【活動報告】エコメッセちば2024(10月編)
研究に追われており久々の活動報告となってしまいました…。今回は、2024年10月に千葉市で開催された「エコメッセちば2024」にて、ブース展示を行なって来ましたので、そちらの様子を報告させていただきます!
概要
エコメッセちばとは
エコメッセちばとは、千葉県が主催する環境啓発イベントで、持続可能な社会の実現を目指して毎年開催されています。千葉大NESOは去年のエコメッセちば2023で開催された「若者が主役の環境保全活動アイデアコンテスト」に出場し見事に第3位に入賞しました。今回はその後1年間の活動報告という形でブース発表の機会をいただきました。
ブース展示の様子
千葉大NESOの活動に興味を持っていただいた方や千葉県庁の職員の方々などたくさんの方にブースを訪問していただき、貴重なご意見・ご質問を頂戴しました。特に多かった質問を以下にご紹介します↓
Q.どのような団体ですか?
A.次世代を担う子どもたちの科学的思考力を養うことを目的に活動している団体です。今年の春には1泊2日で自由研究プログラムを開き、現役の千葉大生がマンツーマンで小中学生に研究を指導しました!
Q.次のイベント開催はいつですか?
A.11/2~3に第2回となる自由研究プログラムを開催します!また、来年の3月ごろに第3回の自由研究プログラムを開催予定です。ご興味がある方はこちらの記事をご覧ください!
Q.宿泊以外の企画はありますか?
A.今後は宿泊を伴うプログラム以外にも、日帰りで気軽に参加していただけるイベントの開催も計画中です。乞うご期待ください!
Q.宿泊のイベントに保護者は同伴できますか?
A.親元を離れて生活し、自立心を養うことも当プログラムの目的の一つに掲げておりますので、原則としてお子様のみで参加していただくかたちになります。ただし特別な事情等がある場合は柔軟に対応しますので、お気軽にご相談ください。また、大学生スタッフの多くは教員免許を取得しており、安心してお子様をお預けいただける体制を整えております。
感想
昨年度に引き続き、多くの方と深い交流ができ、大変充実した時間となりました。コンテスト会場では、高校生を含む計5団体の発表を聞き、同世代の学生たちが志高く活動している様子を目の当たりにし、自分たちも負けていられないと熱い気持ちになりました!
現在、来月に迫った第2回自由研究プログラムに向けて準備を進めております。今回いただいたご意見をもとに、より良いプログラムになるよう今後も頑張っていきます!