見出し画像

vol.5 妊娠8ヶ月目の心境は?

こんにちは、コズです!ついに妊娠8ヶ月目を迎えました!
妊娠生活もいよいよ後期!!!
このnoteでは、1年のうちに「フリーランス独立→婚活→結婚→引っ越し→妊娠(Now!)」を怒涛に過ごしてきた38歳♀(2024年時)の経験談を書き綴っています。

今回は、残りわずかな妊娠中の気持ちをリアルタイムでお届けします!
前回と同じ問いを投げかけて、「妊娠8ヶ月目の心境」について書き綴っていきますね!それではどうぞ!
★前回の記事↓



Q.この1ヶ月を一言で言うと?(妊娠7〜8ヶ月)

もう一度「自分」を「自分」の中心に置く

というものでした。安定期という伝説に期待し、振り回されていた妊娠6ヶ月目… 振り返ればそれだけでなく、「お腹の赤ちゃん中心」であったり「結婚したばかりの夫くん」を軸に自分の生活を適応させていた気がします。もちろん、良いことだし必要なことなのだけど、気づけば「自分のやりたいことって最近なんかやったっけ?」と、ふと虚無の感覚が湧き上がることがありました。

妊婦である自分も大事だけど、そうではない私自身の気持ちも大切にしてもいいのでは?
妊娠・出産のための「私」ではなく、私を中心にした妊娠・出産でありたい。

こんな気持ちを取り戻し、そうだそうだ、自分自身がまず楽しいエネルギーで満たされてから、赤ちゃんや夫くんのことも大切にできるんだよな(このあたり、会社員時代にマネージャーとして皆を守るためには自分が元気じゃなきゃいけないと思った感覚に似ている)と自身を見つめ直すことになりました。

そのために、妊娠中にやりたかったことや離島から引っ越した後にやりたかったことなどを思い起こし、「1人でじっくりと行動する」時間をとることにしました。

例えば、
フリーランス交流会に参加する、
そのために新しい名刺を作る、
行ってみたかったコワーキングスペースのデビュー、
編み物と刺繍道具を買って作ってみる、
オンラインのスキンケア相談サービス受けてみる、
noteでの過去の経験の執筆…

など書き出した後に、それぞれ週・月に何時間の稼働が欲しいか、
実際にグーグルカレンダーへのスケジュール記入、具体的なリサーチなど、
「小さな1〜2時間」を積み重ねて取り組んでいきました。
もちろん、予定通りに行かないことも多々ありましたが、30分でもできている自分を認識できれば、「自分の時間を使えた日だった」を思えるので上機嫌です。私はミーニングノートという手法で2年くらいジャーナリング(記録)をしているので、「やりたい」という記入と、「できた!」という記入がセットで記録できていると、自己肯定感があがっていきますね。
ミーニングノートについては以下詳細です↓

というわけで、この1ヶ月で置いていった自分に対してもう一度手を差し伸べることができたのは大きな変化だったように思います。

Q.今、どんな不安を感じている?


「やり残したことがあるのでは?」という気持ちに追われること

前トピックの続きではあるのですが、やりたいことを探すことも大事なのですが、「何かしなくてはいけない」とか「やり残しがある気がする」と思って、やっきになるのは違うのかなと感じています。なんとなく、夫婦2人時間があと少しだ、とか子供のいない暮らしは後少しだ、だからこれもやっておかなくては・・・という気持ちもあるのですが、追われてやるものでもないし、もちろん出産後にだってできますし。このあたり、気持ちが穏やかで嬉しい気持ちで過ごせる「無理のない量・規模感」はその時の状況などを考えて判断していきたいものです。

Q.今、どんな充実を感じている?

子宮筋腫を心配していたけど、
順調に赤ちゃんが育ってくれてることへの感謝

妊娠当初に分かった「子宮筋腫」。筋肉のコブなので、陽性の腫瘍です。ただ私の場合は筋腫がいくつかあり、大きさも7−8cmと大きかったため、出産までに考えられるリスクの話は何回か出ていました。

赤ちゃんの成長に何か影響があるかもしれないこと、
切迫早産の可能性が通常より高いこと、
筋腫によって母体に痛みが発生すること、
場合によっては入院が必要になること・・・

あくまで可能性なので、何か起こることが確定したわけでもないのですが、
「自分の体には筋腫があるんだ」と知りながら妊娠期間を過ごすのは不安なこともありました。検診でも、赤ちゃんのチェックと同じくらい筋腫のチェックをしており、これは妊娠後期になっても変わりません。

ただ、
妊娠後期になっても筋腫による痛みがないこと(毎回心配そうに聞かれてた)、
子宮が広がってくれたおかげで赤ちゃんは平均的にちゃんと育っていること、
このことを産院の先生にお話しいただき、今の状況は当たり前のことではないんだなと感じたし、ひとまずここまで無事でよかったと感じることができました。ベビくん頑張ってくれてる、私の子宮と胎盤も頑張ってくれている。私という本体、あと2ヶ月がんばるぞ…!!

Q.次の1ヶ月はどのように過ごしていたい?


納める、そして準備

わずかだけど、残っているお仕事については今月で納めます!一般的な会社員のよりも少し早い産休の取得になりますね。その分、ここまでお仕事をさせていただいた皆様への感謝と、出産後のご縁を繋げていけるよう、お声かけしながら区切りをつけていこうと思います。

そして、いよいよの出産準備!
赤ちゃんグッズはもちろん、入院の準備も進めていきます。う〜ん、グッズっていろいろあるんですね‥。今月中には揃えて、8月からはどんな体の変化が起きても対応できる状態に準備を進めたいです。環境も、気持ちも整えていけるといいな。


いかがでしたか??
こうやって振り返ると、妊娠をきっかけに考え直せることもあるんだなぁと感じています。出産後に、こういった過去の記録を見返すのも良い気づきがあるんだろうなぁ。

さて、次回は「妊婦対談」のレポートを書こうと思います!
実は、あたラボで出会った同じく妊婦さんの方との対談を企画しました(明日実施!)互いに似ている境遇もあり、妊娠前後の話や今の気持ちをお聞きする&話すのはとても良い機会になりそうです!

それではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?