見出し画像

#26 カイ、野菜を植える

【2011.6】

夏の炎天下の中での仕事は本当に大変。

そんなとき、”旬のもの”ってやはり理に適っていて、
トマトやきゅうりの夏野菜は身体を冷やしてくれるし、
どんな食事よりも喉を通る。
毎年実家で採れた夏野菜を持っていき現場で食べていたが、
車内で1時間、そして仕事待ちで数時間たった頃には
生ぬるくしなびてしまってた・・

今更ながら「土地で夏野菜を育てれば、いつも採りたてが食べれるじゃん!」と思い立つ。
そうだ、なにも家完成まで待たなくたって、
今からそんな風に土地を利用して楽しめばいい♪
果樹は実がなるまでに時間が掛かるけど、野菜ならすぐに成る。(立派なものである必要はないし)

トマト・きゅうり・かぼちゃ・ズッキーニ・とうがらしなどの苗を買い
「さぁて、どこに植えようか」

日当たりがよく川沿いにあるウド畑。(手前がウド。今年も新芽のてんぷら2回味わいました^^)

画像1

ここなら、北風も当たらないし。水やりもラク!
風よけの段を利用して小さな畑を作ることに。

画像2

土を掘るダディをじーっと固まって見つめるカイ。

畑カイ

すぐさま自分もやってみる。

畑カイ2

なにやら彼なりに真剣です。  カップに土を入れ・・

畑カイ1

土を捨てる・・・  この繰り返し。

畑カイ4

近くで観察。

畑カイ5

平らな畑に美しく均等に並ぶ野菜たち・・そんな一般の畑の形ではなく
苗を植える30センチ範囲ほどの土を耕し石を取り、もみがらを混ぜてふかふかの土にして、
苗をひとつずつ植えていきます。
なので周りは草だらけ。ぼこぼこ段の畑です。

畑カイ6

トマト棚↓

画像8

見た目は悪いですが、今年私たちの喉を潤してくれるはずの畑です。

画像9


ここで現在の、その他の場所の様子。
石で囲ってある範囲がブルーベリー・ラズベリー・ブラックベリーなどの
『ベリー園』

ブルーベリー畑

その一段上に、『ぶどう園』
ぶどう棚を作って、テーブルと椅子を置き景色を見たいなーと思ってます

畑カイ7

画像12


~つづき ↓↓~
◆10年間のセルフビルド家づくり
https://note.com/chiakidream/m/m0cfbbc4ee236

我が家の紹介。まずはこちらから
#1 バービック家のはじまり 
https://note.com/chiakidream/n/n6ee9da3e3038


◆ちあきの夢『アースバック村』計画🌎2022年スタート!
https://note.com/chiakidream/m/m2afbaeda2b82

◆家族5人で古民家改築中♪
https://note.com/chiakidream/m/mf51d7d70886e


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?