなで担当しました。みんなのやっつけ即興初稿デザインを、DTPデザイナーとして防がねばと、しばいて蹴りました。Tマークに丸の、ひっどいデザインで、完全にネタでした。後世にこんなもの残せないと思って、必死で止めれたことを、ほめてください。以下のこれです。

ちなみに、仕切り直した、2稿目のデザインは、英雄さん「万華鏡写輪眼(まんげきょうしゃりんがん)」、ぼく紅茶の勇者「千鳥格子(ちどりごうし)」を掛け合わせることにしました。そうです、「NARUTO」の必殺技をかけているんです。気づいてくれる子はいるかなーって。
ロゴマークとして相応しいように、もう少し単純化してもらって、色指定は、伝統の「藍色」染料ベースを、たしか指定しました。パラリンピックの分もと言われて、アレンジして2案作りました。とりあえず、ラフ草案はできたので、これを頼める、見場の良い人をデザイナーに立ててもらうことにしました。


ロゴマークを公募して決めるのだったら、ぶっちぎりで選ばれるように、日本一クラスの、一流のプロデザインを頼みました。
だって、草案の時点で、流派内で1万人を倒せる日本一クラスと、世界クラスの最強の布陣を敷いてるのだから、一般人に負けるとか、基本あり得ないけど、念には念を入れて、みたいな。こちらから提示した、ラフ草案は、決定稿を、「DICカラー 日本の伝統色」から、良い色を見立ててもらうように言いました。楽しいところは、ちょっと余白を残して、ちゃんと咬める(かめる・・・仲間として加わる、参画)ようにしました。


💚今日の教材テキストというか公式「AKIRA」

(公式の引用文、イントロダクション あらすじ)
大友克洋自身による映像化で世界を震撼させた超感覚アニメーション

「AKIRA」は、ヤングマガジン(講談社)にて1982年12月より連載が開始された。その独創的な世界観を持ったコミックは、国内はもちろん海外にまでその名を広め、書籍・キャラクターグッズ等、驚異的な数字を記録し、世界的なセールスに成功したマンガ史に残る傑作のひとつである。

その原作者・大友克洋氏自らが監督を務め、製作期間3年、総制作費は10億円という、当時の通常のアニメーションでは考えられないほどの時間と労力、そして最高のアニメーション技法を惜しげもなく費やし、1988年に世界的劇場アニメーション「AKIRA」が誕生した。

最高機密「アキラ」を中心として、現代の政治と宗教が入り組み、それに若者たちのエネルギーが炸裂し、 スケールはますます大きくなってゆく。予測不可能なストーリー展開はもちろん、細密画のように綿密に描きこまれた各カット、息つく間もないスピーディーなアクションシーンは圧巻。そして映画のテーマである、破壊の後の“再生”への願い…

「AKIRA」は壮大なSFアニメであると同時に、熱いヒューマン・ドラマでもある。

そして、公開から30年以上の時を経た2019年。

奇しくも作品の舞台となった年に、4Kリマスターの発売が決定した。

💚ご注意

原作内容を、知識として、先に読み込むのなら、以下の公式リンクをどうぞ。
公式のストーリー説明は、完全なネタバレなので、映画アニメを見てから読む方がいいです。
公式リンクをあとにして、ぼくの記事を読んでから、あとでゆっくり、みに行ってみてもいいです。
まあ、公式サイトのストーリー説明を読んでから、映画を見るかどうか決めるなら、じっくり読んでみてください。どっちでもいいです。
※注意※
このアニメは、昭和の傑作で、数々の受賞した、近未来の話で、ちょっとグロいです。「鬼滅の刃」よりも、遠慮のないグロさです。「Fate」の間桐慎二(まとうしんじ)が大変な事になったグロさは、この作品からきています。ですから、大人ならいいですが、グロ耐性がない人は、公式のストーリーの文章だけ、参考に読むことにしてもいいと思います。

💚今日の参考動画 ・・・このコメントから考察していきます

#アキラ #MAD #AMV

【MAD】2020年東京オリンピック記念動画 『AKIRA』

707,009 回視聴 2019/04/07 6139 242 共有保存

ダーチューブ
チャンネル登録者数 670人
チャンネル登録

ではいきますよー!
気になるコメントを紹介しつつ、いきます。
元のコメントの原文が見たければ、YouTube動画のコメントを見てください。
ちなみに、このやり方は、動画で考察レビューの時に、こんな作法がされていたものを真似しています。
顔が刺さないように、コメント主の名前はなしで、ぼくが気になったコメント部分だけ、ピックアップしました。
用語も調べて、注釈(ちゅうしゃく)をのせていきます。
だって、ぽぴたんが、ぼくの話むずかしいとか、注釈がないからダメだとか、ググるのやだとか、いうんだもん。(OHO)ぷくー!

