見出し画像

酢豚がスープになっちゃった

桃ちゃんは昔からお料理も上手でした。
私が桃ちゃんに一番最初に教わった料理は「酢豚」でした。
もちろんその前にカレーとか肉じゃがなんかは作れていたけど
人様に出せる料理として教わったのは酢豚が初でした。

インスタントは使わない桃ちゃんですから
豚肉はちゃんと下ごしらえして揚げる
お野菜は下ごしらえが必要なものはきちんと下ごしらえする
甘酢あんも一から作る

野菜はこういう順番で炒めていくのよ
調味料は「さしすせそ」の順番に入れるのよ

きちんと手順を教えてくれますが
大さじとか小さじでどのくらい?と聞くと
「それは適当だわねぇ」という答えが返ってきたのを
鮮明に覚えています。
(昔のお母さんはみんな味見しながらやっていたんでしょうね)

出来上がった酢豚はとてもおいしかったのを覚えています。

そんな桃ちゃんですが、
最近は高齢になったのでインスタントもよく使うようになりました。
そんな中での事件です。

ある日、桃ちゃんが作った汁物に口をつけた瞬間
「ん?酢豚の味がする・・・??」
「桃ちゃん、これ酢豚じゃないの?」
「このスープ変な味するなーと私も思うのよ」と桃ちゃん。
「でもスープって書いてあるから・・・・」と桃ちゃん。

でも明らかに野菜のカットも酢豚っぽいし
たまねぎも大きくカットされていて硬い(火の通りが炒め物っぽい)
袋を見てみたら?と聞いたけど、もう捨ててしまったとのこと。

たけのこもコリコリしてるし
豚肉は揚げてあるし、、、、

真相は闇の中なんですけど
明らかに酢豚なんですよね。
酢豚にお湯入れて無理矢理スープにした感じ。

多分。。。多分ですよ。
袋に「スブタ」と書いてあったのが
桃ちゃんには「スープ」に見えちゃったんじゃないかなと。

スブタ
スープ
スブタ
スープ
・・・きっとそう見えたんだよね。

【今日の教訓】
酢豚にお湯を入れても、おいしいスープにはなりません。
絶対やめたほうがいいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?