見出し画像

世の中に、活き活きとした女性を増やしたい。 広告代理店を辞め、未経験の業界でスキンケア事業立ち上げを経て叶えたいこと。【BEAW.誕生秘話】

こんにちは!スタートアップ企業で『BEAW.』という漢方スキンケアブランドの立ち上げをしている三浦千明(みうら・ちあき)といいます。
このBEAW.は昨年12月17日に晴れて、先行発売をリリースすることができました。そして新年を迎えた来る2022年1月12日、本販売の日を迎えました。

https://beaw.jp/skincare

このnoteでは、このサービスがどんな風に世の人に役立っていってほしいか、私がどんな思いでこのスキンケア事業を立ち上げてきたかを、商品の魅力とともに、僭越ながらお話ししていければと思います。

私の経歴を少しだけお話しします。
学生時代は3つ掛け持ちの接客アルバイターで、仕事を通じた色々な人との関わり、新たな発見が好きな人間でした。

留学経験から海外も好きになり、「人が新たな発見ができる企画をゼロから起こしたい!」という理由で新卒で旅行会社に入社し、その後にWEBの広告代理店に転職、今は消費者にダイレクトにサービスをお届けするD2Cでブランド経営に携わっています。

このあたりの経緯を書くとこれだけで記事をかけそうなので割愛しますが(笑)、女性って年齢を重ねる程にできること、見えること、ワクワクは増えていくのに、同じくして美容や体調の悩みが増えたり、ライフステージの変化によるキャリアの選択が難しくなっていくことについて、何かもっと良くなる方法ってないかなと考え始めたんですよね。

だから自信をもって活き活きとした人生を送る女性を増やしたい、悩んでいる人の人生を肯定したい、「消費者」に近い存在で働きたいと思ったんです。

その第一歩としてこの製品企画に共感し、立ち上げたというのがこのブランド誕生のきっかけです。が・・・

現実はD2Cで企画の立ち上げから販売まで行うのは初めての経験。
周りに教えを乞い、協力を得ながら、手と脳みそに汗をかきながらプロジェクトを進めていました(笑)

そんな『BEAW.』という製品がどんなものなのか?
どんな人に何を届け実現したいか?という話を少しだけ聞いてください!
(あ、でもちょっと熱がこもって長くなるかもしれません。)

【自己紹介】
三浦千明(みうら・ちあき)
naturaltechでBEAW.の商品開発の立ち上げから企画販売を担当。
新卒では大手旅行代理店に入り営業キャリアをスタート。2社目の広告代理店で営業トップを目指し朝から晩まで働いて、女性としてのキャリアの楽しさを感じつつ、不規則な生活で肌や体がボロボロになった事もありました。そして美容や健康意識に目覚め始めました。
より良い将来と叶えたいことに向けてnaturaltechに参加し日々切磋琢磨しています!

こんな製品を作りたかった!東洋医学の魅力がつまったスキンケア


私自身、東洋医学に対しては古臭いイメージを持っていたんですよね。
風邪の初期に葛根湯を飲んだことはあるから、「古い」、「苦い」「なんとなく体には良さそう」けど薬ほどの効果はないって聞くしなあ。みたいなイメージを持っていました。

しかし東洋医学ってすごい!と思った出来事がありました。今のニーズに合わせた製品を作り、先進的なビジュアルとともに伝えたら、もっと広まるんじゃ・・と本気で思いました。

BEAW.の最大の特徴は「漢方配合のスキンケアブランドである」ということです。

BEAW.に配合されている漢方を並べ、撮影しました!

私が東洋医学に魅力を感じたのは、美容鍼に行き始めたことがきっかけです。

働き盛りだった私は、ボロボロになった肌を高い化粧品でカバーしていました。ですが営業特有のハードさ、気疲れ、寝不足が重なり肌は改善せず、むくみもとれず、自律神経は乱れ小さな疲れが毎日溜まっていくような感覚でした。おまけに私は胃に来るタイプで、薬でごまかして働いていました。
(仕事は好きで楽しかったし、たまには友達とモテを語ったりご飯巡りしたり(笑)プライベートも充実させてたんですけど…体は嘘をつけません)

そんな時、紹介を受けて行った美容鍼は、個人的にハイフよりもむくみに効いて感動したのを覚えています。しかも自律神経が整ったのかよく眠れるようになり、胃腸の調子も改善し、目が開けやすくなって顔の形状維持もできるようになってきたんです。

自分の本来の力だけでこんなに改善するのすごくない?と思い鍼灸師さんに東洋医学の事を教えてもらいました。

漢方の魅力


少し真面目な文章になってしまいますが、
「西洋医学」は体の悪い部分に直接アプローチする治療法に対し、
体の不調を内から根本的にととのえ、常時健康な状態でいれるように労わるというのが「東洋医学」の考え方です。

BEAW.に採用した「漢方」はその東洋医学に属し、700年代に中国から日本にわたってから病や健康のために多くの人に用いられ愛されました。
さらに中国では「棗を1日3つ食べれば老いない」と言われるほど有名な美容法で、なんとあの世界三大美女の楊貴妃も愛用していたとのこと。。!

