見出し画像

もじかき練習帳企画 第二回 情景描写編

同じシーンを文字で表現したら、個性豊かな表現が集まるのでは?
という思いつきから、3枚の素敵な画像をお題に設定し、それぞれの参加者に文章で表現していただきました。短文でも、長文でも可としています。

この企画は、文章技法の優劣をつける企画ではなく、
「あ、こんな表現もありか」
「この視点は気づかなかった」
「なんとなくこの表現好きだな」
など、文章表現から視点を広げていただいたり、好きな表現に出会っていただく企画です。

「●●さんの文章だ」と先入観を持たずに読んでもらうために、あえて投稿者の名前は掲載しておりません。

この記事を読んでくださったかたが、1つでも多く、新たな表現や好みの表現と出会う機会となれば幸いです。

★投稿された文章は投稿者に許可を得て掲載しています。
無断転載はお控えください。

各お題の投稿作品発表ページはこちら


第二回 課題のテーマについて

今回の課題の3枚は「店」をテーマにしています。
人々の暮らしの中で登場することが多い店は、その規模や歴史などでも大きく印象が変わってきます。物語などでも、店に関するシーンが出てくることはしばしばあります。
今回は雰囲気の違う三つの店をテーマに表現を募集しました。

第二回もじかき練習帳への投稿ありがとうございました!

月末〜来月初旬まで忙しいので、第3回を実施するとなるとそれ以降になるかと思います。また開催した際には、ぜひご参加いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。