見出し画像

20年ぶりに写真をプリントしてみたら幸せがあふれた

今、そんなわけで20年ぶりに(いや、もっとかも)写真をプリントしてアルバムに入れている。

かわいい!
かわいすぎる!!我が家の天使が!

この湧き上がる幸福感を皆とシェアしたい!

正直私は、このペーパーレス時代において、わざわざ写真をプリントして手元に置くことに魅力を感じることもなくなっていた。

そんな私がなぜ、写真をプリントしようと思ったのかをお話ししよう。

昨年末、タレントのりゅうちぇるさんのYouTube動画で「2019年の年末片付け」と称して、撮りためたご子息リンクくんの写真をアルバムにまとめているところが紹介されていた。
「この時、こうだったよね〜」なんて思い出しながら写真をアルバムに入れていく様子がとても楽しそうで、なんかいいなぁと思ってしまったのだ。

そこで紹介されていたのが「ALBUS」というスマホアプリ。

毎月スマホで撮った写真8枚がプリントされて届くサービスで、料金は送料+消費税242円だけ、8枚のプリント代は無料!(9枚からは追加料金)

例えば、2月1日になると通知が来て、1月の写真の中から選りすぐりの8枚を選んで注文するというスタイルで継続しやすいため、成長記録をアルバムにするのにちょうどいいサービスだ。

画像1

写真は8.8×8.8のスクエアでとてもおしゃれな感じ。
スクエアサイズへのトリミングも注文時に簡単に指定できる。

注文まで一通りやってみて、申込みまでの手順もシンプルで感覚的にできるので戸惑う事もなかった。

ポスト投函のメール便なので受け取りもストレスがない。

画像3

スクエア型の写真を入れるのにサイズぴったりの専用アルバムも用意されている。

このアルバムも初回注文時に同時購入をおすすめする。

アルバム2400円→1800円の特価になるだけでなく、注文月以前の写真プリントを期間中無料で注文できるからだ。

せっかくだから少し前にさかのぼった写真も成長記録としてアルバムに収めたいという想いを叶える良いサービスだと思う。

私は12月に「ALBUS」を知ったので、11月の写真を選ぶところからスタートしたわけだが、もちろん一緒にアルバムも購入。すぐに10月以前の写真も注文した。

2018年4月生まれなので、そこまでさかのぼって注文し、そうして我が家にやって来てから今に至るまでの思い出のアルバムが完成した!

画像3

画像4

画像6

画像6


アルバムには毎日のように繰り返し見ているスマホの中の写真とは、まるで違う感動があった。

丸裸に近い小さな雛でやってきて、どんどん羽が生えて、いろんな遊びを覚えて、成長していく様子を、こうして手に取ってみることがこんなにも幸せな事なのかと胸が熱くなった。

誰のスマホの中にも大量に撮りためた写真がある時代。
手軽に撮ってすぐ見れて、後から見返すことも容易い。
整理しようと思えばスマホの中でアルバム化することもできるし、オンラインサービスも豊富にある。

私ももちろんずっと写真をそうやって扱ってきた。

携帯電話が普及した頃からなのか、デジカメが普及した頃からか、記憶が定かではないくらい、写真をプリントすることから遠ざかっていた。

けれど、手に取ってみる写真、アルバムはすごく良い!

たかが1冊や2冊アルバムが家の中に増えるだけなのに、物が増えるのが嫌だとかペーパーレスがスマートだとか思っていた自分は愚かだったとすら思う。

私と暮らした歴代のペットたちの写真もこんな風に残しておけたらよかったのに…と思わずにはいられなかった。

ALBUSはおそらく子どもやペットの成長記録として利用する人が多いだろうと思う。

けれど、アイデア次第で色々と利用できそうだ。
スクエア型というのがオシャレだし、プリント画質も問題なく、何しろ簡単で手軽で安価なので、毎月一定量増えていく性質のものならどんな物にも使えると思う。

私はこれまで作った作品やその製作過程の写真などをプリントして、製作記念兼ポートフォリオのように利用するのもいいかなと思っている。
手に取れるInstagramみたいだ。(実際、Instagramと紐付けできてポストした写真を選ぶことも可能)

他にも例えば月替わりのスイーツのメニュー表など、小さなカフェなど店舗での利用にも使い勝手がいいかもしれない。



写真プリントアプリ「ALBUS」では毎月の無料プリント枚数が増える招待コードがあるので、新たに始めようという時には忘れずにご利用を。

招待コード:3S78Q

これを読んだあなたがこの招待コードで利用を始めたら、私もあなたも無料プリント枚数が増える。(上限15枚)

私はりゅうちぇるさんの招待コードで利用を始めたので、翌月からの無料プリントが1枚増えて9枚になるという恩恵を受けたので、ぜひあなたにも使ってもらいたい。


ALBUS|かわいいアルバムが簡単にできる、毎月無料のましかく写真プリント
http://albus.is/store

私は「ALBUS」を始めてからというものの、写真を撮ることがずっと楽しくなった。

毎日、アルバムに残すためのすこぶるかわいい写真を激写しようとしているので、来月もどれもかわいすぎてどの写真にしようか迷うという幸せな悩みに包まれるに違いない。


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

買ってよかったもの

ありがとうございます 嬉しいでーす ╰(*´︶`*)╯♡