そんな漢方を改めてスキンケアとして形にしたら、日本人にすごく合う美容法になると信じ、私たちはBEAW.の開発に取り掛かりました。

真のスキンケアは、体の「外」と「内」と「心」から。

いきなりですが、健康と美容って一体なんですよ!
実際、ちゃんとした食事ができていてもストレスやプレッシャーがあったりすると肌にも影響が出るし、精神的余裕があっても不摂生して寝なきゃ肌は荒れるじゃないですか。(全部私の経験談です。笑)

だから、肌の健康を保つためには、スキンケアは外からだけでなく、インナーケア、そして気持ちのケアも大切だなと。
そこでBEAW.は漢方配合の「美容液」と「サプリ」での同時ケアができて、リラックスもできるスキンケアブランドにしたいと考えました。

美容液にはその悩みに応じた漢方+自然由来の成分を配合し、
サプリメントにはプラスして10種の共通成分(ビタミンC,D,E,B1,B2,B6,B12,亜鉛、鉄、葉酸)を配合、日常のトータルケアができるような製品になっています。

そして、ふっと笑えるようなリラックスできる香り。
ビターシトラスやラベンダーが入った自然由来の精油のような香りの中に、ほんのり漢方やビタミンの香りも感じる、個人的にはかなり好きな香りに仕上がりました。(実際これめちゃくちゃ好評です!)

心がストレスフリーで、健康な食事と睡眠、そして運動ができていれば、肌荒れは少ないはずですが、女性は肌が薄いので紫外線ダメージはもろに受けるし、ホルモンバランスの影響で周期も変わるし、デリケートです。

1か月に1回やってくる不調の瞬間と闘いながら、仕事にプライベートに恋愛に結婚、育児・・考えることも多い。世の女性の皆様本当にお疲れ様です!
そんな皆様に少しでも元気と美と活力を届けられたら、幸いです。

パーソナライズで、一人一人の悩みに寄り添う。

前項で、「その悩みに応じた」漢方と自然由来の成分を配合。
と述べた通りBEAW.はその人その人に合った製品を選ぶパーソナライズスタイルのブランドです。

人によって体質や悩みは違うから、ここはこだわりが強かったのですが、
いかんせん漢方の生薬の種類も無限大。ここが一番苦労したかもしれません。。

私たちの勉強知識だけでは及ばず&しっかりした製品をつくるにあたり不安もあり、漢方薬剤師やアドバイザーの方に提携をお願いし、消費者調査や周りへのヒアリングのもと、分析の質問内容とそれに合った生薬を選びに選び抜きました。

敏感肌、乾燥肌、エイジングケアなど様々な悩みに沿う診断をするために
質問数は少し長いかな?と思われるかもしれない17問で完成。

ここは今後も皆様の声を拾いながら、御意見を聞きながら一緒に改良していくつもりで作り上げていきたい部分です。

そして忙しい皆様が、少しでも丁寧な生活を送ったり体をととのえられるように、自社製品とは関係なく、食事アドバイスも掲載することにしました。

今後も商品改良は行っていく予定ですので、こんな選択肢もあったらいいのに。などあったらどしどしご意見ください!
https://beaw.jp/skincare

こだわったビジュアルと、新しい体験

最初に言います。ここもめちゃくちゃこだわりました。

スキンケアなので機能はもちろん一番に大事ですが、
序盤に書いた通り、私は漢方に対して「古臭いイメージ」があったので、
いいイメージは残しつつ、手にしてみたいくらいオシャレなビジュアルにして幅広い女性へ広めたいと思ったのです。
まず手に取ってもらえないと良さも伝わらないですから。

なのでデザイナーさんには何度も何度も案を出してもらい、納得のいくまで粘ってもらいました。(こんな若造のわがままをたくさん聞いていただき、有り難うございました。)

打ち合わせの図(真剣)

結果、伝統的な「素色」をベースカラーに古来からのイメージを残しつつ、ロゴはシルバーでモダンなイメージになりました。


ネーミングはBEAUTY+和漢のWの造語でシンプルに、文字の間は広めにとってリラックスした印象を、Wの重なりは皆さんに寄り添うブランドの意思、ピリオドは悩みへの終止符・・・など本当に色んな意味を込めてます。
ロゴマークはアシンメトリーにして内と外からのケアを表現しています。(長くなっちゃうのでこのくらいにしておきますね!笑)