大友 克洋(おおとも かつひろ)は、日本の漫画家、映画監督。息子はイラストレーターの大友昇平。 宮城県登米郡迫町出身。宮城県佐沼高等学校卒。血液型はA型。 1973年『漫画アクション』にてデビュー。代表作に『童夢』『AKIRA』など。 ウィキペディア
生年月日: 1954年4月14日 (年齢 67歳)
映画: AKIRA、 迷宮物語、 MEMORIES、 スチームボーイ、 さらに表示

士郎 正宗(しろう まさむね)は、日本の漫画家、イラストレーター。 兵庫県神戸市葺合区出身。大阪芸術大学芸術学部美術学科卒。大学では美術の教員免許を取得。 代表作に『アップルシード』、『攻殻機動隊』など。ウィキペディア
生年月日: 1961年11月23日 (年齢 59歳)
受賞歴: 星雲賞
映画: GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊、 イノセンス、 さらに表示

宮崎 駿(みやざき はやお)は、日本の映画監督、アニメーター、漫画家。別名として秋津 三朗、照樹 務がある。宮﨑 駿と表記されることもある。株式会社スタジオジブリ取締役、公益財団法人徳間記念アニメーション文化財団理事長、三鷹市立アニメーション美術館館主。 東京府東京市出身。学習院大学政経学部卒業。ウィキペディア
生年月日: 1941年1月5日 (年齢 80歳)
書籍: The Art of Spirited Away、 風の谷のナウシカ、 さらに表示
建造物: 三鷹の森ジブリ美術館

千と千尋の、最後のシーンはぼくが決めた気がする。確か、行きの車の中は子どもが気力がなくて目が死んでるけど、働いて苦難を乗り越えた帰りの車では、目に輝きが宿る・・・ていう結末にしたかと。ハウルの話は、また別の記事に。

庵野 秀明(あんの ひであき)は、日本のアニメーター、映画監督、実業家。カラー代表取締役社長。株式会社プロジェクトスタジオQ創作管理統括。株式会社でほぎゃらりー取締役。NPO法人アニメ特撮アーカイブ機構理事長。山口県宇部市出身。山口県立宇部高等学校卒業。大阪芸術大学芸術学部映像計画学科除籍。血液型はA型。妻は漫画家の安野モヨコ。 ウィキペディア
生年月日: 1960年5月22日 (年齢 61歳)
書籍: Cutie Honey a Go Go!、 さらに表示

映画 シン・エヴァンゲリオン劇...新世紀エヴァンゲリオン劇...ヱヴァンゲリヲン新劇場...

シン・エヴァの渚カオルくんが、紅茶ぼくだったり。「英雄シンジくんを幸せにしにきたよ。同じところを3回目だね。音楽は、繰り返したら、終わろう。」って言って、終わらせちゃったよ。シン・エヴァのパンフを、予算ふんだんな印刷物に提案しました。逆袋とじネタバレを仕込んで、帰ってからはさみで切る良いこか、辛抱できずに映画館で指でビリビリ開封するのか、地雷をわざと仕込んで、ファンが各自どのように対応したのか、個人的に楽しめるようにしました。あと、映画の動員数を稼ぐために、公開後は一定期間のネタバレ自粛を言いました。コミケに行く、訓練されたクリエイターなら、作品へのリスペクト、応援として、礼儀を守れると思ったんです。紅茶ぼくの渚カオル「これも英雄シンジくんの幸せのためだから、リリン頼むよ。」賛否はあったみたいですけど、ネットにしばらくネタバレが漏れなくて、ゆっくりしか行けないファンにも、安心して映画館へ行けて、楽しんでもらえたようなのでよかったです。

