見出し画像

Vol.2 妊娠7ヶ月目の心境は?

こんにちは、コズです!現在妊娠7ヶ月目を迎えました。
このnoteでは、1年のうちに「フリーランス独立→婚活→結婚→引っ越し→妊娠(Now!)」を怒涛に過ごしてきた38歳♀(2024年時)の経験談を書き綴っています。

今回は 過去の経験談ではなく、リアルタイムで思うことを書いてみました。
テーマは「妊娠7ヶ月目の心境」の話です。Q&A方式でどうぞ!



Q.この1ヶ月を一言で言うと?(妊娠6〜7ヶ月)

「安定期は全然安定しない。」

これ!本当にこの一言。妊娠5〜6ヶ月目は「安定期」と呼ばれていますが、そんなことは全然無いと言うのを痛感しました。そもそも妊娠スケジュールとして、妊娠初期が5ヶ月、安定期2ヶ月、後期3ヶ月の合計10ヶ月を知ったのもつい妊娠してから。安定期ってそんなに少ないの!?半分が妊娠初期じゃん!!!と思っていた自分にとって、安定期になったら最後の楽しみをいろいろと計画するぞ!と意気込んでいたのです。5ヶ月目については、結婚写真を撮ったり、ディズニーに行ったり安産祈願へ…と、予定通りアクティブに過ごせていたのですが、6ヶ月目については違いました。なぜならば、お腹が出始めていたから。

そもそも、安定期までに子宮で起きていることというのは、ベビー育成装置である「胎盤」を5ヶ月かけて急ピッチで作ること。この装置が完成すると、赤ちゃんへの栄養をきちんと送れるようになるので、赤ちゃんの育成が「安定する=安定期」ってことなんですよね。

それすなわち!赤ちゃんすくすく育ち放題!!!なわけで、赤ちゃんはどんどん大きくなります。妊娠初期のつわりは、ホルモンなど内側からの影響で気持ち悪い、しんどいといった症状でしたが…安定期は物理的にお腹が大きくなったことへのしんどさでした。

例えば…
・子宮が大きくなって胃を圧迫するため、食べる量が減る→お腹がすぐ空く。外食で食べきれなかったり、はしゃいで食べたら苦しくなったり¨「そんなに食べて無いはずなのに!?」となる

・同じく、肺や横隔膜を圧迫するため、呼吸が浅くなって息切れしやすい。歩き続けると疲れやすい、歩幅が小さく、ゆっくりになる

・普通に気分が悪くて1日寝ている日もある(妊娠初期に戻った!?)

こんな変化が訪れ、妊娠6ヶ月目に計画していた旅行は結構しんどかった・・・行けたのは良かったけど、今じゃなくてもよかったかも!?帰ってきた時の疲れっぷりがヤバくて、復活するまでに2日くらいかかりました‥ 食事・寝床・睡眠リズムに変化が起きてしまうのは妊婦にとって致命的でしたね。。。

ということで、なかなか安定期への期待は大きく持ちすぎないほうが良かったな、というのが大きな気づきでした。

Q.今、どんな不安を感じている?

帝王切開の可能性が高くなっていること。
私の子宮には大きめの子宮筋腫があり、妊娠が分かった時から色々と警戒をしていました。これまで赤ちゃんに影響は出ることはなかったのですが、ここに来て分娩時の懸念になっています。筋腫が子宮口近くにあるため、赤ちゃんが出ようとする時に、筋腫が引っかかって邪魔してしまいそう、とのこと。赤ちゃんが出れなくなると大変なので、筋腫の場所が変わらなければ帝王切開の判断が必要になりそうです。現段階ではまだ決定ではないのですが、9月頭には分娩方法を決めていくことになりそうです(出産予定日は9月後半)ど、どういう心構えをしておけばいいんだろう…ましてや手術は初めてなので、どうなるのか…産後の傷口も痛いって聞くので、単純に怖い…!!

Q.今、どんな充実を感じている?

フリーランスという働き方を選んで本当に良かった。

これは最近特に強く感じています。会社員だったら産休はまだまだ先…赤ちゃんのことに時間を割くよりも、仕事をする時間の方が長いと思うんですよね。フリーランスになっていたから、仕事量をセーブしたり稼働時間の自由がきくというのが本当に快適だと感じています。現在も仕事はありますが、1日2時間程度で進められるようにしているので、収入がゼロではなく、社会的な繋がりも保ちつつ、メインは自分の体や家庭のことに時間や意識を向けることができる…この環境を作れた自分を、嬉しく思います。去年から、働き方について考え始めていて良かった。

そんなおかげもあり、新しい時間の使い方も始まりました!

手芸デビューですね!働き方を考え始めた時、クラフト作家としてのスキルも身につけたいな、思っていたこともあったのでこれを機に少しずつ実践!赤ちゃんを想って作るのは楽しいし、そのために本読んだり動画で勉強しています。編み物と並行して、刺繍も練習中。命名書を刺繍で作るという目標を掲げています!

そして、赤ちゃんグッズも初めて買ってみました。物理的に赤ちゃんアイテムが家に入ってくると、「いよいよやってくるぞーー!!」という雰囲気がでてきます。夫くんも、このウエアを見るたびにニヤニヤしています笑

Q.次の1ヶ月はどのように過ごしていたい?

仕事を納めて、赤ちゃんを迎える準備を。
自分の身体をやさしく、丁寧に扱う準備も。

7月いっぱいで仕事からは一旦離れようと思っています。8月の1ヶ月間はたくさん赤ちゃんのこと、自分の体のことを考えていきたいです。産むのがゴールじゃない、産んだ後の自分の体のケア、育児のスタートに向けて、知りたいことはたくさん学んで、必要なものを揃えて、夫くん(育休取得予定)ともたくさん作戦会議をしていきたいですね。


ということで、妊娠7ヶ月目の心境でした!
振り返ると妊婦歴6ヶ月・・・半年が経っているんだなぁ。そしてこの半年、できないことや諦めなくてはいけないことも増えてきたよなぁ。それでも、赤ちゃんのエコー写真を見ると顔がニヤけてしまうんですよね。しんどかったり、くやしかったり、納得できない体の変化がこんなにあるのに、赤ちゃんがお腹にいるってだけで幸福感がある。これって、説明できない不思議な感覚で、驚きが大きいです。

次回はまた婚活の話の振り返りですかね!お楽しみに!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?