見出し画像

vol.1 婚活のきっかけは?①

こんにちは、コズです。このnoteでは、1年のうちに「フリーランス独立→婚活→結婚→引っ越し→妊娠(Now!)」を怒涛に過ごしてきた38歳♀(2024年時)の経験談を書き綴っています。

今回は、「婚活のきっかけ」についての話です。


子供を産む機能を使ってみたかった

婚活を考えるようになった最初のきっかけは、

「そういえば、私の体って子供を授かる機能があるんだよな…」

と思い始めたことでした。当時37歳だった私は、これから迎える40代をどう過ごそうか考えていたところです。

それまでは結婚や出産など考えずに、ただ目の前に必要なこと、得意なこと、好奇心のおもむくままに飛びついて活動をしてきました。そんな私にとって、「子供を産むこと」は未知なるものです。

「自分の体に2つの心臓がある状態ってどんな感じだろう・・!?」

こんなことを考えると、これまでに経験した「会社を辞めて世界一周に行くこと」や「人口2300人の過疎地域である離島へ移住すること」と同じくらい面白そう!!とワクワクしました。次の冒険は、どこかへ行くことでも、新しいスキルを身につけることではなく、私自身の体にある…。自分の身体にまだ見たことのない「秘密の機能」があるなら、それは試してみたいじゃない!!

そして、それは1人ではできるものではなく…パートナーを探して、結婚も必要になってくよな…と考えた時に、ようやく結婚に向き合うことになりました。後に婚活を始め、交際などに発展していくと「子供を産むことが一番の目的だ!!」とこだわることは無かったですが、結婚を考えるきっかけは自身の身体の能力にあったように思います。


…ということで、婚活のきっかけは「素敵な恋の末にアコガレの結婚へ…!!」といったロマンスに溢れたものではなく(残念なことにそんな気配もなかったし笑) 、ただ「自分の体にあるスーパー機能を使ってみたいぞ!」という気持ちから始まりました。結婚というと恋愛の延長上に考えることも多いですが、決して恋愛を起点にする必要はないと感じています。

結婚や婚活について考えている方の参考になれば嬉しいです。それではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?