押井 守(おしい まもる)は、日本の映画監督、アニメーション演出家、小説家、脚本家、漫画原作者、劇作家、ゲームクリエイター。東京大学大学院特任教授、東京経済大学客員教授などとしても活動している。2021年時点は静岡県熱海市在住。 ウィキペディア生年月日: 1951年8月8日 (年齢 69歳)
テレビ番組: ぶらどらぶ、 Nonfiction W、 Nana Seino
書籍: 獣たちの夜: ブラッドザラストバンパイヤ
映画 GHOST IN THE SHELL...イノセンス機動警察パトレイバー the...天使のたまご

今 敏(こん さとし)は、日本のアニメ監督、漫画家。北海道釧路市出身。日本アニメーター・演出協会会員。武蔵野美術大学造形学部視覚伝達デザイン科卒業。ミュージシャン・ギタリストの今剛は実兄。米国タイム誌にて“2010年を代表する人物”に日本人で唯一選ばれている。 『妄想代理人』では鰐淵良宏名義も用いている。 ウィキペディア
生年月日: 1963年10月12日
死亡日: 2010年8月24日, 東京都
書籍: Art of Satoshi Kon、 海帰線、 さらに表示
パーフェクトブルーパプリカ千年女優東京ゴッドファーザーズ

手塚 治(てづか おさむ)は、日本の実業家、テレビドラマ・映画プロデューサー。東映株式会社代表取締役社長。千葉県木更津市出身。青山学院大学文学部卒業。ウィキペディア
生年月日: 1960年3月1日 (年齢 61歳)
映画 劇場版 仮面ライダーゼロワ...幕末高校生劇場短編 仮面ライダーセイ...相棒 ‑劇場版IV‑ 首都クラ...

不死鳥とか、セイバーとか、ゼロというのは、ぼくのキーワードだったり。スーパーヒーロータイムは、英雄さんのお気に入りなのかな。

筒井 康隆(つつい やすたか)は、日本の小説家・劇作家・俳優である。ホリプロ所属。身長166cm。 小松左京・星新一と並んで「SF御三家」とも称される。パロディやスラップスティックな笑いを得意とし、初期にはナンセンスなSF作品を多数発表。 ウィキペディア
生年月日: 1934年9月24日 (年齢 86歳)
TV/映画: パプリカ、 時をかける少女、 富豪刑事、 日本以外全部沈没、 さらに表示

予定だったり、計画が、アニメに吸い込まれてるのかなって、思った。予告を入れた、というか。

うん、2020年東京オリンピックというのは、予言だったけど、予言の成就を、計画した、が正しいかな。と、ぼくは思う。

日月神示(ひつきしんじ)は、神典研究家で画家でもあった岡本天明に「国常立尊」と呼ばれている高級神霊からの神示を自動書記によって記述したとされる。昭和19年から昭和27年に一連の神示が降り、6年後の昭和33-34年に補巻とする1巻、さらに2年後の36年に八巻の神示が降りたとされる。昭和33-34年に何かが発生。ウィキペディア
著者: 岡本天明

「この筆示は8通りに読めるのであるぞ」
なお、原文を解読して漢字仮名交じりの文章に書き直されたものは、特に「ひふみ神示」または「一二三神示」と呼ばれる。日月神示はその登場以来、関係者や一部専門家を除きほとんど知られていなかったが、1990年代の初め頃より神典研究家で翻訳家の中矢伸一の著作などにより広く一般にも知られるようになって来たといわれている。

うーん、ぼく5通りまでしか解読できない。読解力5で、基本的に十分て聞いた。6〜10は趣味の領域、て言われたから、それ以上に育ててない。おじいちゃんの防災都市が、5通りの意味で、祝福を歌われてるから、それを理解できるグレードに合わせてる。読解力5だと通常できる目安としては、古文書や、神域結界、古墳、徳川埋蔵金とかの解読が、突破可能レベルだという。ふつうの一般人は、生きていくために、読解力1程度でいいらしい。これは、国語の辞書でいうなら、一つの単語を調べた時に、どれだけの言葉で、言い換えて伝えることができるか、ということだ。この、返事できる文言が、1つに対して、5回答なのか、8回答なのかということ。8通りなら、深度8までの、掘り下げになる。これは、相当むずしいかもだけど、それだけ門外不出で、わかりにくいものであればあるほど、深い意味がある。わかりやすければ、わかりやすいほど、グレードが低いということだ。民向けなら、平たい言葉にして、わかりやすく翻訳するのが、結構しんどかったりする。でも、大事な話は、原典が100倍の濃さだったりする。まあ、ある意味、平素で理解できるレベルの人への、神託(しんたく・・・神のお告げ)メッセージていうことだろう。それって、日本各地の神社の宮司レベルで勉強してないと、解読が厳しいってことじゃないかな。まあ、一般人に渡せば、大切なひとへ届けてくれる可能性もあるわけで。「夜明け」についてのページが、あるみたいだ。(OHO)うーん、この本、ちょっと読んでみたいな!

