見出し画像

日本人こそ海外に行くべき

こんにちは!
今日は海外に行くべき理由について、経験を通しての学びも含めて書いてみます。
個人でもそうですし、子育てで海外も教育上は重要なことだと思っています。

留学にせよ旅行にせよ、円安の影響もあって節約的観点から行く人が減っていると聞きます。
僕もアメリカの大学院に行った際は、日本の方が遥かに安く大学院も行けるのに、等の意見も聞きました。
確かに費用面やその後の経済的リターンだけだと、もしかするもそうかもしれません。
ただ人生は幸せになるために生きていて、その上で経済メリットは一つの要因にしか過ぎないと思っています。
むしろ旅、海外生活を通しての価値観の変化が大きく、これによってより幸福に生きやすくなる、と考えています。

日本にずっといると日本の価値観の中で生きるようになることが多くなります。
決して日本の価値観が悪いわけではないですが、外に行って視野を広げて選択肢を多く持てることは大事だと思います。

特に以下が海外に行くことで得られるメリットだと思います、
・自分らしく生きることが出来る
・物事をプラスの視点でみることが出来る
・将来の選択肢を広げられる

まず上から説明します。
日本だと、周囲の目を気にして生きることが必然的に多くなります。同調圧力と言ったりしますね。
島国故に多様性がないこと、また日本教育、歴史も関係していると思います。教育では人に迷惑をかけないように、協調性を学ぶ機会が多いです。歴史は村文化のようなもので、田舎だと多いですが、周囲と違うことをすると村八分になったり、学校や社会でも「空気を読む」という言葉がよく使われます。
よく考えると全く正しくないことでも、周囲と異なる、だけで意見が言えなくなります。わかりやすいのだと、謎の学校の校則での服装指定、社会だと上司が残ってるから帰れない、という謎の動き。合理的でなく、全体で見ればマイナスでも協調性という名の下、正当化されます。年上がえらい、だってよく考えると理解はしにくいです。

海外に行くと、そもそも日本と当たり前が違います。そして多様性のある土地に行くと、人と違うのが当たり前になります。サンフランシスコ等、特にそれを意識させられる機会が多かったです。人と違って当たり前、個性を大事にする、といった価値観が尊重されます。
またそれだけでなく、協調性を大事にするのでなく、自分を大事にすること、異なっても意見を発する事が重要と教わります。故に日本のように、和を乱す、空気を読まない発言を避けることなく、思った意見は積極的に言うこと、やりたくないことはやらないという当たり前のことを学べます。周囲の目、空気を気にせずで自分が嫌なことは断ればよいと理解出来ます。そういった人達を多くみて、断られて学べるように思います。

また何が正しいかは土地、宗教によって異なります。日本で上手くいかないと肯定されないことも、海外では肯定されます。日本の正しい、だけしか知らないと他の正しいが知れるとネガティブな事象もポジティブな視点からみることが出来ます。今の自分の状況はたったひとつの正解ではない、という考え方は生き苦しさから救ってくれます。人は苦しくなるとモノの見方が狭まります。色んな考え方、見方を知ることは心を自由にします。

選択肢を広げることにも繋がります。一つの世界しか持たずに生きるとそこを抜けられなくなります。ブラック企業で社畜のように働き自殺される方等、外の価値観を知らず、分断させられ孤独に陥ります。いじめもそうかもしれません。外を見渡せば異なる楽しい世界があって自分のようにはまらない人間も楽しんでいることを知れるだけで、別の世界に移る勇気が持てます。その際も日本で似たコミュニティばかりより、異なったコミュニティを知り、関わり続けることが出来る良いと思います。最近は変わりましたが、日本は転職が仕事をコロコロ変えるため、ポジティブでない時も、シリコンバレーではキャリアアップのために数年で仕事変えるケースが多く、同じ会社にいるだけで向上心がないと思われてきました。
生き方には選択肢があります。コロンビアには昼から踊り狂う人もいて、南アフリカにはサファリで毎日野生動物と向き合う人がいて、イスラエルには大企業の誘いを蹴ってスタートアップで戦う人もいて。こういったことを学べるのも魅力だと思います。
これらは旅でも感じれますし、現地生活に馴染む、溶け込むことでより身に沁みて理解できます。

旅をして、アメリカに住んでいた僕の感想では、サンフランシスコに行くことを決めたことが人生で1番の選択だったと思っていて、おかげで自分らしく楽しい日々を過ごせていると心から思っています。

改めてですが日本の価値観が悪いという話ではないです。協調性によって震災時に協力しあうという力学も発生します。(周囲と異なる動きをしにくい、空気を読んでいるという力学もあるかもですが)
ただそれだけでなく、様々な価値観に触れて選択肢を広げること、それによって空気を読まず、自分を大切に生きることが出来る人が増えると素敵だなと思っています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?