見出し画像

【日記】母の独白

今日はこう過ごしたい

そう思って朝起きてたけど
朝子どもの顔を見てそれが叶わないことを知って落ち込む。

この日なら大丈夫

とアポを取ったのに
学校からお迎えの連絡があって
相手に断りと謝罪をする。


子どもを生むって決めたのは自分。
子どもを一番に考えるって決めたのも自分。

後悔はない。
子どもの様子を見ている限り
間違ってたとも思わない。


けれど
予定を乱されること、
本当は大キライ。
約束を破ることもキライなんだよね。


仕方ないことだよ。
私が逆の立場なら
大変だなー、仕方ないなあーって
そう素直に思える。

けれど、自分は違う。
約束を守れない自分は嫌だし
予定を乱されるのはイライラする。
だからできるだけ避けたいことなのだ。

でも、自分ではどうにもできない。
準備も、見越すのも限界がある。

仕方ないよーって言ってもらっても
この気持ちは消えない。
それだって仕方ないことなのよ。
だって私の素直な気持ちなんだもの。


子育てって、そんな繰り返し。

子どもは何も【悪く】ない。
私もそんなに【悪く】はないはずだ。
けど割り切れないからこそモヤる。

この言いようのないモヤモヤを抱えては
人知れず発散させて毎日を過ごすのって
それなりにストレスなんだよね…。


こんな気持ちを抱えなくてもいい生き方を模索したい。
自由にできる時間と十分なお金があって
【専業主婦】になれればできそうな気はするけど
そうは問屋が卸さないんよなー

なんて思いながら、
今家にあるものでできる
精いっぱいの豪華モーニングを作って食べる。

載せるとわかっていても映えさせられない💦

何の話してたっけ?

そうそう、今日の予定を再調整しないといけないのでした。
さて今日は何をして気分を上げようか。



noteを読んでくださってありがとうございます。「楽しい気持ちになれた」「ホッとした」「気づきがあった」などありましたら、リアクションいただけると励みになります!サポートはnoteのおとも(コーヒー、ハーブティー、おやつ)に使わせていただきます♪