なんと!?親日国・台湾が!

日本における、2020年東京オリンピックは、基本的に大規模な「神事(しんじ)」だからね。観客はいた方が、神へ捧げる敬(けい・敬うこころ)が集まったんだけどね。なんか、最もらしい理由つけられて、邪魔が入っちゃったね。スポーツというのは、神が好む戦いを、平和的にしたもので、奉納演舞でもあるんだよ。

神事(しんじ、かみごと)とは、神に関するまつりごと、儀式。 神前での祈りや神に伺いを立てることなどで、特定の宗教の神と結びついたものが多い。 「じんじ」とも言った。 宗教に従事する専業者が行うものと、一般民衆の行事になっているものがある。

神道における神事は「信仰そのもの」であり、行為のすべてが神事であるといっても過言ではない。古神道における自然物の神体道祖神地蔵などに手を合わせたり、感謝したり、お供え物を奉げれば、それら全てが「かんなぎ・神なぎ」であり、そのほかの古神道などが由来の庶民的な行事である(みそぎ)・祓い(はらい)なども神事である。また、「詣で」の行い全てが神事であり、禊や祓いであるとされ、その身支度や往来や宿泊もそういった意味では神事になるともいえる。

これ、タイトル回収だ!笑

こういうの、好きだよね。ニコニコ動画だと、弾幕とかになりそう。

笑った。これでも、やばいコメントは消されてるんだ。

まあね、日本政府も、構造が、どうなってんのかな、と思う。だって、ぼくらのパーティが、割り込みかけてるし。それは、トップダウンしてるもん。完全実行してるから、これは、相当なパワーバランスと思うよ。英雄さんのやることの下に、日本政府や、政治家や、日本企業がいるみたいに見えるもん。「日本政府の責任じゃない」というのは、遠からず当たっていると思うよ。一部の人らは、政治家叩きに余念がないけど、支えるべき代弁者を叩いても仕方ないのよ。うーん、英雄さんは、国籍の概念がない気がするなあ・・・。ぼく的には、神々が住まう日本が大事で、世界の他の国はフレンド程度で、そんなに・・・だし。ただ、まあ表向きに自○ていうのは、なんらかの口封じされたか、暗○された人を、まとめて処理する時、そういう情報封鎖的な言い方をするのだと思うよ。

そうだねー、日本の代表をつぶしても、日本ていうのは空気の国だから、代わりがあって、あんまり被害ないけどもね。ただ、大切に育ててきた首相をつぶされるのは、困るね。安倍さんは、かなり温和で、スルースキルも上手くて、外交もいけててた。これでなんで首相をサポートする以外の、周りがディスるを選択するのかってとこがね。

実は、ぼくは森き喜朗さんの、ミラージュてあだ名、とてもかっこいいと思ってるんだ。まあいうて、明言したら、あれだけ支持者や政党に守られてる政治家が、○されかねないからね。したかないね。毎回の発言が、市民に共感を与えられるような、気に入られる発言は、無理だよ。立ってるところが、命の危険地帯で仕事してる人のセリフに、安全なところから市民が一喜一憂するのも、どうかと思うけどね。

中止にするつもりはないと思うよ。実行するために、20年前からの計画だろうし。ただ単に、民の魂に、成長を促すために、圧力をわざと掛けて来てるみたいに見える。だから、真意があるのかなと思って、何事も静観して見てるよ。AKIRAの金田のバイクは、どうしてここまできておきながら止められたのか、本当に謎だね。でも、突破して実行されたものもある。当初の原型はなくしながらも、走り切って始まったことを、素直に称賛しようかな。

