見出し画像

吉田雅紀 最後のミッションに立ち上がる (note を始めます)

古巣、産創館でセミナーします。
5月7日(火) 来て下さい。
終わったら、飲みます。
テーマは「起業」ではなくて「起業支援」です。

30年近く 起業家のコンサルをしてきた彼が、敢えて
” 起業ではなくて【起業支援】です "  と言ってきている。

もちろん私は
吉田氏のお誘いに 常に  "SAY YES!"
その上で セミナーの内容と趣旨を聞いていきました。


吉田雅紀 最後のミッションは

■ 起業支援プロフェッショナル🄬協会
4月21日に設立総会をして、
動き始めました。
まずは 出版、セミナー、勉強会、相談事業など4つの委員会を動かします。
これ以外にもやりたいことはいっぱいあります。
「僕がいなくなっても継続する協会」これが基本コンセプトです。それを基本にマネジメントしています。

■ 起業支援プロフェッショナル🄬認定講座
玉石混交の起業支援コンサルタントが多いのが現状です。
「自分の経験だけで起業コンサルタントを始めました」
「資格学習で学んだ部分的な知識だけでアドバイスしています」
というコンサルタントも多く、起業支援の方法を体系的に学んだことのある専門家は限られています。
そのため、起業家に成果をもたらせる起業支援の専門家が少ないのではないでしょうか。
ホンモノの起業支援者を育成するために、
「起業支援プロフェッショナル」として身につけるための
認定講座を開講しました。

ここで 改めて 吉田雅紀氏の紹介です

吉田雅紀の紹介

1996年 日本で最初の起業支援コンサルタントとして開業
1997年 有志でSOHO組合を設立(現:関西デジタルコンテンツ事業協同組合)
1999年 有限会社ベンチャー・サポート・ネットワークを設立
 
同年 前述の " 古巣 " とある大阪産業創造館(*1)
「あきない・えーど」の所長に就任。(2003年に退任)

2003年 起ちあがれニッポンDREAMGATE(*2) チーフプロデューサーに就任 (2007年退任)

(*1) 大阪産業創造館は大阪市経済戦略局の中小・ベンチャー企業支援拠点として2001年1月に開業しました。
(*2) DREAMGATEは  小泉政権下 経済産業省の後援を受け、11億円の予算を計上し、鳴り物入りで発足した【日本最大級の起業支援プラットフォーム】

私 ちあきは このDREAMGATE で 𠮷田氏と知り合い、
その後 折りに付け 相談してきました。
次の画像は 彼の手掛けた事業です。

オウンドメディア

■  起業支援プロフェッショナル🄬認定講座


■  ベンチャーサポートネットワーク

■  X   (旧twitter)


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,726件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?