パッケージから撮影まで、デザインやビジュアル面は色々なプロの方の感性が集結して、良いものができました。プロってすごい。クリエイターってすごいです。私にとっても、すごく刺激的な体験になりました。

動画撮影の図

そして話は戻りますがビジュアルだけでなく、体験でも新しさを出したかったので、容器だけは韓国から取り寄せて、二剤式にしました!
BEAW.の美容液は手元に届いてからキャップ内の美容成分を落とし、漢方生素材と混ぜて使うタイプです。

これであれば新しい体験ができるだけでなく、美容成分を常にフレッシュな状態で1か月使い続けていただけることになるので、この形で日本で販売できるか交渉し「できる!」となった時はうれしかったのを覚えています。

そこからもキャップのずれや通称「美容成分溶け残り問題」にぶつかりましたが、色んな人に振ってもらって、どうやったら全部混ざるのか実験を重ね、使い方ガイドに「絶対に混ざる方法」を記載することもできました。

製品一つ作るのって本当に大変!けれどこれが雑誌、メディアの方や周囲の人にすごく好反応で、諦めずに作ってよかったなあと思いました。

BEAW.には届けたい女性像が詰まっています!

色々書きましたが、私は特にこんな人にBEAW.を試してもらいたいなと考えています。

・自分にあった化粧品がなかなか見つからない
・スキンケアはしてたけど、インナーケアはしていなかった
・これからどんなスペシャルケアをしたらいいかわからない
・なんとなくだるい、疲れが取れにくい
・PMSがひどい、イライラしやすい
・化粧品とサプリをそれぞれで買っているから結局高額。
・漢方が気になる

もちろん、上記に当てはまらなくてもBEAW.の中で気になったポイントがあればまずは分析をしてみて、どんな漢方があるのか?等見てみてください。

漢方は一つの生薬でいくつもの効果が期待されるかつ、体全体の状態のバランスを総合的にみなおし、整える効果が期待されるので、日常遣いに愛用するのも大いにありなのです。

改めてですが我々のミッションは、
漢方という古来からの壮大な歴史、ずっと変わらない自然の恵みを変化の速いストレス社会に持ち込み、広げることにより
「その人の健康を根本からととのえ、結果美肌を叶える」こと。

更に言うと「毎日元気に生きられる」女性を増やすことです。

BEAW.のキャラクター像は、
歴史と自然の恵みの恩恵を受け、自身の個性を肯定し、女性としての誇りと意志の強さをもって、あなたらしく明るく温かく生きるというもの。

そんな女性でいたい人を、そうじゃなくても理想に向かって頑張る人も、丸ごと応援したいです。

そして先ほどから女性女性と言ってしまっていますが、男性もウェルカムです!漢方は昔から男女関係なく親しまれていますし、
健康と美容に、ジェンダーは全く関係ないですからね!!!

最後に

さて、皆さま。
ここまで長いnoteを読んでいただき、本当に有り難うございました。
少し書きすぎたなあと思いますが(笑)最後に少しだけ。

改めてお伝えします、BEAW.は私が叶えたい「世の中に活き活きと生活できる女性や人を増やすこと」の第一歩。
少し休んで体と心が軽くなったり、きれいな自分に自信がつけば、次のアクションを起こす事や、やる気にアクセルがかかることって多いと思うんです。

だからBEAW.で行うスキンケアはきっかけに過ぎなくて、
乱れがちなその不安定さを少しでも解消して、その瞬間の自分のしたい事、自由な選択を増やせるようなお手伝いがしたいです。
だから私にとってはただの「スキンケアブランド」じゃない。

今はオンラインでの販売ですが直近やりたいこととしては、
早いうちにポップアップなどでオフライン販売を行い、直接皆さんとお話ししたり、手に取って笑顔になってくださる瞬間をこの目で見たいです。

実は20代後半まで美容をあまり意識していなかった自分が、
ここにきて美容ブランドを立ち上げてこんなことを思うなんて思わなかった。自分の人生を良くしたいと思い努力する人は、間違いなく内面も外見もきれいだし、もっともっと綺麗になれます!

BEAW.はそんな人を応援するブランドにしたい。
相棒のスキンケアとして選んでいただけたらこれほど嬉しいことはないし、
毎日鏡を見て笑顔で出かけていくあなたを想像すると、愛おしく思います。

使ったその先に幸せな人生を送れるような人が増えますように。
私たちは、心から願っています!!


BEAW.ブランドマネージャー 三浦千明 

BEAW.ブランドサイト
https://beaw.jp/skincare




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?