まあ、そろそろ疫病が来るのは、歴史的にわかっていたからね。神仕組みという名の、人災だからね。そうかー、この一番大事な時に、合わせて一緒くたに来たかー、ていう感じで。ここで、どういう態度を取るか、どう関わっていくのか、一人一人、神様に見られてるって気がする。今までは、それぞれの町から、代表を立てれば、生け贄の人柱が、神のばちも、人の呪いも、一心に浴びといてくれたんだけど、それによるズルの回避が許されなくなってきた気がする。ちゃんと、民もすべからく、神の試練に参加しなさいよ、ていうことなのかもしれない。だからこそ、みんなで一律に考える機会ができたわけで、人類共通の悩みになって、あわてふぬめけるから、成長しやすいとも言える。今までは、人柱のみ、経験と成長がさせられてたのが、令和の時代では、万人向けになった感じ。

まあ、対面的には、縁起悪いけど。回避したいのか、そのまま中止で壊れたいのか、選べばいいってことかな。多分、AKIRAを知ってて、わざと風刺的な、ユニークな、壁への書き込みだと思う。

財務省は10日、国債と借入金、政府短期証券を合計したいわゆる「国の借金」が2021年3月末に1216兆4634億円になったと発表した。 前年同期から101兆9234億円増え、過去最高を更新した。2021年5月10日 19:00

「なんやて、工藤!?」ちょ、まっ、ちょっと待って!ぼく、印籠型携帯をデザインしたよね!ぼくは初代J-phone持ってて、macユーザーで、マックは「i」シリーズだから、間とってiphoneて名付けて、かっこいい携帯て意味で、スマートフォンて英名を英雄さんがつけてくれて。(OHO;)えー!もしかして、全然稼ぎ足らなかったってこと?予言にあった、携帯電話を具現化したのに。ジャンプ系必殺技より、堕天使ルシフェルが人類にプレゼント的な感じでしたのに。macにしとけば、ジョブズさんが、日本の町工場を製造指定してくれるはずだずだから、日本にお金が落ちると思ってたけど、あれれー。ぼくは、当時孤高のソフトバンク派だったから、ソフトバンク先行になって、タイバニの虎徹が宣伝してくれて、iphoneを普及のために、安売り出血大サービスしたから!?スマホ系で、累計で、日本にいくら落ちたのかな!?これ、ちょっと調べてみないとわかんないかも。日本の国の借金が1216兆円・・・。(OHO)むうぅ・・・!あとで、また調べとこう。

これ、日本ちゃんと儲けてれるのかなー。延期したせいで、再宣伝と、接待費用で、えらいことになってそうなんだけど。外国人を宣伝するのは、時節柄じゃないかなー。まあ、他国と付き合うことで、自ずと、はっきりと自覚して、日本の文化についてや、日本の価値を喋らないといけないから、いいと思うよ。優秀なら、優秀と、他国に伝わるように、明言できないといけないからね。日本国内なら、空気でわかってよ、というやつが、言葉にしないといけないから。

ジャック・アタリは、フランスの経済学者、思想家、作家、政治顧問。旧フランス領アルジェリアの首都アルジェ出身のユダヤ系フランス人。 ウィキペディア
生年月日: 1943年11月1日 (年齢 77歳)

なかなか面白いなあ。利他主義は、でも、結構きつい道だよ。

まあ、AKIRAとかで、ここまで危険予測してくれてたわけだから、印籠型携帯を持たせて、心の透過を行なったわけだし。心が未成熟だと、かなり弊害も出るけど、若ければ順応力もあるし。心が成熟してても、電気公害の産物なんて、年配はむずしいから、若者の孫の助けがいるし。憲法というか法律は、基本的に善意ベースだから、悪意に対応できないんだよ。性善説の仕様だから、本気で悪い例外が来たら、判例でやられてから事例に補正かけるしかなくて、ザルなんだよ。まあ、あれは、最も悪いルートをわざと通ってあげて見せて、誰にでもわかる大失敗レベルにしてくれてて、警鐘してくれるのだと思うよ。ここでいうのは、映画内容への指摘ではなく、どういう態度するつもりなのか、各自好きにしなよ、と言われてるわけだよ。

