糖質制限で髪の毛がフサフサ
糖質制限をすると毛髪力がよみがえる可能性があると言われています。
「AGE」という言葉をご存じでしょうか??
「Advanced Glycation Endproducts」の頭文字をとった略語で、日本語で「終末糖化産物」といいます。
糖化とは、タンパク質と糖質が結びつき、タンパク質が劣化する反応をいいます。イメージとしては「体が焦げる」ような感じです。
AGEは体のさまざまな組織を壊して老化の原因となります。
AGEを溜めない為には、「糖質の摂り過ぎを避け、余分な糖質をなくすこと」が大切です。
ただ、残念ながら現代は栄養不足な食材に囲まれている上に、糖質中心の食環境になっています。
また、「ブドウ糖は脳の唯一の栄養素」という考えが、糖質過多の食習慣を作り出しています。
人間にはブドウ糖が不足すると、脂肪をエネルギーとして使う機能が備わっています。
脂肪をエネルギーにする際に「ケトン体」という物質ができ、脳のエネルギーとして利用できます。
ブドウ糖とケトン体という2つのエネルギー源がある限り、脳の栄養が枯渇することは普通に生きている限りありません。
そして、髪の毛は主成分は「ケラチン」というタンパク質です
健康的な髪の毛をキープするには「低糖質・高タンパク質」の食生活にして、ビタミン・ミネラルをしっかり摂取することをオススメします。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?