見出し画像

価値観と心の状態


現代社会、モノも情報も技術も思考思想等もあまりにも溢れかえりすぎている

じゃあそれが、平和の象徴や
ゆたかさの証と呼べるでしょうか?

お金を出せばだいたいの事ができる

もちろん、それもひとつのゆたかさをだと思う

生きていく中でいろんな人と出会い、いろんな場所へ行き、たくさんの景色や経験をする中でそれぞれの価値観や捉え方などは形成されていくと思うのですが

これが、ゆたかな人生だ!って呼べる人生の定義はないと思っている

今まで私は記事にもしてきましたが、倒産を3回経験しました
なんなら、専門学校の学部がなくなってしまったり、バイトリーダーをした飲食店すら今では閉店してしまっています笑笑

私、疫病神かなんかなのかな?なんて思った事もあります!🤣

思い出の場所や自分が過ごした場所がなくなるのは寂しいモノです

会社が倒産した時ももちろん相応なショックや不安はありました

だけど、現実を受け止めて前だけ見て歩けた

家族や友人の支えあってこそです

そのお陰が、確かに倒産した当時は給与が振り込まれる事もなくお金は本当になかったけど

貧しいなと感じる事はなかった

一度だけ、自分の事を貧しいなと思った時期がある

それは倒産した時ではなく

仕事をとても頑張っている時だった

毎日毎日忙殺されていて、ひとつ仕事が上手くいけば、また新たな仕事を与えられる

仕事を与えられるのは信頼の証だと思っていた

仕事はとても楽しく、凄くやりがいを感じていた

当時の会社のメンバーも同じ気持ちだったと思う

プライベートより仕事命!!
まさにそんな感じの日々

この時、友人と会う回数も減っていたし大好きな野球観戦さえも殆どいけていなかった
なんなら、野球が好きだなんて口にすると仕事と関係ない事を話すな!と叱られてしまうような環境だったと思う

仕事ばかりしていて、友人や家族にも心配させていたと思う

休みの日だってメールがバンバン入ってくる
そんな私の姿を見て、彼氏は呆れていたし
一緒にいても、ずっと仕事の事ばかりするなら会いたくないと
そんな喧嘩はしょっちゅうでした

やがて、休みの日に会社からのメールが入ると文面を見ていないのに嫌気がさし
時には涙が流れてくるようになりました

その時にスパッとその会社を離れる事を決めました

心が貧しくなってると感じたのです

多分、当時の私は仕事さえしていれば大丈夫!こんなに頑張ってる私偉い!なんとなくそう思ってたんだと思います

だけど、家族や友人、彼氏など会社の人以上に私を大切にしてくれる存在を大切にせずに過ごしていた

仕事の目的は仕事を得る事じゃない

仕事の目的は、プライベートを大切にする為だってこの時気付けました

好きな場所へ行って好きな事をしたい
好きなモノを食べたい、好きな服を着たい

そんな簡単な事を忘れてしまっていたと思います

ある意味、私は洗脳されてしまっていたのかもしれないし

自分が成長したり経験していく過程で価値観が変動してしまったのかもしれない

ただ、ひとつ言えるのは
金銭的に貧困になってしまうより
心が貧しくなってしまってはいけないとその時に感じた

お金がなかったとしても、心が貧しくなければ笑えるだろうし、前向きに次の行動へ移せるし、その状態から抜け出せます

心のゆたかさを求めて、今では仕事以上にプライベートを大切にできるようになった

大好きな野球観戦へもしっかり全国どこでも足を運ぶし、飲みに誘われれば断る事もなくだいたい顔をだす

彼氏や友人、家族の前では決して仕事の話をしない

家庭に仕事の話を持ち込まない

これは私の父親の教えかもしれない
私の父親は本当に仕事してんの?と思わせるくらいに仕事の事を家庭に持ち込まなかった
その影響なのか、弟も全然仕事の話をしない…

むしろ、本当になんの仕事をしているのか不明🤣🤣
立派に家族を養い大きなお家まで建てた
多分ちゃんと働いているのでしょう笑笑

けど、私の家族のようなケースも一例で
中には家族で仕事の話をしっかりする家庭だってきっとあるに違いない

要は、やはり価値観に沿って過ごせているかだと思う

自分の心が許せる場所、自分の思い描くような行動ができる事

自由がある事、それは本当に幸せな事だと思う

現在は、コロナウィルスの影響でなかなか以前のように自由に!とはいかなくなった

自粛疲れして、ストレスを溜めてしまっている人だってたくさんいるし
私だって、よく晴れた日には外出したいとついつい思ってしまう

真面目に自粛している人は外出してる人に対して不満を抱いたり、自粛警察なんて呼ばれるくらいに他人へ厳しい

国難であるからこそ、全員で頑張ってコロナを収束させようとしているからこそ批判されてしまうのかもしれない

ネットでは罵声罵倒の嵐、個人の特定なども行われていたりする

苛立ちを誰かにぶつけたいだけなのかもしれない

自由に外出できない、楽しみにしていたイベントが中止になった

悲しくて辛い事の連続かもしれない

だけど、今はこの状態が一生続くわけじゃないと信じて前に進むしかない

批判的な思考や言葉は時には自分自身の心を貧しくしてしまう

だから今は、お家でできる最大限に楽しめる事をしよう

オンライン飲み会でもいいし、動物の森でもいい
いつもより良い食材を使って美味しい料理を作るのも楽しいかもしれない!

私は最近、イチナナライブの閲覧にハマっています!笑笑

自分がお家で楽しめる事を見つける事を楽しめれば少しは心も晴れるはず!

イライラしたり、心が貧しくなったらそれこそコロナに負けた気がして嫌だ

コロナの影響で、ある程度生き方は変わっても前向きな思考を奪われる事だけはあってはならない!

だいぶ収束してきた、
あと少し!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?