まあ初めは、予知だったんだと思うけどね。信仰とは、順守や、成就を好むものでね。引き寄せの法則のフラグ回収とか、積極的にやるのは楽しいからね。
ほほう、予知能力を高める法・・・ほむ、相談役もしながら、広めるスタイルかあ。ぼくだったら、あぶないから一般人は話半分で聞くだけにしとくのおすすめして、立場的に切羽詰まってる有識人だけお金出して、助言もらって自己判断のがいいと思う。まあ、世の中には、こういうアドバイザーも必要だよね。ぼくだったら、お金もらっても、やんないもん。市役所じゃあるまいに、こういう相談を受け付けちゃうと、老若男女から、どんな人間も、襲いかかって来ちゃうことになるんだし。よくやるなあ、と思う。

松原照子(まつばらてるこ)
1946年兵庫県神戸市生まれ。株式会社SYO代表取締役。
本業である経営コンサルタントのほか、財界人へのアドバイスも行うライフアドバイザー。
東京オリンピック2020はない。2012年、霊能者の松原照子は、そう断言した。かくして、彼女の予言は延期という形で的中した。3年前には世界を震撼させている新型疫病の流行及びパンデミックを警告していた。これから人類を待ち受けている近未来を語る。

次で紹介はラストです。かなり長いです!

ぼくが思うに、「スターウォーズ」は日本の時代劇がもとで、ハリウッドはそれを日本にリスペクトなしに、世界へ宇宙ファンタジーとして発信してる。
それに対して、「初代ガンダム」は、本家たる戦国時代の武者、侍がベースだと思う。ザクのビームサーベルは、なぎなたの形状だし、オビワンは師範だろうし、プリセスは日本におけるお城の姫君だろうし、ライトセイバーはカタナ。ダースベーダーの被り物は、侍のカブトで、ガンダムの飾りだと思う。シャアのが、マスクじみてるから、ダースベーダーのパクリかもしれんが。
スターウォーズは、時代劇における、大衆娯楽向けの、決めポーズ一時停止の多い、殺陣(たて)が好きなんだと思う。フォースていうのは、武人の有段者における「以心伝心」のことだろうし、いや、ぼくも幼馴染も原典のそれできるし。ガンプラはスポンサー様のおもちゃ契約だから、アニメ的には断れない、やむ負えないやつかな。
ぼくは、時代劇ベースの演舞はぬるいと、合気道の幼馴染に指導されたわけで、実践さながらの戦闘演舞を、少しガンダムUCに持ち込んだった。しかも、以心伝心の技法に、千里眼(改)は使うわ、選定眼(改)も使うわ、ニュータイプの出典てこれだよね、ていう風にしたのが、「ガンダムUC」だよ。スターウォーズは、超えさせてもらったと思うんだが。本物の戦闘演舞を出典のハイグレードのベースなのか、時代劇を真似したダウングレードのベースか、真打(しんうち)と贋作(がんさく)はちがうのですよ。
ぼく的には、初代ガンダムの洗脳とか、ガンプラのおもちゃより、「ガンダムの設計図」に興味があって、考察してたぐらいだし。
子供のころのぼくにとって、「スターウォーズ」って、子どものお遊戯に見えてた。「フォースを感じろ!」ていうけど、いや、ぼくら師範代二人は、ちびっこの時から、スーパーサイヤ人できてる、ゴテンとトランクスみたいな感じだったから。へ、へぇ・・・これが一般の意見か、ちらっ、参考にサンプルデータとっとこ・・・みたいな感じ。

富野 由悠季(とみの よしゆき)は、日本のアニメ監督、演出家、脚本家、漫画原作者、作詞家、小説家、アイドル。本人は演出家・原案提供者としている。日本初の30分テレビアニメシリーズ『鉄腕アトム』の制作に携わるなど、日本のテレビアニメ界をその創世期から知る人物。 ウィキペディア
生年月日: 1941年11月5日 (年齢 79歳)
SFロボットアニメの金字塔「機動戦士ガンダム」の生みの親。

