見出し画像

いよいよ明日・11月9日の早朝、伊勢神宮へ向かいます⛩

【過去記事転載💐2022年11月11日】
 
皆既月食、満月に湧いた夜明けの朝。いよいよ、佐渡米30kgを担いで、車で伊勢神宮へと向かいます🚙
本当にたくさんの方に応援して頂き『今山米を伊勢神宮に連れてってクラウドファンディング』11月8日現在で10万4200円/目標15万円 20名様にご支援いただきました😭本当にありがとうございます…!
このような形で神社やお寺さまに参拝することはなかったので、独特の緊張感があります。笑
わたしたちだけの話ではなく、皆さまと一緒にお詣りさせていただき、神様へ感謝をお伝えするのだなぁ…と、どっしりとした強さが自分に宿っています。
正式参拝ルートを辿るので
 
🚙9日の朝6時に出発。夕方 海沿いの二見興玉神社へ参拝。
⛩10日の朝5時から伊勢神宮 下宮と内宮を参拝します🙏
朝いちばんのまっさらな空気の中お詣りさせていただくのが本当に有難く、とっても楽しみ☀️

地元の一宮


***
 
 
私自身は伊勢神宮に参拝するのは二度目。一度目は、まだ社会人だった24歳?の時に母と一緒に奈良県から旅行でお詣りしました。私は3年前に神道の巫女修行で一気に感覚が開くまでは、神社に全く興味がなく…

〈失礼すぎる巫女修行始めのブログ😂巫女=神社という認識さえなく、直感に導かれるがままに行ったという。。〉

歴史を始めとした社会の授業も大の苦手だったため、伊勢神宮の名前を知っている程度。「よくわからんけど、お母さん、また神社行きたいったい。いいよ」という感覚で参拝しました。
昔から父はホツマツタヱと呼ばれる古文書(一部では、古事記と日本書紀の元になったものだと言われているそう)を原文で読み続けていたのですが、そこには日本と神様の歴史が書いてあるそう。母もホツマツタヱについてはチンプンカンプンなのですが「よくわからんけど、お父さんがこのお社のこの神様に、この言葉をご挨拶してきてくれ、とか言いよったとよ」と謎のメモを確認しながら参拝していたのを覚えています。(父本人は極度の出不精で旅行に来ないのです)
母は神棚とお仏壇に毎朝 御供物をあげ、手を合わせているのですが、伊勢神宮でも目を閉じてしっかりと祈っていました。私はあまりに真剣な母の姿を半分面白がり(←今振り返っても本ッ当に失礼な娘😂ごめんなさい)
 
「ねぇ、お母さん。なんて願い事しとったと?あんな真剣にさぁ」
 
と聞くと、きょとんとしながら
 
「えっ…?初めまして、福岡県から来ました○○(本名)です。よろしくお願いします、ってご挨拶しただけよ」
 
と言われました。衝撃を受けすぎ
 
「はぁ?!?!挨拶しただけ?!🤯あんなに真剣やったとに?ってか、神様に名前言って初めましてって言うって、どういうこと?!」
 
「えっ…神様であろうと どなたであろうと、初めましての方にはちゃんと、初めましてって言わなきゃでしょ。いきなり初めて逢った方にお願い事とか、せんやろーもん。失礼やん😳」
 
目をまん丸くする母。私は本当にびっくりしすぎて
 
「神様に初めましてって名前を言うって…そんな人、いるんだ…。神社って、適当にお願い事するところじゃなかったわけ…?……うちのお母さん、実はものすごい感性の持ち主かもしれん…素直というか、ピュアというか…」
 
と呆けてしまいました。(母はスピリチュアルや信仰に興味がなく、神棚に対しても ただ単に習慣で丁寧に手を合わせている感が否めないです😂神社の参拝方法の本や、ネット記事を読んだ経験もないです。本当に素直に、自分の感性で行っていたことでした)
 
※ちなみに、伊勢神宮は皇室の方しか御供物をしてはいけないという文化のため、お賽銭箱がないのです。正宮では神恩感謝をお伝えする場所であり、風習上では 個人的なお願い事も控えるべきとされています。荒御魂のお祀りされている別宮ではお願いも大丈夫だそう。
…しかしながら伊勢神宮公式HPでは、正宮であったとしても感謝とお伝えした後に個人的なお願い事をしても大丈夫と書いてます😳ご自身のしっくりくる形で良いのでしょうね⛩
 
 
一度目の伊勢神宮の記憶は、とにかくこれが強烈に残っています。
後は、赤福が伊勢のものと初めて知り、テンションぶち上がりで食べたことと、伊勢海老を母からご馳走になって「すごーーーい!」とこれまたテンションぶっ飛びで口にしたことくらいでした。
 

***
 
時を超えて、まさか自分がこんなにスピリチュアルや信仰・神社について学ぶとは思ってなかったなぁ😂少しずつだけれど、知識も体験も増えていっているなぁ。
自ら望んでお米の奉納と神恩感謝のために、佐渡から15時間くらいかけて伊勢に向かうのだものね🤣ちょうど色々なセレモニーや神聖な日が重なり、3日塩水断食もしてデトックスも終了。お肉・お魚、にんにくなど香味野菜抜きは1週間くらい経った。伊勢詣りに向けて心身を整えてきました。
この感覚、バリ島にいた時と近いな。。お祭りや儀式がたくさんあって「後○日で、この神様のお祈りの日だ!嬉しいーー」と日々静かに自分を整え続けておりました。
 
本当に皆様のおかげで生かされている事をしみじみと感じる日々です。心から、ありがとうございます…!
無事に楽しく幸せなお詣りができますように。いってきます⛴🚙⛩☀️

稲刈り前の佐渡の風景。

【2022年度佐渡ヶ島 天空の棚田新米・販売中】

・有機栽培 農薬化学肥料75%カット
・山の湧水で育てた朱鷺の舞う棚田のコシヒカリ
・JA一等米
是非ご賞味ください🥰

🧡🙌Love catch ver.3 🙌🧡

あなたのお話をお伺いし
キャッチしたことをお伝えします💐

未来や過去のあなた
もう会えないあの人
守ってくれている存在
ご先祖様
守護霊様
神様

いろんな方から応援され📣愛されているあなたへ
大切なだれかからのメッセージをお伝えします🙌

あなただけの輝きが
より自由に広がっていくような
祝福の光が降り注ぎますように🎉

Love catch前世リーディング特化プランはこちら💁‍♀️

バリでエネルギーをいただいた
ペイントのスマホケース
詳細はこちら💁‍♀️

Chiaki Photo📸
七五三・ご家族・ウエディング写真など
撮影プラン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?