見出し画像

美容クリニックカウンセラーとしての学び

ずっとエステティシャンとして美容に携わってた私にとって

美容クリニックのカウンセラーは自分にとって全く未知の世界だった

ちょっとしたレーザーだったり、ボトックスの注入系の治療なら受けに行った経験のある人も沢山いると思うのだが

何せエステ時代は競合美容クリニックと思うくらいクリニックに対して思ってしまっていたので足を運んだ事すらなかった

今まではカウンセリング、施術、クロージングなど
全てトータルを一人で行なっていたのに、これからは自分の手でお客様を綺麗にする事はできないんだなと思うと少し寂しい気持ちもあったけど

これから新しい世界を学べる事にワクワクしていた

美容外科クリニック、学ぶべき事は多岐に渡った

医療脱毛から始まり、レーザー治療を何種類も
ボトックス、ヒアルロン酸等はヒアルロン酸の種類だけでも数種類ある

どの種類がどこに適しているのか
涙袋形成にはどの種類が適しているのか、持続力はどのくらいであるのか等

ボトックスだって3種類位あった
最も良いのはアメリカ製のアラガンがいいとかそんな感じ
それ以外にも何種類か注入治療もある
成分や目的等…

レーザー、注入系でも最初は膨大の量で大変だと思っていた

けど、こんなのまだほんの序章でしかない

その後は埋没法、切開二重術、眼瞼下垂や目元についての勉強

目元だけで10種以上のオペがある

鼻の手術や豊胸、脂肪吸引、リフトアップ術、わきが多汗症など人気な手術も本当にたくさんある

他にも女性器や薄毛治療もあり植毛の勉強や、タトゥー除去…

おへそや乳頭の手術も

まだまだ書ききれないくらいの処置やオペがあった

もちろん、知識の勉強だけではない

受付業務も莫大な量
カルテの書き方、作成法から始まりパソコンやシステムを覚える事や
ここには書けないけど、とにかく覚える事だらけだった

おまけに先輩方はめちゃくちゃ厳しかった…
毎日毎日叱られた
本当ちょっとした些細な事でも怒られる😂 
こんなに怒られ続けてたら心が病んでしまうんじゃなかろうか…?
なんて思った事もあったけど

あの時は先輩がこの世の人とは思えないくらい恐ろしく、鬼だと思ってました

今にして思えば、先輩達が些細な事で厳しく言うのは当たり前


美容外科クリニックは医療機関

些細なミスでも許されない
誤った知識は絶対にダメ

もしも仮に自分が原因で大きなトラブルを引き起こしてしまったとしたならば

責任は私だけではなく、医師の責任となる
最悪医師免許剥奪なんて事態が起こったらどうやって責任をとる?

だからこそ、厳しく指導をして下さった

鬼のようだった先輩方は私の成長と共に優しくなっていった

最終的には会社という枠を越えて本当にめちゃくちゃ仲良くなって
現在は別々のクリニックだけど、今でも連絡を取り合ったり、食事に行ったりと今後も切れる事ない関係になれた

どんなに頑張っても、成長の進捗状況が悪かったり遅ければクビになります

元に、私の同期の子は研修期限の半分も満たない段階で雇用終了を言い渡されてしまった…

このままのペースじゃ難しいと…

当時の自分は、自分の事で精一杯だった

同期に対してもっと一緒に頑張ろうって少しでも手を差し伸べていれれば違ったのだろうか?

その時の私はほんの少し、そんな感傷的な気持ちになった

だけど、そうは言っていられない
明日は我が身、自分もいつ研修を切られるか分からない
そう追い込みながら寝る間も惜しんで勉強した

莫大な量の勉強書類を毎日背中に負ぶって通勤していた

本当に二宮金次郎のようなスタイルだったと思う

勉強ファイル達が重たすぎて、片手じゃ運べない…
学生時代すらそんな経験はない


勤務中に勉強できる時間はない、お家に帰って夜遅くまでとにかく必死に猛勉強した

一人でBARに言って飲み歩く事が趣味だったけど、一切行かなかった
大好きな野球はちょうどオフシーズンで、自主トレやキャンプで鍛錬する選手の姿を見て自分を鼓舞させた

来る日も来る日も重たい勉強道具を背中に負ぶって仕事に行った

休みの日は死んだように寝る事もあった

大変そうに見えるでしょ?

でも、この時本当に毎日が楽しかった

怖い先輩に怒られはしたけど

しんどい時ってどうしても明るい希望は想像しにくくて
今の大変な状況がずっと続いて行くような、そんな錯覚を起こしてしまいそうになる

当時の私は分かっていた、この状況が一生続くわけじゃない
しんどいと思うのは逃げずに頑張れている証と思えた

これを乗り越えたら、とんでもなく成長した自分に出会える

疑う事なくそう思えたのは

学んだ内容がエステティシャンの時では考えられないような物ばかりだった

即効性がある、凄い!
キチンと確実に変われる!

医療美容の世界を知るば知るほど、楽しくなっていったのです

じゃあ、世の中エステは必要ないのか?
そんな事はありません

エステも必要です

また後に、棲み分けについては記事にしていきます😊


いつも沢山のスキを有難うございます😊❤️フォローもお待ちしています🥺❤️❤️❤️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?