レコンギスタは、とても明るい、お耳がかわいい、ネコたんガンダム。ぼくは、確か外野で割とおとなしくしていた気がする。ヒロインの褐色の子、ラライヤ・マンディの扱いが微妙。キャラデザは、エウレカ風だけど、なんだか変わったテンポ。主人公ベルリと、アイーダの物語。ぼくがいつかできると言った「宇宙エレベーター」がデザインされた、キャピタル・タワーの守護を目的としたキャピタルガードの学生たち。いつものガンダム戦闘ではなくて、ポップで好みが分かれるかな。

ハサウェイ第一部は、わざわざ見てきた。自分が演舞したとこを確認したかった。うーん、シャトルでまどみたケネスと、シャトル操縦室でプロレス技かけたノアがぼくだったような。確か「あれっ、ハロウウインのかぼちゃは、英雄さんは嫌いなんじゃなかったっけ?」て聞いた気がする。でも、それって、かぼちゃ嫌いなのは、バナナフィッシュの、アッシュ・リンクスのセリフだったのかな。始まる時に、「要人確保と、テロリスト襲撃来ます」みたいな、ナレーションを、演舞の時に、聞いた気がする。でも、後半うっすらとしか覚えてなかった。うーん、3部作にしてるせいか、内容がうまく薄めて、ゆっくりてんぽだった。ヒロインのギギが最初ミステリアスかと思ったけど、悲鳴が、リアルすぎてドン引いた。これ戦場になった場所の中の、民間人みたいな声ですやん・・・て。

💚宇宙世紀の最高傑作

これは、主人公バナージ・リンクスを、パーティみんなで演舞してたけど、いつの間にか、紅茶ぼくばっかり担当してたですよ。ぼくがリアルで落下する時、幼馴染が以心伝心で足元に受け止めにくるっていうシーンを、シナリオ演舞で再現したよ。つまり、心で名前を呼んだら、少し前の時間に声は届いていて、大事な瞬間へ到着できちゃうっていうことだよ。「以心伝心とは、距離・時空間・言語の壁をこえる心の会話」ということが、現段階でわかっているよ。英雄さんは、オードリーだったり、リディだったりしたよ。
ガンダムUC(ガンダムユニコーン)は、宇宙世紀の最高傑作だと思うよ。ぜひ見てみてね!!これは、音楽も、宇宙技術も、演説も、伝えたいメッセージも、テーマ性も、貴婦人とユニコーンの実在するタペストリーも、一流のスタッフがこれほどに力を合わせるれることはそう稀にない、そこへ心を込めた、何もかもがすばらしい作品だよ。以下は、首相の演説も、長いけど紹介です。

【英語/日本語字幕】宇宙世紀 改暦セレモニー記念演説 機動戦士ガンダムUC (UC Calendar revision ceremony memorial speech ) 11:27

今から約100年前、西暦から宇宙世紀への改暦の日 地球連邦政府初代首相 リカルド・マーセナスは 首相官邸ラプラスで行われた改暦セレモニーの場で記念演説を行いました。 
高画質版動画・宇宙世紀 改暦セレモニー記念演説 全文(日本語)

❤️ガンプラバトル大会

アニメ声優CDをメインに本格的に売るためのアニメ「うたの☆プリンスさま♪」の草案を作ったら、ガンプラも売れるようにして欲しいと言われたよ。そこで、ガンダム本編から、ガンプラに導くのは、ストーリーとキャラ人気に左右されすぎなので、ガンプラ自体を売るために、ガンプラが主役の、戦いまくりのアニメの草案を作ったよ。
ぼくがガンプラ作りが好きだけどゲームが下手なイオリ・セイだよ。英雄さんが、ゲームが上手いから、戦闘シーンを肩代わりしてくれるっていう、コンビだよ。
みんなが一番見たい、ガンダムの戦闘シーンだらけの、近未来に、本当に実現しちゃいそうな、ガンプラバトル大会にしてるよ。
いずれ技術が追いついてきたら、公式が、ガンプラバトル大会ができるように、夢を持たせる設定にしてるよ。これを好きになってくれた子供たちが、大きくなる頃には、リアルに大会を実現させる技術者として、支えに来てくれたらいいな。

