見出し画像

#9 怪我には気をつけようね~

【2009.10 自分たちで現場しごと。そりゃあ怪我は付きものでした。
この日も、マイクさん。。。】

昨日は私も久しぶりにお手伝いに。
お腹の子のため安静に。と家にこもっていると、
次第に気分が悶々してイライラしたり、暗くなったり。
これは精神的によろしくないぞ~ということで
やっぱり自然のある場所にいくのが一番いい!と気分転換も兼ねて行って参りました。

とはいえ、妊娠9ヶ月に入った私にできることはもうたかが知れてて
バックフォーで一度草などの根っこを掘り起こしてできた大きな穴に
石を積めて平らにしていく作業の、ちょっとした助っ人です。

石を放るちあき

座り込んで、坂の上からバラバラ転がっている石を放り込みます。
これはなかなか楽しい作業♪(つまらなそうに見えますが^^)
黙々とやり続けあっという間に数時間。

その間マイクは、「川沿いにすこし小高い石壁を作る」と
かなりの大石をゴロンゴロンと転がしていました。

石を動かすマイク


その時!「うぁ~やっちゃった」と痛々しい顔をして
片足でぴょんぴょん跳ねながらマイクが向かってきます。

大石がゴロンと予想外に転がりすぎてマイクの左足の上に落ちてきたそう・・
靴を脱いだ左足の親指の付け根はすでに青紫色に!お~痛々しい。

幸い、骨には異常なく打撲のよう。
ちょうどお弁当用に保冷材を持っていってたので
応急処置で冷却。
患部が腫れ上がることもなく、ホッと一安心。

まだお昼過ぎ、「もう少し作業する」と。
結局マイクも 妊婦の私と同じく 
座ったまま石を放り投げることに(足を冷やしながら)

石を放るマイク

ケガ人と妊婦。。
「あんたたち、なにもそこまでしなくても・・」と言われそう 
なんだか笑えてきました。

天の神様もそう思ったのでしょうか・・
作業再開から1時間ほどで 急に雲行きがおかしく雨がパラパラ。
「こりゃもう今日は止めておけってことだよ」と二人納得。
退散することにしました。

マイクのケガは全治1週間といったところです。



~つづき ↓↓~
◆10年間のセルフビルド家づくり
https://note.com/chiakidream/m/m0cfbbc4ee236

我が家の紹介。まずはこちらから
#1 バービック家のはじまり 
https://note.com/chiakidream/n/n6ee9da3e3038


◆ちあきの夢『アースバック村』計画🌎2022年スタート!
https://note.com/chiakidream/m/m2afbaeda2b82

◆家族5人で古民家改築中♪
https://note.com/chiakidream/m/mf51d7d70886e

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?