見出し画像

こんばんは

昨日は
Discというセミナー
小田原交流センターにて
人間関係を大きく4つにわけるパターンを学び。

まず自分を知ること

まわりの人を知る

人間関係を円滑にする…ということ
セミナーを小田原で受けてきました。

私は6.7年前
コーチングにであってから…
人生の捉え方
出会う人が変化してきているな…とおもってます。

コーチングでは
実際
「事実」と「解釈」
「その人自身の感情」がのって
さらにイメージし
行動することで
そのあと、起こることが変化する。

私はこう考えているけど
いま、目の前の人は
こう考えているんだな。

そんな風に受け止められるようになり
随分と心が軽くなってきたことを覚えております。

その後
まだ
私には
課題がありまして
どうしてこの人は
不満そうな顔の表情をしているのか…
理解が出来なかったのです。

いま考えると
…理解するは必要はなく、
私が思っていることが相手にうつしだされているだけ?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?