💚おわりに

未来の作り方は、色々あるよ。
AKIRAのように、最悪の未来を見せることで、誠実に警鐘(けいしょう)することで、各自がなんとかしなきゃと思わせて、人類の進化をオススメするタイプもある。でも、それって、かなり敷居が高いと思うんだ。現実がつらいとこへ、正しい選択ってなんなのか、良い未来ってなんなのか、最適な正しい答えが欲しい・・・とか、考えなきゃいけないと思っちゃうと、経験不足から、めちゃくちゃ気持ちがしんどいのよ。
つまり、「現在にいる人類にとって、どういう未来がいいのよ?」ていうとこで、欲しいイメージがわかなくて、思考停止して、動けなくなっちゃうと思うんだ。

でね。
例えば、みんなが好きなシーンって言えば、「ガンダムの戦闘シーンのかっこいいとこばっかり、見たいんじゃないかなって。」それって、アニメだと、予算的に、バトルシーンは減らされて、ストーリーで間延びさせられたり、世界観が戦争で、今のぬるい時代では、なんだか他人事に見えちゃうんだ。
それならば、ガンプラっていう、自分のお小遣いでも手に入りそうな、手の届きそうなおもちゃで、それでいて近未来で、いつかこのアニメが現実に来ちゃいそうな気がするのは、好きなんじゃないのかなって。
「自分たちは、こんな未来が欲しいっ」、「ぼくが選ぶなら、このガンプラだっ」「こんな装備をカスタムしようかな」とか、なんだかすごくワクワクしてきて、学校の友だちや、ライバルたちに、自分のガンプラを、見せびらかしたくなっちゃったりして。それって、とても楽しいことだと思うんだ。

好きなものを探していく、好きなものを見つけちゃう。未来って、いいものかもしれない。心が楽しい、ワクワクする。「そういうのを、大人が、子供たちに、プレゼントできたらいいと思うんだ。」大人だって、夢中でやってたら、自分たちも、なんだか楽しくなってきちゃうんだよ。
もちろん、子供向けにしたはずなのに、面白かったらとても良いし。それに、ガンプラファンが、大きくなってきたら、大人たちが楽しんでいる、重厚な戦争ものとはなんぞや・・・って興味を持ち始めてくれたら、はじまりの宇宙世紀も、よかったら、アニメを見てみてねって、言えるし。

とても長くなったけど、音楽を2つ紹介して、終わります。
飛ばすなら、2曲目だけでも、聞いてー!

💚エンディング 2つ!

こちらは、ガンダムコスプレをオーダーした気がする、エンディング1だよ!

「Imagination>Reality」歌詞

歌:AiRI
作詞:AiRI
作曲:宮崎京一

掴みたい明日があるのなら なんど傷ついても
夢をみたくって現在(いま)を超えて行くんだ僕達は


何となく過ぎてく時間に流され ぼんやりと進むだけじゃ
歩いてきた人生(みち)に足跡さえも残せない気がしたんだ

拳を振り上げて向かう場所がある
自分に問いかけ もっと強く踏み出してみよう

掴みたい明日があるのなら なんど傷ついても
夢を見たくって現在(いま)を超えて行け
立ちはだかるものに 目を背けたくない
負けたくないんだ何が出来るのか?
無限の力を信じたいから挑み続けたい僕らはいつも

賛否はあるけど、個人的には、この歌が、ポップで楽しくて好き。ぼくがドラクエ好きだから、ヒャダインさんを呼んでくれたのかな?「ヒャダイン」とは、ドラクエの「氷の魔法」のことだよ。エンディング2だよ!

「半パン魂」歌詞

歌:ヒャダイン
作詞:前山田健一
作曲:前山田健一

ポテトチップス 食べてたら ふと思った
なん十年 おんなじもん 食べ続けているんだろ
もう大人なんだから って言うけど
好きなモノを キライになれるわけなど ないんだ

他愛無いことも 全力投球
夢中になれる 子供も大人も 関係ない

変わらないリズムで 歩き続けていこう
まあ歩幅は 少しだけ 大きくなったけれど
あの日の 夕陽は 今日も 空を染めゆく
明日も 50年後も バカやってたいんだ
続いていく 半パン魂(スピリッツ)
口笛吹いて帰ろう
ネバーエンディング 半パン魂(スピリッツ)
終わらない Childhood


💚おつかれさまでした

(OHO)おしまいっ!

#2020東京オリンピック
#AKIRA
#ガンダムUC
#ガンダムビルドファイターズ
#こんな未来が欲しい
#がんばれがんばれ
#夏の自由研究
#ネタバレ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?